アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【漫画家のペン道具】「丸ペンとGペンの違いって何ですか?」

漫画家は丸ペンで目元を書いて、輪郭や表情はGペンで描くそうです。

丸ペンとGペンの違いを教えてください。

A 回答 (2件)

Gペンは線の強弱がつけやすく、丸ペンは細く一定の線が描けた記憶があります。

またどちらのペンをどこに使うかなどは道具を使う方によると思いますよ。全て丸ペンで描かれる方もいます。
また、このペン先以外にも種類がありますので、もし質問者さんが漫画を描かれたいのであれば自分にあったものを見つけるのが一番かと思います。
興味での質問であれば一番最初の答えになります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

Gペン 大きい。

強弱をつけた太い線が引ける。太い分強弱での幅が丸ペンより大きい
丸ペン Gペンより小さい。強弱をつけた細い線が引ける。線が細いので強弱はGペンほどはつかない。Gペンより固い

ほかにもカブラペンとかスクールペンとかペン先自体はいろいろな種類がありますが…

一般的には太い分Gペンでは主線や太めの線を描き
細かいところ、繊細なところ。目の中の網やら、細かい毛やら描くのに使うことが多いとはいえ

丸ペンのほうがはっきりでるのでほとんど丸ペンで書いていますなんて言う人もいたり
ボールペンで描いていますなんて言う方もいたり
何をどう使え、という決まりがあるわけではないので…。
Gペンもテクニック次第では細く線を引いたり、画風のためにほとんどGペンです、という人もいますから。

まあ大ざっぱには、ペンさき、線の細かさ、細さだと思えばいいのでは。
    • 0