プロが教えるわが家の防犯対策術!

意識が脳によるもので魂や死後の世界がないとゆうことを証明することはできるのでしょうか? またできるとしたら何年後でしょうか?

A 回答 (2件)

一般的に考えると、人間の意識は脳の活動によるものというほうが、論理的で理解しやすいという事実は変わらないけど、

物がないということを証明するためには「あると仮定したとき、論理的矛盾が生じる」位しか方法がないので、
実世界にまったく影響のないものは、あってもなくても、何も変わらないので証明はできないんじゃないかな?
    • 0

意識は、対象をどの様に「了解」し「関係」づけるかの「脳の働き」のことですので、生理的身体の死をもって、脳の機能は失われるわけでから、魂や死後の世界は死亡した人にあるわけがありません。

あるというのは、亡くなった人の「思想」を継承するひとの気持ちの中に生き続ける場合、亡くなった人の魂の言及の話になります。証明は、亡くなった人が生き返らないことで証明出来ています。
    • 0