プロが教えるわが家の防犯対策術!

気持ちから起こる腹痛を治す方法















私は中学一年生の女子です。
私はよくお腹が痛くなります。
小学生の6年生くらいに、お腹が痛くなったり、食欲が無くなり少ししか食べれない時がありました。
でも、今はもう治って、ありえないくらい食欲がありますw

そして、私が今回質問したいことは、最近よくお腹が痛くなるといいましたが、明日学校でお腹が痛くなったらどうしよう。とか、私テニスやってるんですけど、テニス中にお腹が痛くなったらどうしようとか、考えすぎて…しんどくなります。
もともと、すっごく、先に嫌なことや、大変なことがあったら、どうしようどうしようとすっごく考えてしんどくなったりするタイプなんです(´;ω;`)
どうすればこの考えすぎや腹痛が治りますか?考えなければいいというのはやってみましたが無理でした。それ以外で何か教えて下さると嬉しいです。
まってます。

A 回答 (4件)

失敗しても良い。

と弱い自分を許してあげるだけでも気持ちは楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(Ü)わかりました!

お礼日時:2017/01/19 22:37

それと もうひとつ


常に笑顔でいる、つまり口角をあげていると、
脳が楽しいと錯覚して、
幸せな気持ち、楽しい気持ちになるホルモンを分泌するそうです。

・・幸せな気持ち、楽しい気持ちになるホルモン
JC!これは !! セロトニンのことだぁぁぁ 

嘘みたいな話だけどほんとうのはなし。

笑顔をつくると、ネガティブな気持ちが軽減される
辛いときこそ笑えみたいな描写が映画とか漫画であるけど
 医学的にちゃんと根拠があったんだね~

この冬の時期はマスクもあるし、
マスクのしたで口角を広げて笑顔にしててごらん。

自律神経の安定につながって腹痛もなくなるよ~
    • good
    • 1

JCよ お聞きなさい・・


私達の体は

脳からでるほんのちょっ・・ぴりの 脳内ホルモンが司令となって
  電気信号で体の神経へと伝わり、様々な動き・変化になります
全ての感情も、楽しいや嬉しい、不安や緊張ぜ~んぶ脳内ホルモンで決まる。


http://seikatsu-kurashi.hatenablog.jp/entry/2015 … 
  ↑難しいけどこんなかんじ。
これは幸福感や安らぎの元となる
セロトニンっていう脳内ホルモンは大事だよーって内容。
 ムリなダイエットとかして 
セロトニンになる栄養が不足しちゃうと、心が乱れちゃうって話。

次はこれ
http://www.elimsn.com/sml/?p=489
コルチゾールとは人が朝目覚める時に、
全身の細胞を活動状態に切り替えるような働きをするホルモンの一種です

 
”ヒトが不安や恐怖を感じた時に脳内神経伝達物質の
ノルアドレナリンやコルチゾールが分泌され、
緊急時に備え、交感神経を活性化させ、全身を「運動状態」に切り替えます”
 
なるほど!とりあえず
不安や緊張をかんじると、コルチゾールなどが交感神経が活性化するんだね
 
ちなみに 心臓とか人間が意識しなくても勝手に動いてくれてるよね
この自動で体を管理するシステムのことを”自律神経 ”という

交換神経(活動を司る)副交感神経(鎮静を司る) この2つが自律神経。

 こまかいことは置いといて、どうやら緊張や不安をやわらげるには
副交感神経 の方を活性化させることで心が落ち着く状態になるみたいなんだ。
(副交感神経を優位にさせるにはセロトニンが大事だよーー。
 変なダイエットしてない?炭水化物抜きダイエットはセロトニン無くなるよ~
普通にバランスの良い食事・すいみん・軽い運動してれば セロトニンはおっけー☆)

・・で、
手軽にいつでも 
”副交感神経を調整できる方法が 腹式呼吸”
鼻で 4秒吸って、一度息を止める
・・そして7秒息を鼻から吐く(7秒以上でも◎)
ゆっくり なが~く息を吐く事が大事 ・・3回で1セットで。

これを思い出したらやるようにしよう。
すると・・、副交感神経が優位になって
ストレス・緊張・不安を抑える脳内ホルモンが出やすくなる。
毎日こういうものは定期的に分泌してると
 分泌量も安定してくる。つまり不安や緊張につよくなる!(どん!)

次はコレ
http://calpis-kenko.jp/stress/stomachache.html?c …
緊張している時や、プレッシャーを感じるとお腹が痛くなる人がいます。
実は脳と腸は密接な関係があるため、脳がストレスを感じることで、
内臓の働きに関係ある自律神経が乱れ、腸にも影響が出ると考えられています。
腸を動かす、ぜんどう運動は、自律神経によってコントロールされています。
ストレスを受けて、自律神経が乱れると、
このぜんどう運動が鈍ったり過剰に反応するため腹痛が起きます。

なるほどー!JCの腹痛の原因はこれだね❀(*´◡`*)❀
 自律神経がみだれ、交感神経(活動)が優位になりすぎて腹痛になるんだね
 腹式呼吸でバランスをとってあげたら、 解決ですね。

他に体を冷やしすぎたりしても
 自律神経が乱れるから
体は冷やさないようにね~

 それと寒い時期は ここに貼るホッカイロ!
 経験上、ここを温めると気持ちがリラックスします。
  画像 円の中央部分が温まるようにしておこう!

ここの筋肉があたたまって弛緩することで
筋肉の緊張がやわらぐ→副交感神経が優位になる
    (・・とおもう)
「気持ちから起こる腹痛を治す方法 私は中学」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに丁寧な回答ありがとうございました!とっても嬉しいです。全てやってみます。((o(*>ω<*)o))
ダイエットはしていません(Ü)
本当にありがとうございました。
原因が分かってホットしました(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 06:47

私の場合は、


悩んで辛くてしんどくて、
お腹が痛くなった事があります。

でも、結局、逃げずに、お腹が痛くても決して休む事無く続けました。

……そして毎度「たいしたことなかった」という結論に至ります。

悩んだ割には、実際は、なんてことなくて…という事が多いです。

そういう経験を培った事で、
モヤモヤしている時は嫌だけど、
今、我慢して乗り越えたらなんとかなる…と思える様になりました。

考えてしまうのは仕様がないです。

良い意味で慣れると言いましょうか…。

戦った分だけ、乗り越えた分だけ、
強くなるもんです。人間って。

……で、逃げた分だけしんどくなって、弱くなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も悩んだ割には何ともなかったという結果で終わります。
そう出ない時もありますが…
私も逃げたことはありません!
頑張って戦っていきます!
返信ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/17 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!