プロが教えるわが家の防犯対策術!

元芸人、就職をしたいのですが、、、
昨年まで某大手芸能事務所で約2年間お笑い芸人として活動していました。
一瞬波に乗れそうな時期もありましたが、将来のことを考えコンビを解散して今は就職活動をしています。24歳、関西の有名私立大学を2年次中退。その後上京し、養成所に入り、芸人として活動。
解散後、地元に帰ってきて今に至ります。正社員としての職歴はなく、就職に役立つようなスキルはありません。大学の専攻が英文学でしたので、勉強し直せば英語の能力は多少あるかと思います。

私の希望としては、自分の手で何かを作り出すクリエイティブな業界に就職したいと考えています。
今現在、未経験OKのWEB制作会社、広告制作会社を中心にエントリーしていますが、
映像やイベントなどにも興味があり、業種を絞り切れていない状態です。

結婚を考えている彼女のことや、もうすぐ定年になる親のことを考えるとできるだけ早く安定した収入を得たいと思っているのですが、自分のやりたいこと(クリエイティブな仕事)は諦めたくありません。
「こんな所で質問する時点でバカ」と言われるかも知れませんが、
これからどのように就職に向けての活動を行っていけば良いか、何を優先すべきかなど
なんでも良いのでアドバイスをいただけるとありがたく思います。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 多くのご回答ありがとうございます。
    誤解があるようなので
    芸人の仕事がクリエイティブなものであるということは、自分が一番理解しています。
    顧客にどのように満足してもらうか、その中で自分のポリシーややりたいスタイルとすり合わせて
    いろいろなネタや企画、ライブを行ってきました。
    独りよがりではいけない、なんてことは重々承知しているつもりです。

    それを踏まえた上で「自分の手で世の中に新しい価値を生み出したい」という欲はやはりあって、
    お笑いだけにとどまらず、幅広い分野でそういった仕事をしたいと思っています。

      補足日時:2017/01/18 13:22

A 回答 (5件)

芸人としてのキャリアがあるなら、営業職で能力を発揮できそうですけどね。



私はいわゆるクリエイティブ業界で働いていますが、
Web制作なんて、なにひとつ「クリエイティブ」じゃないですよw

「クリエイティブ」なことがしたければ、プライベートでやればいいんです。
自分がクライアントになって自分に発注するのがイチバンです。

見方を変えれば、矛盾して聞こえるかもしれませんが、
仕事である以上はどんな仕事もクリエイティブだと思います。

駅の掃除を悪くいうわけではありませんが、たとえ駅の清掃でも、
その人なりのクリエイティビティを発揮することはできるはずです。
だいたい、芸人だって最高にクリエイティブじゃなかったですか?

クリエイティブな仕事が存在しているわけじゃなくて、
「クリエイティブな仕事のできる人」がいるだけです。

あなたが本当にクリエイティブなら、営業職もクリエイティブにやれますよ。
有能な人は総じて皆クリエイティブです。

だったら芸人のスキルを活かして営業職に就かれたらいかがかと思います。
それが最短で実績を上げやすいんじゃないか感じました。

で、トップ営業マンになって、そのスキルをいつか本にして出版されたらどうですか。
「元芸人が教える! わずか3ヶ月でトップセールスになった信じられない話術」
なんて本を出したらおもしろそう。
    • good
    • 1

仕事というものは全て、顧客の求めているものを創造して提供する事です。


芸人も自分の手で「笑い」を創造して顧客に提供するクリエイティブな仕事です。
「クリエイティブ」な仕事は、WEB制作や広告制作しか無いと決めつけている間は
どんな仕事に就いても満足できないでしょう。
    • good
    • 0

未来は自分で切り開く物。


他人がレールを敷いてくれる訳ではありません。
全ては貴方次第。
時に人に頼る事も必用ですが、頭から人に頼っている様では未来はそれなりの物しかないでしょうね。
    • good
    • 0

やりたいことで仕事を探すと失敗するケースの方が多いですよ。


「やりたいこと」じゃなくて「できること」で探してみた方が良いと思う。
もちろんその枠組みで、あなたの言う「クリエイティブ」なことが見つかれば良いけどね。

会社ってのは、あなたにやりたいことをさせてくれる所じゃなくて、あなたができることをさせて、それに対してお金を払ってくれる所なんですよ。
育てていくにしろ、素養や小さくても何かしらの実績がある人を選びます。
ご存知だとは思いますが、クリエイティブな仕事ってのに憧れを抱く人ってのはすごく多いんだけど、自分が作りたいものを作るわけじゃ無いんです。
会社から細かい仕様も設定されて、その上で作れって言われるものを作るんですよね。
だから思い描いていたのと違うってんで、途中で辞めちゃう人がすごく多いんですよ。
しかもそういう世界では実績が大事ですから、中途採用の転職市場ではどうしても実績がないと厳しい。
あなたはまだ24歳だから、これから育ててくれる会社もあると思いますが、少なくともまともな会社に入りたければ、あなたの「できること」の中に、その会社がやって欲しい物がない限りは難しいです。

あなたの「できること」は何ですか?そしてそれが「クリエイティブな仕事」に繋がりますか?
やりたいことを目指すのは良いことだし大事ですが、それ以前にできることを仕事として地盤を固め、その上であなたのできることを増やしていくことも大切ですよ。
今のすぐのすぐにやりたいことをさせてくれる会社を探すだけじゃなく、もっと広い視野で探して、中長期の計画でやりたいことが仕事にできる方法を探した方が良いと思います。
    • good
    • 2

芸人を目指した時も 第三者に決めて貰ったのか?



あなたの人生ですよ・・

希望する職に就く為には その企業が社員募集してるかどうか・・だけ・・

それまでは 何処でもイイから働く・・くらいに思って アルバイトでも 何でもすればイイのでは?

結婚を考えてるのなら 自分の夢は後回しにしても構わない・くらいの気持ちで・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!