プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は過去に不倫をしてしまいました。
相手は職場の上司です。しかし、やはり不倫はいけないと思いすぐに関係はやめました。
身体の関係をもったのは一度きりです。
ですが、不倫をしていたには変わりありません。
本当につい出来心でしてしまったことを後悔しています
今付き合っている彼氏は、元々私はその人の浮気相手でした。約2年間その関係は続いて、やっと付き合うことができました。
彼は私の過去を知っています。
付き合う前は結婚したいとか言ってくれていましたが、付き合った途端変わりました。
やっぱり私の犯した過去を許すことができないと。
私もなぜあんなことをしてしまったのだろうとすごく後悔をしています。
もうしないと誓っても相手には、届かなくてどうしたら伝わるのだろうと悩んでいます。
彼は私は今は変わったと認めてくれてはいますが、やはり将来同じようなことをされるのではという気持ちで苦しんでいます。
いつか許せる日がくるのかと彼は悩んでいます。
彼のことを考えて別れるべきなのかも考えましたが、彼のことが大好きなので、どうしても信じてもらいたい、どうにかならないかという自己中な考えをしてしまいます。
きっと別れてしまえばお互い楽になると思います。
でも本気で好きで、諦めたくありません。
わがままだとは承知しています…
どうしたら彼の不安な気持ちを軽減できるか、考えています。ですが答えが見つかりません。。

A 回答 (21件中1~10件)

男を見る目がない。



彼は最初から結婚する気などありませんよ。
今まで不倫という事でなんの負担も責任もない楽しいだけの関係でいられたのに、本命として付き合うことになってしまい困っているだけです。

過去に結婚したいとわれたのを真に受けているようですが、
別れてくれとか本命で付き合ってくれとか、彼の側からお互いの関係を変えさせるような具体的な要求が1度でもありましたか?
いろいろな愛情表現があったとしても、きっと責任の発生するような提案は無かったはずです。

そもそも男が結婚したいというのは、その意味をよく考えていないか、不倫相手や風俗嬢やキャバ嬢など、実現しそうにない相手だと安心している時だけです。気持ちを盛り上げてセックスや疑似恋愛を楽しむためでしかないんです。

逆に本気で向き合っている相手には結婚したいとは言いません。本気にされると困るでしょ。
それに本気になった時は、「結婚したい」ではなく結婚してくれとか結婚しようとか、何かしら行動に結び付く言葉で表現します。
実際、付き合い始めてからは言わなくなったんでしょ?
今はその方向に向かわない否定的な事ばかり言って、遠回しに火消しに入っているはずです。

あなたは何も悪くはないけれど、彼だって別に悪いことはしてないし、騙しているつもりもないと思います。「結婚しよう」っていうなら責任も生じますけど、好意を誇張して伝えているつもりしかないのです。お互いに求めるものが違っていたというだけの話です。


しかし彼のゲスないところは、
自分は本気で好きなのにあなたに原因があるせいで結婚に踏み切れないのだと、あなたを悪者にすることで体裁を保とうとしているところです。
ただ未練があるのか、悪者になって責められるのが嫌なのか、はたまた同じ職場という事なので、遺恨を残した別れ方をして影響が出るのを心配しているのかわかりません。

ともかく、人をコントロールするときに、相手の過去の過ちや罪悪感ほど都合のいいものはありません。許すかどうかも自分の腹一つで決めることができるし、相手は自分が悪いからだという負い目があるので、ぜんぶ仕方がないと納得させられてしまうのです。たとえ文句言いたくなっても、反省してないと思われるのが嫌で抵抗できないのです。あなたは今まさにその状況なんですよ。

言葉や感情ではなく、現実の状況と行動を見て、彼があなたにとってプラスになる人間なのか、本当に結婚していいことがあるのか考えてみてください。

仮に結婚できたとして、あらゆるモメごとはすべてあなたの過去の不倫のせいにされますよ。1年経ったらOKとか、そういう期限もありません。彼の気持ちひとつで、いつだってそれを理由にしてあなたを責める事ができます。ずっとあなたは負い目を感じながら過ごしていくわけです。どう考えても成立しないでしょう。
本来は恋人ってのは、一緒にいると安心するとか、自分を受け入れてくれるとか、お互いの存在や人格を認めあう関係のはずです。彼は遠回しにあなたの人格を否定して、少しずつ自尊心を失わせているのがわかりますか?本当なら、幸せになりたいならなるべく早く縁を切らなきゃいけない相手ですよ。

それと、あまり自分を責め過ぎないようにしてください。

不倫と言うのは人の権利を侵害する不法行為だけど、あくまでモメた時には国は権利がある側の味方をしますよっていうだけです。やってしまったものは仕方がないでしょう。人を傷つけ自分も傷つくからダメなのであって、犯罪でも犯したみたいに重く背負っても仕方がありませんよ。その不倫のせいで相手方が離婚したり家庭を壊してしまったならまだしも、気づいたんだからこれから抜ければいいじゃないですか。

それに、そもそもあなたはなぜ不倫がいけないのかよくわかっていないと思うのです。
まさに今の彼みたいに、不誠実な男にしか出会えないからダメなんでしょ。不倫がよくないと自覚できているなら、その延長である今の彼との関係もろくなもんじゃないことを理解できるはずなんです。ちゃんと理解できるなら、清算して出直すべきでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに彼から愛情表現はされてはいましたが、責任が発生するような言葉ではなかったかもしれません。本当に結婚したい時は”結婚したい”じゃなくて”結婚しよう”ですよね。その通りですね。
あなたがおっしゃる通り、今このままうまくいっても結婚して喧嘩した時にはこの話題を出されて私のせいにされるのかな…
今は一緒にいたいと思ってもきっと将来は厳しいですね。

どうしても信じてもらいたい、きっとうまくやっていけるって思っていましたが、たくさんの方からアドバイス頂いたように、ちゃんと清算して出直すべきだと思いました。
その決心はついたんですが、別れを切り出すのも辛いですね。。好きだからやっぱり後悔するのだろうし。。
なので期間を決めて別れを伝えようと思います。
そして次はいい恋をします。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 21:13



彼とも浮気なんですよね。
主さんの不倫を責める資格が彼にあるの?

と思ってしまいました。
なんだか、自己中な人なのかと思いました。

彼とも別れて最初からクリーンなお付き合いができる方を探してはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
わたしは彼とは同じ立場の人だと思っていますが、彼にとっては不倫と浮気は別だということです。
もちろん重みは違いますが、浮気してる人がどうこう言えることではないとは思っています。

わたしもそう思います。
素敵な人に出逢えるように自分磨き頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 21:16

信じてもらおうとするからではないでしょうか??信じさせると考え直してみてはいかがかと!!それでも駄目なら多分相手はあなたのことを思っていないと思います。

お互い様の部分があるい以上、同じリスクを背負っています。相手があなたのことを思っていないのであれば別れるべきです。思っているのであれば、どんな形でも信じさせてみるという気持ちで当たれば上手くいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに信じてもらおうではなく、信じさせようですね。ですが、中々難しい現実です。。
私のことは本気だけど、将来は考えれないと彼は言います。これは思ってくれてないも同然なのかなと。つまり、今だけだと感じるのは私だけでしょうか?
努力が足りないのでしょうか。。

お礼日時:2017/01/20 21:18

許せないと言う前に、浮気はお互い様ですよね?


彼も浮気をしていた訳ですし
まいたタネは、かりとります。
質問者様も不安ではないですか?
結婚したらもっと不安になるような気がします。
中々人は変わらないので、
彼が今後浮気をしても、どーんと
構えていられる位好きならいいんじゃないでしょうか?
お互い、ルールを破って付き合っているわけなので、信頼関係はなかなか築けない気はします…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼が浮気をしてもどーんと構えていられる自信はないです。。そうなった時きっと私は、お互い嫌なことはやめようって言ったのに信じられないと思ってしまうと思います。
あなたの言う通り信頼関係は中々築けないでしょう…

お礼日時:2017/01/20 21:20

過ちに気付いた事は良いでしょう。

“例え一度きりでも不倫は不倫”―その通りですよ。「2度とすまい。」と固く決意をして実行に移し、継続しようと努力する。当然の事です。苦しいかと思いますが、努力を続けて下さい。只、“不倫”相手のみならず、“浮気”相手という枷まで自らに付けてしまったのは、流石にまずいですね。けど、今現在お付き合いしている彼もおかしいですよ。自分だって2年もの間、貴女相手に浮気して今の状況に至ったにも関わらず、貴女の過去をあげつらう。身勝手過ぎます。此のまま交際を続けるのも苦しくなるだけなので、距離を置いてみたら如何ですか?若しくは、(自分の中で“何時何時まで”と期限を決めてから)お付き合いを続けて、“期限が来たら”決断するのはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
身勝手な彼を好きになった私も私です。
おっしゃる通り、付き合って幸せな筈なのに
全く幸せではありません。
毎日不安と隣り合わせです。
期限を決めて決断すると決めました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 21:21

もう別れるしかないですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

お礼日時:2017/01/20 21:23

不倫、浮気、パートナーがいる相手を魅力に感じるのは、相手のパートナーが優秀だから良くなるって事を聞きます。

今付き合ってる彼氏の元カノよりできた人間になったら彼はあなたの事を本当に大切にすると思いますよ。
頑張れー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かにそうですね…

お礼日時:2017/01/20 21:25

不倫や浮気って障害があるから燃えるだけで…


ただの現実逃避の恋愛

障害が、なくなった途端に
現実になり
『あれ?』ってなるのじゃないのかな^_^;
しかも、浮気相手だったあなたが、他の人と平気で関係を持ってしまうとなると…
所詮、そんな女だと思うでしょう。

男の人は、自分はそういう事をしても、相手は許さない人って思う人多いです。

自分で自分の価値を下げてしまってるので…
彼の位置づけ的に
『そういう女』確定だと思います。
このまま、ズルズルと付き合ってても位置は変わらないと思います。

一度、別れて男抜きで自分を磨いて
再度、彼が振り向いてくれるよう努力してはどうでしょうか?
そして、
二番目から、始まる恋はやめましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
はい。努力します。
自分磨きして、振り向かれても他に素敵な
彼がいて、私幸せだからって言えるようになります。
二番目から始まる恋もやめます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 21:23

不倫って言葉に振り回されないように。

好きなものは好き。嫌なものは嫌。それで良いですよ。人間は、全てを理性や倫理で済ませれるほど、合理的ではないですから。
他人には理解されない事も多いですが、自分の人生は一度だけ。後悔の少ない生き方をしてください。
不倫はね、良いものですよ。別れても、いまでも仲良いですよ。
不倫はいけない事と定義しているのは、国家であって、国民の総意ではないよね。
自分の気持ちに素直に生きる事が、山谷あれど、深みある人生が送れますから(*´-`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
元気付けられました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 21:25

過ちに気づいているし、できご

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!