プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の両親は離婚しているのですが、僕は現在母親が親権を持っていて僕は父親のほうに住みたいのですがいつになったら自分の意志で父親のほうに住めるようになりますか?因みに僕は中3の15歳です。

A 回答 (4件)

親権は関係なく父親と住めます。

両親が話し合ってあなたの希望を受け入れてあげることで済む問題です。あなたが思うときに親が認めれば大丈夫です。裁判所は何ら関係ありません。親権者と一緒に住まなければならない理由はありません。

親権者をどちらの親にするのかという問題と一緒に住む問題は別の問題です。15歳ならあなたの好きなようにすればいいのです。もちろん親の了解を得た上でです。
    • good
    • 0

あなたが何歳の時、両親が離婚したのでしょう?


たしか、離婚時、15歳以上の子供の親権は子供意志を確認することになっていたはず。

親権の移動は可能なので、今15歳ならば、あなたの意志が尊重されます。
とはいっても、あなたの希望通りに決まる、ということではありません。
親権を決めるのは家庭裁判所です。
親の希望や、父親が養育に適切な環境を持っているかどうか、などを考慮して裁判所が決定します。

母親と父親に相談するのが一番いいんですが、相談しにくいのでしょうか?
両親以外だと、市役所の児童福祉課、とか、かな?

家庭裁判所に電話して、どういう手順を取ればいいのか聞いてみてはどうですか?
中学3年生ならば、そういう話をきちんとできそうな気がします。
    • good
    • 2

お母さんと相談するのが1番良いですよ。


その決定は両親で話し合った結果でしょうから。
お父様が仕事の関係などで学生の教育が困難だって言うなら高校を卒業するくらいまでは難しいかも。
因みに私の家は母が絶対子供は手放さない!と主張し父は子供なんて要らないと主張、簡単に決まりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変な思いをしてる人もいるんですね

お礼日時:2017/01/17 23:47

私の親も離婚しました。

小学校3年生だった時なので、親の決定に従うしかありませんでした。でも、バカオさんが中学生なのであれば意見を直接親に言うか、それで駄目なら周りの方に話し、理解してもらえれば、何歳だろうと大丈夫だと思います。
一番親が大事なのは子供なんですから。子供の幸せを考えてくれると思いますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります

お礼日時:2017/01/17 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!