アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、現在二十歳の男です。横浜市を心から愛していてとても気にいってます(今はわけあって岡山県在住です)。横浜市歌が愛唱歌でダ・カーポの「よこはま詩集」も大好きです。育った土地(主に神奈川区に住んでました。)だから愛着があるんですが、鶴見区は祖父母の家というか本籍地なので特に思い入れがあります(先祖代々住んでます)。
そこでお聞きしたいのですが鶴見区内でこういう面白い場所があるよ!とかここは危ないから行かない方がいいよとかこういう心霊スポットがあるんだよとかこういう興味深い場所があるよ等鶴見区に関するいろ~んな情報を教えていただけませんか?お店のこととか観光情報とか細かいことでも何でもよろしいので。鶴見区の欠点みたいなことでも全然かまいません。
実は、横浜市立港北小学校に二年生まで在学していて三学期に入ってすぐ岡山県に引越してしまいあまり探検したことがないのです。祖父母の家があるので引越しても時々帰っていましたが、なかなか奥深いところまで知らないんですよ。ただ、地図が好きで鶴見区(2003年版)、神奈川区(2004年版)の住宅地図を持っており時々眺めています。書き忘れましたが、上記の港北小学校の情報でもいいです。(もうどんな情報でも!)三つの小学校に在籍しましたが、一番気にいっている学校です。僕は、平成三年四月に入学しました。みなさんどうかよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

  こんばんは。

横浜市鶴見区は結構詳しいですよ。
面白そうなところを掲げてみましょう。

1.鉄道模型の店
  京浜急行の鶴見市場駅近くに鉄道模型の店があります。店の名前は「はやぶさ模型」です。HOゲージのSLなどは10万円を超えますが、眺めているだけでも楽しいです。

2.夜遅くまで開いている本屋
  国道15号線の鶴見川近くにある本屋で、駐車場があるので時折行きます。車は30台位停められます。本の品揃えはかなりあり、夜の11時位まで開いています。

3.JR国道駅
  鉄道マニアには楽しいJR鶴見線の「国道駅」は駅の中が結構レトロです。時折ロケなどにも使用しています。

4.森永製菓の工場見学可
  あのお菓子で有名な森永製菓の鶴見工場があります。場所は下末吉(しもすえよし)2丁目であのたまちゃんが出没した鶴見川沿いです。平日に側を通ると、甘い臭いがしますのですぐに分かります。

5.和歌山ラーメン「まっち棒鶴見店」
  あの一斉風靡した和歌山ラーメンの店がこの森永製菓鶴見工場の近くにあります。結構美味しいのでオススメです。

6.県立三つ池公園
  県立の大きな公園で散歩するにはいい場所です。テニスコート、サッカーグラント、プールもある大きな公園で、散歩やデートにも良いです。そして春には鶴見区一番の桜の名所です。

7.天然温泉が国道1号線に2軒
  国道1号線の下末吉2丁目に温泉が2ヶ所あります。この辺りは、地下1000m位掘るとコーヒー色した鉄分の多い温泉が出ます。両方とも結構にぎわっています。

8.安売りのトポス
  鶴見駅前西口にディスカウントのトポスがあり結構安いです。

9.大きな古本屋
  鶴見駅前西口の商店街に大きな古本屋がありますので、古本を探すと良いでしょう。

10.京急鶴見駅下の100円ショップ
  駅の下には100円ショップやその他ディスカウントの店が数軒入っていますので、買い物には楽しい場所です。

11.国道1号線のめがね橋
  国道1号線に掛かっている橋ですが、正式名称は響橋です。通称めがね橋と呼んでいます。地名では寺尾北台辺りです。かなり高い場所に掛かっている橋なので、遠方からでも絵になります。

12.キリンビール生麦工場とキリンビアビレッジ
  日本ビールの発祥地の生麦1番地にあるキリンの工場と工場内のレストラン、ビアビレッジは鶴見区を代表する顔みたいな場所です。工場見学の後ビールの試飲やレストランでの食事ができるとてもおしゃれな場所です。ここは外せません。

13.生麦事件跡
  このキリンの工場のすぐ側の国道15号線沿いにあるのがあの幕末にあった生麦事件のあった場所です。その場所に今は生麦事件碑が建っています。

14.寺尾城
  馬場3丁目に戦国時代の後北条氏の家臣のお城があったところです。城といっても砦のようなもので今では、住宅地に碑があるだけです。これは結構私が好きなお城巡りのジャンルでした(笑)。

 いろいろと長くなり、私は鶴見区の住人ではありませんが、結構知っていますので思いついたのを書いてみました。まだまだありますがこの位でどうぞ。

 キリンビアビレッジのサイトです。↓

参考URL:http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yoko/

この回答への補足

1.鉄道模型の店、2.夜遅くまで開いている本屋、7.天然温泉が国道1号線に2軒、9.大きな古本屋
これらのお店の名前まで教えていただけませんか?よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/14 13:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の長さは、全角1000文字までなんでここのお礼と上の補足とでわけて書きますね。

3.JR国道駅は、内部が古びた感じなんですかあ。知りませんでした。古いもの大好きなんで。
4.森永製菓の工場見学可
「森永製菓株式会社鶴見工場」には平成三年八月七日水曜日に見学に行ったことありますよ!見学を終えたあと森永の菓子の詰め合わせをもらいうれしかった思い出があります。僕の、祖母の兄も(つまり大おじ)そこでずっと働いていました。祖母も少し若いころ働いていたことがあるそうです。また見学に行ってくるつもりです。(お菓子目当てですっ!)
和歌山ラーメンっておいしいんですか!?ラーメンには目がない妹にさっそく教えてみます。僕も機会があれば食べてみますね。
県立三つ池公園には小さいころからよく行きました。でも、まだ飽きてないんですよね。懐が深いのか探検しがいがありますよね。父もよくそこで遊んだことがあるようです。昔、池のほとりにある売店でゴム動力でプロペラが回る模型飛行機がありましたがもう売られておらず悲しいです。毎回行った時に買ってもらったのですが、なくしてしまったり壊してしまったり(泣)。

お礼日時:2004/08/15 12:19

最近まで鶴見に住んでました。

転勤で今は大阪です。
私の知っている情報をいくつか。つまらないものばかりですが(^_^)

◎貝殻浜
高い堤防に囲まれた鶴見川、生麦のこの一角だけ何故か堤防がありません。漁船が泊まっているので漁師の関係かも?
うずたかく貝殻が積まれ正に現代の貝塚。摩訶不思議な光景です。ただ護岸工事が進んでいて今はもう無いかも。
国道駅下車、鶴見川に向かって歩き、川沿いを下流に徒歩10分位

参考URL
http://www.asahi-net.or.jp/~BY4T-OKMR/020325.html

◎ポルトガル語
日系ブラジル人が沖縄タウンに混じるように数多くおられます。ブラジル料理の店も有ります。
ワールドカップ決勝戦の夜に、カナリア色のユニフォームに身を包み、集団で優勝祝いの大騒ぎ。100%外見は日本人なのですが、言葉が。。。解っていても不思議な光景でした。

◎バス数珠繋ぎ
二本木~鶴見西口までの獅子ヶ谷通りは、平日の朝のダイヤはものすごい。
なんと1時間に70本以上!

◎横溝屋敷
横溝正史とは何の関係もありません。(^_^;)
江戸時代の豪農屋敷で横浜市の指定文化財になってます。見学は勿論出来ます。社会科の勉強にどうぞ。
鶴見駅西口から臨港バス「神明社前」下車徒歩8分

◎ベイブリッジスカイウォーク
鶴見側大黒ふ頭から、橋の自動車道の真下に遊歩道併設しています。
約300m、足許は網になっていて海までお見通し
遠くに見える横浜市街/富士山の景色は絶景です。
高所恐怖症の人はつらいかも。
鶴見駅東口からスカイウォーク行きのバスで終点下車です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申しわけありません。
横溝屋敷は、二回行ったことがあります。興味シンシンで見学しましたよ。古いものが大好きなのでこういう歴史物は大好きなんです。
あとの四つは知りませんでした。ぜひ行って見たいと
思っています。特にベイブリッジスカイウォーク!
鶴見駅東口からスカイウォーク行きのバスが出ているなんて知りませんでした。行き方がわからなかったんです。教えてくださり感謝してます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/25 14:28

 こんにちは。

#6に回答に誤りがありました。

 下末吉の2軒温泉があると書いてしまいましたが、調べ直した所1軒は確かに温泉ですが、もう一軒はスーパー銭湯の健康ランドでした。すいません失礼しました。お詫びして訂正します。

温泉
 ヨコヤマユーランド

 泉質:ナトリウム-塩化物強塩泉 37.2度

 サイト
 http://www.yu-land.net/
 
 http://www21.ocn.ne.jp/~spa-  mich/todofuken/kanagawa/039_tsurumi.htm

スーパー銭湯
 おふろの国

参考URL:http://www.yu-land.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。サイトもみてみました!露天風呂があるとのことですが、あまり景色などが楽しめる露天風呂じゃないような気がします(笑)。だって、下末吉ですから(-_-#でも、いろーんなお風呂があるようなので是非行きたいです。好きなんですよね、お風呂が。特に温泉は大好きなんです。ヨコヤマユーランドという名前から判断するとこの所有者は横山さんなんでしょうね。温泉を掘削してくれてありがたや!!!

お礼日時:2004/08/16 15:43

 こんにちは。

#5&#6です。また来てしまいました。

 京急鶴見駅に降りたことがあるのでしたら分かると思いますが、駅の下に何件かショップが入っています。地下ではなく1階で、高架の駅なので階段を降りて地上に出るという感じです。
 そこの100円ショップで買った物の中ではクコの実が良かったです。健康にも良いし、オヤツとしてもオススメです。

 めがね橋はご存知なのですね。残念ながら数年前に飛び降り自殺で亡くなった方がいます。合掌。
 めがね橋から国道1号線を500m位下り、横浜方面に進むと、島忠ホームセンターがあります。店内は広く見ているだけでも空きません。

 そこから更に500m位下ると美味しいラーメンで有名な「ラーメン二郎」があります。住所は岸谷2丁目で、セブンイレブンが近くにあり、両方とも国道沿いです。近くを車で通るといつも並んでいるか、店内はいっぱいの人です。一度食べましたが好きな人にははまる味みたいです。熱狂的なファンが多くいる店です。本店は東京の港区三田です。
 
 更にラーメン二郎から200m位下り車線を進むと、道路の壁に湧き水を汲めるところがあります。
 神奈川のUHFのテレビでテレビ神奈川が数年前に取材してから特に有名になって、水を汲んでいる人がいつも何人もいます。生水では飲まないようにとありますが、飲んでも結構美味しいですし、一年中水が枯れたことがないので、地元の人もお茶に入れたり、食事に使ったりして愛用されています。

 歴史関係は鶴見区の図書館で調べるが良いでしょう。城跡でしたら、鶴見区ではありませんが、隣の港北区の小机城が良いでしょう。関東管領上杉氏によって築城された城で、とても良く保存されています。
 サッカーのワールドカップ決勝が行われた新横浜の横浜競技場も割と近くな場所です。JR横浜線小机駅から徒歩でも10分位です。

 小机城についてのサイトを貼っておきます。アウトドアと戦国時代の歴史に詳しくなり、城跡に立つと、つわものどもの夢の跡を味わい、郷愁にひたることができると思います。
 私はこのところ山城が多いですが、岡山城、松本城、豊橋城、名古屋城、清洲城、駿府城、高遠城、春日山城、太田城、八王子城とか小田原城、石垣山城などを含めると100城以上回っています。城ごとに皆それぞれの戦国武将の歴史があります。これもやり始めると結構クセになります(笑)。

 またまた長くなりました。まだまだありますが、鶴見区内やその周辺もを歩いて散策してみるのも面白いと思います。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kanto …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええもう何度でもきていただいてけっこうですよ。

クコの実ですか!?聞いたことがありませんがおやつにもなるんだったら買います!

めがね橋から飛び降り自殺したってのは本当だったんですね。柵が高いから無理な感じがするし、第一車や人の往来がけっこうあるんで絶対止めらると思うんですよね。それでも、やっちゃったなんて・・・

「島忠ホームセンター」は知ってますよ。父が大好きでよく連れていかれました(笑)おそらく今も時々行っているんじゃないかなあ。あんまりホームセンターは好きじゃないんですよね。特に島忠は坂登らないといけないじゃないですか?(確か坂の上だったような)

ラーメンお好きなようですね。気がむいたら食べにいきます。

岸谷の湧水(第二京浜の水)は知ってますよ。第二京浜の工事のときに見つかった(昭和12年)とのことです。第二京浜のすぐ側にあるから交通の便が異常によいために第二京浜に路上駐車して水を汲むというあぶないことをする人が後を絶ちませんね。時々みますよ。僕も桜ヶ丘幼稚園から母と祖父母宅へ向かう際母が車を湧き水のすぐ前に止め、母と一緒に飲んだことがあります。平成元年か二年のことですがそれ以来飲みに行ってないんですよ(泣)たしか、タンク持って来ている人をみたことあります(冬に石油を入れる赤いポリタンク)。

小机城は知っていましたが行ったことがなく、見学に行くつもりでした。ただ城址のド真中を第三京浜がぶち抜いているため保存がよいとはまったく思えないんです。せめてあの丘の地下を通るとか迂回するとかそういうことをしてほしかった。僕としては当時のまま保存というのが一番よく手が加えられた状態または少しでも破壊されるのは嫌なんですよ。小机城の近くに「城郷」という地名が確かあったと思いますがこの地名は小机城と関係があるんですってね。

>歴史関係は鶴見区の図書館で調べるが良いでしょう。

そう思います。特に下末吉一帯の歴史を知りたいので調べるつもりでいます。ちなみに「鶴見区史」まで持っていますv(^^)v(最近購入しました)

小机城についてのサイト見ました。ありがとうございました。デートコースにもいいかもしれないとひそかに思いました(笑)。恋人ができたら案内したいですねえ。百城以上回っているとのこと。すごいですね。クセになるんだったら僕もクセにしたいです(笑)。城好きなんです。

お礼日時:2004/08/15 17:32

 こんばんは。

#5です。お礼の欄見てまた来てしまいました。

 質問の回答は以下の通りです。

1.はやぶさ模型部
  鶴見区市場大和町5-4

2.ブックポート203
  鶴見区鶴見中央3丁目6-25

7.おふろの国とヨコヤマユーランド
  両店も同じく鶴見区下末吉2丁目です。
 
9.の大きな古本屋の名前は分かりません。
  住所は鶴見区豊岡町でみずほ銀行の並びで近くです。
 チェーン店ではなく個人経営の店ですが、かなりの蔵書があります。鶴見駅西口から徒歩2分位の近くです。
 あと、古本屋でしたらブックオフも鶴見駅東口にできました。

 こんな感じでいかがでしょうか。

この回答への補足

トポスもよく行きました。あそこって安売りなんですか。知りませんでした。まだ小さかったので安売りかどうかなんてのにはあまり・・・(笑)でも、安売りなら便利ですよね。大きいし、品揃えもけっこう豊富だったような気がします。
10.京急鶴見駅下の100円ショップってどう行けばいいんでしょう?羽田空港から京急に乗り京急鶴見駅で毎回降りるんですが、地下があるとは知りませんでした。小さい駅なのに奥が深い・・・ホームから降りたら千円で散髪してくれる床屋がありますよね?あれは利用したことありませんがよさそう・・・
11.国道1号線のめがね橋は知ってます。鶴見駅から祖父母宅に行くためにバスに乗ったら必ず渡るんですよね。あと幼稚園が「桜ヶ丘幼稚園」だったのでよく渡りました。あの橋のたもとにはおいしいケーキ屋があり誕生日ケーキはいつもそこで母が買ってくれていました。何ていう名前だったか忘れましたがおすすめのケーキ屋です。かなり小規模だったような気します。ところで、昨年めがね橋から飛び降り自殺した人がいるらしいですね。本当ですか?
12.キリンビール生麦工場とキリンビアビレッジ
ビールは飲みたくありませんが興味はあります。行ってみます。社交辞令で書いているのではなく、鶴見関係は全部回って鶴見区内のことなら何でも知っている鶴見博士になりたいんです(笑)。
生麦事件跡はまだ行ったことないです。日本史大好きなんで是非行きたいです。日本史の授業のときここをやる時は「僕のふるさとでこの事件があったんだぞ~!!」と心の中でで叫んでました(笑)。
14.寺尾城は今はもうないことは知ってましたが住宅地に碑が建てられているんですか!!城めぐりは好きなんで是非行きます!
また教えてくださいね。ありがとうございました。

補足日時:2004/08/15 12:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鉄道模型の店は、すでに店名を書いてくださっていましたね。すいません!よく読んでませんでした。お手数かけました。以前、ラジコン飛行機が欲しくなったとき近所の模型店に行ったことがあります。その時鉄道模型もおいてあり興味シンシンで見入ってしまいました。楽しいですよね。

「ブックポート203」っていうんですかあ。知りませんでした。本屋情報はありがたいです。大きい本屋は助かりますよね。

鶴見区内で温泉が湧き出ているところないかなあってずっと思ってたんですよ!!この情報は実にジツにうれしい。あるわけないかとあきらめていたんですよねえ。森永工場前にある銭湯なら行ったことありますよ。「春の湯」というんですけど。祖父母の家が下末吉なんで両店とも近所なんですね。そこもうれしい。灯台もと暗しでした(笑)。絶対行ってみますね。よくぞ教えてくださいました。

9.の大きな古本屋には今場所を知りひょっとしたら行ったことあるかもと思いました。

今度、里帰りしたらいろいろ行かなきゃならないところがあって大変ダ(笑)。いいところばっかり教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2004/08/15 11:46

地元の人間ではないのをお許しください。

個人的には横浜や鶴見は好きな者です。2点紹介します。いずれも私が訪れたところです。

1つ目は箱根駅伝の鶴見中継所です。毎年お正月2日と3日はにぎわいますね。鶴見中継所は京浜急行・鶴見市場駅の近くにある第1京浜国道の歩道橋の地点です。川崎市との境界のすぐ近くでもあります。
普段は駅伝のにぎやかさはありませんが、往路側(南側)には襷リレーをする選手の記念銅像があります。また復路側(北側)は交番があります。
1月2日の往路では花の2区のスタート地点として、東京大手町をスタートした1区の選手から襷を受けます。ここから戸塚までエースの戦いとなります。また花の2区ならではの、ごぼう抜きの記録はここから始まると言われています。
一方、1月3日の復路は9区からアンカー10区へ襷がつながれる最後の中継所として重要なポイントです。第1位の襷リレーから20分経過しても襷リレーができなかったチームは残酷ですが強制的に繰り上げスタートになってしまいます。実は私は今年の復路の鶴見中継所で応援しましたが、その緊張感はすごいものです。繰り上げスタートの号砲が鳴った瞬間、私を含めて沿道で応援していた人全てが「あーあ」と悲鳴をもらしました。話がそれますが、繰り上げスタートのルールは道路渋滞を最小限に抑えるために設けられたルールですが、非情ながらこれが箱根駅伝のレースに深みを与えているんだなあ、と思います。

2つ目は鶴見線の支線の終点海芝浦駅です。海の上にある駅で、かつ一般の人は改札の外に出られない珍しい駅です。穴場です。
海芝浦行きの電車は1時間に1本程度だったかと思いますが、途中の浅野駅で扇町方面と分岐して、東芝の敷地内にある海芝浦駅に到着します。海芝浦駅の手前の新芝浦駅は東芝の門の手前の一般道路の所であるため改札の外に出られますが、レールは新芝浦を出ると東芝の工場の敷地内に入り、そのまま海芝浦駅に到着します。つまり海芝浦駅の改札は東芝の入口でもあるため、東芝関係者以外は外に出られません。但し帰りの切符を買うために改札口の脇にある切符の販売機までは行けます。また、海芝浦公園が駅構内に設けられており、ここからは鶴見つばさ橋が見えるので、改札外に出られなくても穴場としていいところです。

長々となってしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鶴見中継所があるのは知ってましたが場所まではわかりませんでした。教えていただきありがとうございました。

鶴見線の支線の終点海芝浦駅には行ってみようと思っています。珍しい駅ですよね。鶴見好きな方はあまりいないようなのでさびしかったですが教えていただいてうれしい限りです。行ってみます。

お礼日時:2004/08/14 13:51

>具体的にはどんな芸能人が住んでいるんでしょうねえ。

ご存知でしたら教えてください。

あからさまに固有名詞を書くのは憚られるのでヒントだけ。

下のURLで「横浜」をキーワードにページ検索をかけてみてください。
ヒットした箇所の前後に何人かの名前が出ているはずです。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/bbs/bbs_log_137.html

あとこちらのBBSは御存知ですか?
こちらにも何人か名前が出ているようです。
http://members.at.infoseek.co.jp/kanagawa_5/turu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見てみました!まったく知りませんでした。ありがとうございました。またいろいろ教えてください。

お礼日時:2004/08/13 13:10

鶴見区の公式サイトにこんなページがありますよ。



鶴見の見どころ
http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/midokoro/ …

獅子ヶ谷市民の森や三ッ池公園がある山の手は緑が多く
高級住宅地になっていて芸能人も結構住んでいますね。

鶴見川より海寄りの地域には
近年,沖縄出身の人が多く住むようになり,
仲通り商店街は「沖縄ストリート」と呼ばれるほど
琉球料理の店や沖縄の名産品を扱う店が軒を連ねています。

横浜鶴見沖縄ストリート
http://www.kariyushi.net/tsurumi/

あとJR鶴見線沿いの風景もなかなか味わいがあります。
鉄道マニアでなくとも一度は乗ってみることをお奨めします。

区間全駅/鶴見線
http://www.kukanzeneki.net/all/turumi/

私は仕事で週に一度鶴見に行きますが,
たまに時間があると国道15号線より海側の鶴見川沿いを散策します。
とくに冬場は数多くの水鳥を見ることができ,
無機質な風景のなかの自然の営みの妙を楽しんでいます。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/tsurumi/midokoro,http://www.kariyushi.net/tsurumi/,http://www.kukanzeneki.net/all/turumi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>高級住宅地になっていて芸能人も結構住んでいますね。
これは初耳です!!鶴見区に高級住宅地があったなんて。住宅街とはわかっていましたが・・・具体的にはどんな芸能人が住んでいるんでしょうねえ。ご存知でしたら教えてください。
>鶴見川より海寄りの地域には近年,沖縄出身の人が多く住むようになり・・・
これも知りませんでしたー!なんで住むようになったんですかねえ。フシギ!
>JR鶴見線・・・
一度乗ってみようと思っていました。鉄道マニアではありませんが、工場地帯には興味あるんですよ。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 18:00

こんにちは



ご存知だと思いますけど、鶴見は観光地じゃないし、観光スポットとかないですよ…。

唯一一時的に報道陣でいっぱいになったのが、石原裕次郎さんの何回忌だかですね。総持寺(JR鶴見駅徒歩5分)に埋葬されてるので、ファンの方は時々訪れるのだとは思います。

ワイルドブルー横浜ありましたけど、あれも何年か前につぶれたし。

鶴見橋の先端の形が変わっているという話は聞いたことがありますが、建築マニア(?)なら興味持つのかな。。

鶴見も私の回答も、ご期待には副えないと思いますが、又なんか思い出したら回答します。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

総持寺は、大好きです。石原裕次郎さんのお墓にも行ってみたことあります。ご回答ありがとうございました。鶴見橋行ってみますね。

お礼日時:2004/08/12 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事