プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鎖骨の根元辺りに(右目の延長線上)、昨日から直径4センチくらい盛り上がって腫れています。
柔らかくはなく固めで、触っても痛くはないです。
明日病院へは行こうと思っていますが、少し不安に思っているのでこちらで質問させて頂きました。
何が腫れているのかも分かりませんが、リンパ腺でしょうか?
昨夜何度か夜中に目が覚めた時に、右腕が痛かったです。寝違えたのかもしれませんが、鎖骨下の腫れが原因かも?と思います。
明日行く予定の病院は総合病院ですが、内科の受診で良いでしょうか?

A 回答 (2件)

病院は総合病院で、受診するのは外科が良いと思います。

粉瘤ならばそんなに固くはありません。確定診断には矢張り、全摘出を行い病理検査の必要があります。早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

内科でなくて外科なんですね。
ちょっと固めな気がして、少し不安なのですが、悪い病気でなくて紛瘤である事を願って明日受診します。ご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/08/12 20:57

突然できるものか、徐々にできるものかはわかりませんが・・・


以前、主人も鎖骨(肩に近くですが)あたりに、そのような直径2センチくらいで盛り上がったものがありました。
痛くもなんともなかったのですが、ある日突然大きく腫れあがりました。とても痛かったので病院へ行こうかとしたところ、その前に破れ、中から膿がでてきました。
翌日、皮膚科へ行ったところ「紛瘤」といわれ、簡単な手術で取り除きました。

患部以外の痛みはなかったので、doremi3333さんの状況とは違うかもしれませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

義弟が背中にかなり大きな紛瘤が出来て、やはり手術で取り除いた事があります。
触らせて貰った事がありますが、少しブヨブヨとして柔らかめだったような記憶があったので、私のはそれに比べて固いような気がして不安に思っていました。
回答を拝見して、冷静に考えてみて、義弟のは私のよりかなり大きなものだったからで、私のも紛瘤かな?とも思えてきました。
悪い病気でなくて、紛瘤だといいなと思います。
ご回答、有難うございました。

お礼日時:2004/08/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!