プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
現在、平たく言うと、給料が割に合わず悩んでおります。入社一年経ちました。

職種は事務なんですが、総務経理、営業事務、工務事務と三通りある中で私は3つとも一通り対応ができます。
かたや、後輩は総務経理と営業事務専門で工務事務は出来ません。
(やけに強気な態度だしそれ以上仕事を憶えようとしない)

営業社員がや支店長さえも、後輩のことを嫌がってるのか、後輩が休みの日に後輩のやるべき仕事を私に回してくる場合があります。
大概、お客さん都合ではなく営業都合の場合が多いです。
私も、お給料や社員等級が後輩よりも高いなら多少やるべき義務もあるかと思いますが、何故か怠け気味の後輩と給料も等級も一緒なのでとても承服出来ず、凄く急ぎの場合以外は断るのですがそうすると悪口を言われたりお疲れ様ですの挨拶されなかったり姑息な事をしてくる人がいます。

仕事を後輩と一応分担はしているので、その辺りの立て分けは出来ればきっちり守ってほしいのですが、一番上の上司の支店長さえも私に無駄な仕事を振ってくるなら、その分1000円でも2000円でもいいので給料か等級を上げてもらわないと、納得がいきません。

うちの会社は3月〜4月に昇給のための面談もされることがなく、言いたくても言える機会がありません。
あとは個別に支店長に時間をとって貰うしか方法がありませんが、嫌な顔されるに決まっているのでわざわざ話を切り出す気になれません。。

ですが、自分の中に不満が溜まる一方なので何とか早いうちに相談だけでもしたいのですが、
どう切り出せば心象悪くせず相手に上手く伝えられるでしょうか?
現状、お給料に不満がある場合やはり転職しか方法はないのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、3つともできる事務は全国で私含め2〜3人らしく、そのうちの1人には役職がついています。

他の支店の事務さんからも言われたのですが、役職がついている人ならまだしもその等級でその仕事内容はおかしいよねと言われています。

まだ勤続年数が無い分役職をつけてとは言わないので、せめてお給料や等級を一段階だけでも上げて貰いたいのですが。。

A 回答 (3件)

昇給率は、実務年数や勤務実績に応じて業務別に決まってるはずですよね。

10年くらいは何処でもクソみたいな状況って聞いてますけど、2年目でしょ!!正規雇用の社員さんならば、派遣とかじゃないので、仕事量云々で賃金交渉は難しいですよね~。
能力給をと望むの難しそうならば、普通は、休日出勤や残業したり、結婚して子供作ったり、新築したりで、手当てとかいっぱい付けて貰うとかしかないですよね。

仕事廻される際に、余裕を見せ付けるように笑い話的に、オーバーワーク気味なんだと、ボーナースとか弾んでくれるのかと、それとなく伝える必要はありますよね。
    • 0

会社、なんですよね? 個人企業ではなく・・・

社内で給料の等級が決まっているのではないですか?

1年2年で給料が同じって、そこまで驚くほどではないような気がします。

1年2年目って、この資格がないとどうんもならない!!みたいな資格職でなければこれができるから・あれができるからって計算にはならないと思うし。

その役職が付いている人入社何年目か訊いてみたらどうかな? 

仕事を上司に言われて断る時点で上司からの印象は悪くなるし、昇給なども遠回りになると思いますけど。

はっきり言えば、会社なんて理不尽なことばかりですし、上司に言われた仕事を断る方が社会人としてどうなんだろうと思う人は沢山います。

悪口だけですまない・・・と思う。私の職場なら人事評価は最低にされるだろうな・・・

そういった態度だと、来年も後輩の子と同じ給料かもしれませんよ。

転職もありだとは思いますが、こんな考え方ではうまくいく会社の方が少ないかもしれません。
    • 0

だから、わざわざ切り出さないと、昇給はありませんよ

辞める覚悟で言わなきゃ

上司に相談して動いてくれないのであれば、受けた仕事を進めないとか、最初からこれはできない、しないと宣言しないと、何も変わりませんよ
    • 0