アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お得意料理のレシピ教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    皆様ありがとうございました。

    こんなにたくさんのご回答がいただけて、本当に感謝してます!
    ありがとうございます。

      補足日時:2017/01/18 17:44

A 回答 (9件)

どなたにも「おいしかった」と言われる料理。



(蓮根の揚げ出し)

レンコンをすりおろします。
海老、シイタケを細かく刻んだものを混ぜます。
玉子やわずかな小麦粉(すいとん粉や片栗粉でも、ほんのわずかです)をつなぎに入れます。

スプーンですくって、油で揚げます。

器に一人2個づつくらい、麺つゆを薄めたものにみりんを少し入れたものをかけて、ネギ、生姜の千切りを添えます。

さらに、揚げ出しシリーズで、長芋を10センチくらいの長さに切り、縦二つ割にします。
電子レンジにかけて、ある程度柔らかくすると、片栗粉をつけて油で揚げます。

同じように、ダシ汁をかけてネギ、生姜と共に供します。

(根菜みそ汁)

豪快に大きく切った長芋、サツマイモ、カボチャ、レンコンなどの根菜をふかして、濃いみそ汁にするのも、好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

蓮根の揚げ出しは手間がかかりそうですが、是非作ってみたいと思います。
今度法事があるのでその時にお出ししたいと思いました。まず、練習してからですが。

根菜みそ汁は美肌効果がありそう。。

とても気に入りました!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/01/18 12:25

バカ簡単で、お洒落で、美味しく、残ったらパスタにも活用出来るアヒージョなんて如何でしょう。



基本の材料は上質のオリーブオイル、刻み生ニンニク、鷹の爪、刻んだアンチョビ。
塩、粗挽きブラックペッパー、パセリのみじん切りと、お好きな魚介やキノコなどです。

画像は、エビ、牡蠣、マッシュルームで作りました。

作り方は、小鍋にニンニク、オリーブ油、アンチョビ、唐辛子を入れて弱火で香りが立つようにグツグツ煮て、味が決まったら全ての材料(好きな具)を加え、更に煮たら出来上がりです。

バケットなどに乗せて、熱々を召し上がります。

残ったアヒージョは、翌日ペペロンチーノに。(^^)
「得意料理のレシピ教えて下さい。」の回答画像9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像付きで嬉しいです!
ありがとうございます!

アヒージョって言うんですね!ステキ。

うちの両親に食べさせたい料理です。
パスタ好きなので(^ ^)
オリーブオイルをお歳暮で頂いたので作ってみようと思います。
練習してからですが。。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/01/18 17:35

最近出来ました


今まで角煮だったんですけど
めんどくさいので

https://cookpad.com/recipe/1135904
ネギ生姜ニンニク入れて作りました
こんんい簡単でいいの?という感じです
輸入肉でもやわらかくできますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

美味しそう。。ヨダレが出てしまいます。

詳しいレシピ付きで嬉しいです!

ブロック肉はお値段少しするので自分のご褒美とか、友達との飲み会とかに作り置きしてみようかと思います。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/01/18 17:29

筑前煮orラタトゥイユ


材料を多めのごま油(オリーブオイル)と塩ひとつまみで一品づつ揚げ焼きにし、大きなザルにどんどん積んでいきます。
落ちた油はフライパンに戻しながら、次の材料を炒めることで、油に味が移ります。具材をザルに積み重ねて冷ますことで材料と油が馴染み、水が出やすくなります。
全部を炒め終わって、具が汗をかいている状態で、触れるくらいの温度まで放置したら、
適量の油を戻し、全部の具を鍋に戻し再度炒めます。

筑前煮の場合、酒と味醂から入れ、沸騰したら砂糖を入れ、しばらく強火で煮立たせた後、半量の醤油を入れて煮詰め、水が減ってきたら、最後に醤油で味を整え、完成。水は基本入れない。
ラタトゥイユの場合、潰したホールトマト缶を入れ、ローリエ、オレガノなどハーブでを加え、煮立たせた後コンソメやブイヨンを入れ煮詰め、途中で濃縮トマトピュレを追加、塩で味を整え完成。こっちも水を加えない。

筑前煮とラタトゥイユは、材料と味付け違いの同じレシピ。東西のおふくろの味。
ラタトゥイユをバルサミコ酢と砂糖で甘酸っぱく仕上げるとイタリアのカポナータだし、オーブンで仕上げるとムサカであり、ムサカの地中海各国アレンジでラザーニャとかグラタンになっていく。
インドカレーも香辛料だけで同じようなものだし、甘酢で酢豚だし、豆だとチリコンカルネにもフェジョアーダにもなる。
逆にどの食材でも違う味付けでいける。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラタトゥイユは使ったことがあるので、筑前煮に挑戦してみようかと思います。

色んな料理になっていくんですね。面白いです。

チリコンカルネ
フェジョアーダあたりは初耳なのでとても勉強になりました。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 12:41

今はカレーうどん


ブタバラ肉 玉ねぎ 冷凍うどん カレー粉 めんつゆ 出来上がりに長ネギの千切り
男の料理 細君が喜んで食べてもらえる唯一の一品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男の料理、いいですね。
細君って誰ですかー。(笑)

豚バラ肉は使えますね!
うちも常備してあります。ミルフィーユ鍋とかに使ってます。

ありがとうごさいました。

お礼日時:2017/01/18 12:31

肉じゃがです


糸コンニャクをゆでてアクを取って短く切っておきます
鍋でタマネギ、肉、糸コンニャクの順に炒めます
砂糖、しょうゆ、日本酒をたっぷり入れて煮ます
ジャガイモも入れて、さらに煮れば出来上がり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性の胃袋を掴む定番料理ですね!

日本酒たっぷりですね。
今度作る時やってみます!

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/18 12:14

no.2です。


レシピでしたね、すみません!
下ゆでして、再度水から煮立てて、お酒、みりん、などで味付け。好きな人は味噌味に。お醤油もあり。
放っておくと煮こごりにもなります。
テールスープもコンソメ入れて、下ゆでしたテールを放っておく。醤油、塩胡椒で味付け。
キッシュは、生地から作ると手間なので、冷凍パイシートを、型に敷いて、スープ、だしで薄めた卵液を流し入れ、炒めたほうれん草、ベーコンなど、具材をいれて、オーブンで焼きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^_^

テールスープは今日の夕飯にいいかなって思ってました。温まりそう!

お礼日時:2017/01/18 12:10

牛スジと玉ねぎの煮込み。


テールスープ
ベーコンととほうれん草のキッシュ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キッシュとは初めて知りました。
調べたらフランスの郷土料理のようですね!
おしゃれ。

お弁当にいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 12:07

簡単カレーです。


適当な野菜、玉ねぎ、肉をサッと炒めて、少量の水(またはココナッツミルク)とブイヨンを入れ、カレー粉で仕上げます。
ガラムマサラやクミン、ナツメグなど好みで入れます。
トッピングに目玉焼き。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本格的カレーですね!
日曜日に作りたいメニューです。

私はカレールーは市販のものですませています。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/18 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!