プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、僕はフィンランドの大学に入学したいと強く思っている者です。
以前、オーストラリアのシドニーでフィンランドの大学生と出会い、いろいろとフィンランドの大学生活を話してもらって、「自分もフィンランドの大学に入学したい」と思いました。
しかし、実際にはどうやって入学するのか?入学試験や現地での生活に向けて、今から一体何を準備すればいいのか?そんな基本的な知識がまるでありません。
インターネットでいろいろ検索してはいますが、はっきりとした情報がつかめていません。

そこで、質問です。
入学準備、特に入学試験について、何か情報をお持ちでしたら、教えてください。お願いします。
それでは失礼します。

A 回答 (3件)

こんにちわ、私は明日(18日)に日本を発ち、フィンランドのJyvaskylaという街に行き、Polytechnicに入学します。

私の場合、専攻がInternational Businessなので、筆記試験が中心でした。試験は3時間。全て英語で英語の実力+ビジネス関係の基礎知識+ビジネス数学の3教科でした(最後におまけとして自己PR文の書けるスペースもありました)。ビジネス関係の基礎知識が試されるセクションについては、事前に題材が5~6個指定されます。それを試験までに自分で勉強して行って、そのうちの3個が試験に出ました。

そこで面白いのが、試験だけのためにフィンランドに行くのも大変なので、日本で受けさせてくれるのですが、試験にはやっぱり試験会場と試験官が必要になりますよね?それを自分で探して報告してくださいって言われたんです!ビックリですよね(笑)私は自分が卒業した短大の教授に頼みましたけど、日本じゃ考えられない事ですよね。

私の行く街では日本人を全く見かけなかったので、日本人の方フィンランドに行きたいと言ってるのを聞くと嬉しくなります(^^大変な事も沢山あると思いますが、めげずに頑張ってくださいね!No2の回答の方と同じ気持ちなのですが、フィンランドで会えるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お返事ありがとうございました!
いろいろ情報不足で不安な中、
実際の試験の様子を教えてくださって、
とても助かりました。ありがとうございます。
それではまたフィンランドで会えることを祈ってます!
それでは失礼します。

こんにちは。

僕は明後日フィンランドに行きます。
UIAHというヘルシンキの芸術大学の大学院に2年間いってきます。

僕の場合(一般的ではないかもしれませんが)作品集、志望動機、toeflが主な入試要項でしたよ。

フィンランドに来て一緒にがんばれることを楽しみにしてます!がんばってください!

一足先に行ってきます!!!

参考URL:http://www.uiah.fi/frontpage.asp?path=1866
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
現地に出発する方の貴重な体験を教えて下さってありがとうございます。
これからのフィンランド生活、がんばってください。

というか、一度スカンジナビアに足を

運ばれた方がいいと思います。

気候は日本でいう北海道でも最北端より
さらにという気候です。

果たして、自分に生活して合うのか?
一度も行かないで決めないで、一度行かれた
方がいいと思いますよ。

スカンジナビアの人間は素朴で紳士で
素敵ですよ。でも気候はかなり厳しい
地域ですよね。

ちなみに南麻布付近にフィンランド大使館が
ありますが、一度訪ねてみたらどうですか?
凄く親切な方々ですから、交流機関の情報を
教えてくださるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
アドバイス、ありがとうございました。
そうですね!南麻布の大使館に一度、行ってみます!
それでもよくわからなかったら、
一度現地に行ってみたいと思います。
現地に行けば、大学への問い合わせなどのスムーズにできるはずですし。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
失礼します。