プロが教えるわが家の防犯対策術!

MacBookPro のbootcampについて

最近MacBookPro に買い換えて

その中でbootcampアシスタントを使って

Windowsも取り入れました。

インターネットでISOをダウンロードし

無事にWindowsも使えるようになったのですが

この間に金銭のやり取りを一切行っておりません。

調べるとプロダクトコードを取得したり

ソフトを購入したりとするはずなのですが…

詳しくないのでわかりませんが

後々請求がきたりとかしないか不安です。

ご存知の方がおられましたら

ご教示お願いします。

関係あるかわかりませんが

以前はWindowsを使っており

WindowsからMacへのデータ以降は行いました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにMacBookPro は昨日Appleストアで買った最新のもので、13インチのものです。

      補足日時:2017/01/18 01:52
  • ×データ以降
    ◯データ移行

    です。失礼しました。

      補足日時:2017/01/18 02:18
  • bootcampアシスタントは元々Macに入っていたもので
    ISOはMicrosoftの公式ホームページからダウンロードしたものです。
    プロダクトコードは途中聞かれたので「プロダクトコードがわからない場合」のようなところをクリックしました。
    これは不正な利用なのでしょうか?

      補足日時:2017/01/18 03:21

A 回答 (3件)

WindowsOSはMacOSと違って無料ではありません。


Microsoftの有料ソフトです。
(厳密に言えばMacOSでも無料ではありませんが。)

WindowsOSには必ずプロダクトコードが必要です。
「プロダクトコード」とは簡単に言えば、ソフトを使う為の
「ライセンス」です。
(WindowsOSも有料ソフトです。)
ソフトはソフト自体を購入するわけではなく、
このライセンス(使用権利)を取得している証明である
「プロダクトコード」を購入するのです。

質問者様がインストールしたWindowsOS自体は
誰でもダウンロード出来るのかと思いますが、
(仮にWindows10だとして)
それはWindows機をお持ちで、その機種をアップグレードする時に
その機種にインストールされているWindowsOSの「プロダクトコード」がWindows10の
プロダクトコードに移行しているので無料で使えているように
見えるのです。
その購入した機種にインストールされている
WindowsOSはすでに「ライセンス」料は、パソコン購入金額に
含まれています。

自作機などで自分でパーツを組んで使う方は、
WindowsOSの「プロダクトコード」は別に購入しなければならないです。
それと同様にMacにインストールするWindowsOSも
自作機などと同様、元のWindows自体がありませんので、
当然「プロダクトコード」に該当する支払い済みの
「使用権利であるライセンス」はありません。
ですから、「プロダクトコード」を別購入しないと
そのうち使えなくなります。

MacOSも厳密に言えばMac購入時にインストールされている
バージョンのアップグレード料金が無料なのです。
WindowsOSと違い、MacOSはAppleのパソコンにしか
インストールしてはいけない「利用規約」がありますので、
単独でMac以外のパソコンでは使う事は許可されていません。

質問者様のしなければならないことは、
MicrosoftからWindows10をお使いなら「プロダクトコード」を
購入することです。
2万円弱とけして安価ではありませんが、
ソフト会社の主力製品ですので、当然だと思います。
https://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/ …

ちなみにMicrosoftOfficeも本来は有料ソフトです。
Windows機に購入時からインストールされている場合は、
その機種のみで使えるという「利用規約」でパソコン購入金額に
含まれています。
ですので他のパソコンにはインストールして使うことは出来ません。
    • good
    • 1

正規品みたいですね



プロダクトIDが無い状態での仮のインストールは出来ますが、数日後に利
用できなくなります
    • good
    • 0

後々請求は来ません


不正な利用方法ですから、いずれ動かなくなるだけです
それで困るのはあなた
そのISOファイルにウイルスが仕込まれていたら、あなたの情報がインターネットに筒抜けになって晒されるかもしれませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!