プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見てくださりありがとうございます。
電車の中に忘れ物をしてしまいました。合気道の道着を入れた、嵐のコンサートで買ったカバンを電車の網棚の上に置いてきてしまいました。電車を降りて15分程で気付いて、忘れ物センターに電話したのですが終点まで電車が着いておらず分からないと言われました。その後、終点に着いたであろう時間以降に電話をかけたのですが、なかったと言われました。それから1時間ごとにかけているのですが依然としてないようです。
合気道の道着なんてだれも盗らないと思うのですが…
電車の忘れ物はどれぐらいの確率で返ってくるのでしょうか? あと、どれぐらい見つからないと諦めるべきなのでしょうか…?

A 回答 (6件)

普通は、何処行きの電車で何両目のどこどこの位置、と説明すれば、すぐに車掌さんが確認しに行ってくれると思うんだけど。

忘れ物が戻ってくる確率も、紛失物が道着ならほぼ戻るんではないでしょうか。見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼︎
私も絶対に見つかるだろうと思っていたのですが、見つからなくて焦ってます>_<
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/01/18 17:12

こんばんは。


電車運転士をしております。

⚫名前が書いてある。
⚫金品ではない。
⚫忘れ物センターに言ってある。

上記の点から、見付かると思います。
ご安心ください。

出てくる時間の差ですが、
⚫乗った列車の時間が正確かどうか?
⚫乗った車両の位置が正確かどうか?
⚫その列車に係員が立ち入る時間があったかどうか?

……この辺りで変わってきます。

車両が車庫に入る際に車内点検を行い、遺失物は適正に扱っています。
今回のケースでは出てこない可能性はほぼありません。

数日中には出てくると思いますので、再度問合せてみるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼︎
運転士の方からのお返事ということでとても嬉しいです。
アドバイス通りに本日連絡したところ、見つかりました‼︎
ほんとうに良かったです^ ^
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/01/20 10:20

私は新幹線の中に傘を忘れたことがありますが、気づいた当日に電話したところ、まだ届いていないとの回答でした。

結局当日中は見つからず、翌日になって「あった」との回答をもらえました。

網棚の忘れ物は、終点で車庫に入らず折り返し運転の場合、車掌が確認しない場合があるため、忘れ物と認識されるまでに時間がかかることがあります(車庫に入るタイミングとか)。また、忘れ物が見つかってから忘れ物センターへの通知のタイミングも、見つかったら即連絡が入るかどうかわかりませんから、翌日まで待ってみるとよいと思います。翌日まで待っても出てこなければ、もしかしたら見つからないかもしれません。見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます‼︎
翌日になる場合もあるのですね、とりあえず何日か電話をかけてみます‼︎
今まで一緒に部活を頑張ってきた道着なので是非見つかってほしいと思ってます(TT)

お礼日時:2017/01/18 15:21

もう連絡しているのですよね。

結構帰ってきます。私の経験では傘、携帯ストラップ(笑)ですが。

何時に○○駅を出た(着いた)電車の何両目、場所は前から○番目のドア付近の棚等々
かなり具体的に胴着を忘れた場所をつたえてあるなら、ちょっとのぞみ薄かもしれません。

曖昧にしか忘れた電車や場所を覚えていない場合、大都市圏の電車なら数分おきに出ています。
車掌が終点で回収して、センターに搬送する手続き中で、センターには情報が行っていなかっただけかもしれません。
今日の忘れ物センターが終わる時間直前に連絡してみては?

それで出てきたらおめでとう、出てこなかったら残念でした以降気を付けてください、となるかと思います。

出てくると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼︎
忘れ物は結構返ってくるものなんですね。 ちょっと希望が持てました‼︎
いつも乗る電車と車両は同じなので、それも伝えておきました…
まだセンターに連絡がいってなかったことを祈ってまた明日に電話してみようと思います。
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/01/18 15:25

見つかると良いですね。


私も経験があります。
中型カメラのフィルムフォルダーで、黒い圧手のビニール袋に入れていました。
電車を降りて直ぐに気が付いて、駅員に伝えておきました。
色が色ですので、危険物扱いにされて別扱いになっていました。
見つかったの連絡で、直ぐに返して貰いまた。
ただ、危険物扱いなので、私が自分で開梱して中身を確認のうえで返却して貰いました。
質問者さんの荷物の中に、チケットと言う事で、悪意で戻らないかも知れませんが、遺失物受け渡し錠に行って、中身の内容状態を伝えておいたほうが良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
チケットではなくて、道着を入れていたカバンがコンサート限定品だったんです…チケットなら持ち去られるかもしれなかったんですけど、コンサート限定品とはいえ簡単に買えるカバンを持ち去るかなと思って…
みっさんは無事帰ってきたと聞いて、私も帰ってくるかもと希望が持てました‼︎
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/01/18 15:28

忘れ物の返還率、集計あるのかなぁ


忘れてきたのは「嵐のコンサートのカバン」(合気道の道着じゃないよね)なので、もしかしたら既に悪意あるファンが利用しているか、ファンに転売されるか…わかりませんけどね。
もしかしたら、途中で降りる人が忘れ物だと気付いて、降りたその駅に届けてるなんてことも…あるかも?
忘れ物センターの話ですと終点で確認のようですし、頻繁に電話したところで無意味です。
運行終了時には全車両の確認が行われるでしょうから、明日また連絡してみましょう。
明日中に見つからなければ、持ち出されてしまっている可能性が高いので、全て見つかるのは難しいと思います。
電車利用者の善意に期待しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼︎
コンサート限定品とはいえ、簡単に買えるカバンなので持ち去るかなとは思うのですが…最悪、道着が帰ってくれば嬉しいといった感じです…
頻繁に電話しても意味ないのですね‼︎ 気になってしまって何回も電話してました>_<
明日、もう1回電話してみます‼︎
ありがとうございました‼︎

お礼日時:2017/01/18 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!