プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内報担当となりました。

昨年社内報創刊号を発行したばかりです
いきなりの担当任命で担当者は自分1人。
初めての業務にがむしゃらにやってきて2号発行予定ですなのですが(四季報)

本当に社員に読まれているのか?どれくらいの方が読んでくれているのか?
社員が社内報に望んでいる事、記事はなんなのか?等
まだまったくわかりません。
社内報の向上、読まれる社内報つくりへ向けて
発行後に社員アンケートをとってみたいと思っています。

そこで、質問なのですが
どのような質問項目でアンケートをつくるのが
今後の社内報作りに役立ちますか?また統計もとりやすいでしょうか?

よろしくご回答お願い致します。

ちなみに、社内報タイトルは社内公募で社員に参加意識を持ってもらうというような
取り組みはやってみました。。。。。。

A 回答 (3件)

まだ創刊号が出たばかりて、今度2号というわけですね?


たった2回の発行で、何を望むか・・・みたいなアンケートをやっても、社員にはまだ意識として醸成されていないような気がします。
それよりも、質問者様なりに2号を発行して、編集後記に「もっとこういう記事を載せて欲しい、こういう記事が読みたい・・・という要望がございましたら、是非意見をお寄せ下さい」みたいな文言を入れて出す方がいいと思います。
四季報ということは年に4回ですね。少なくとも1年、1サイクル経過した頃合いでアンケートをした方が適切かと思います。
内容のイメージが全く思いつかないならば、会社で社内報を出している知り合いなどから見せてもらうとか、こういうものを参考にすればいいでしょう。
http://honlabo.com/lesson/lesson-11/
https://careerpark.jp/53110
    • good
    • 0

頑張り屋さんだね。


アンケートもいいけど、まず思い切った誌面の刷新がいいと思います。
タイトル変更に力を入れるのもいいけど、レイアウト、デザインを変えるだけでも効果的。
トップの話は、堅いのは避けて、好きな本、漫画とかを紹介してもらうとか。
グルメもいい。
とにかく、あなたが楽しいと思うことを会社や業務の視点で記事にするといいかな。
アンケートは具体的な記事を元に取って、次の改良に活かすべき。雲掴むようなアンケートは、活用出来ません。
まずはあなたが思う魅力満載の社内報をめざして改革してみたらと思います。
頑張れ〜。
楽しく仕事するんだよ。
    • good
    • 0

内容も無いのに2号でアンケート何て誰も返事しないよ



12号ぐらいまでは、一気に話を進めないと読まないよ
もっと企画は無いの?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!