プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレンタインでガトーショコラを
あげようと思っています!!

今日、練習してみたのですが
膨らまないのと中はしっかり
やけたのですが表面がこげてしまいました!
こげをとって中はとてもおいしかったのですが
どうしてレシピ通りに作ったのに
こげてしまったのですか??

・170度に予熱して45分間焼きました
・チョコレート、バターを溶かすとき
電子レンジで1分でとかしました
・メレンゲをまぜあわせるとき3回に分け
白いのがなくなるまで混ぜました
できるだけさっくりやりました!
・レシピでは15センチの型と書いてましたが
6号のスポンジを焼く紙の型でつくりました!
・生クリームと書いてるところを牛乳でつくりました!


膨らんでしぼむとレシピにはかいてありましたが
若干膨らんだもののほとんどしぼむかんじはなく
表面に割れ目もはいりませんでした。
どうすればうまくいくのか教えていただけると
嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

パティシィエです。20代女性ではありませんが。

まず焦げたとの事ですが次回、素直に温度を10℃なり20℃下げてやれば
解決すると思います。

あとやはりレシピどおり生クリームを使ったほうがよいと思います。
生クリームは、大部分が乳脂肪という油脂であり
牛乳は、ほとんど水分なので性質が違いすぎます。

次回は、うまくいく事を祈っています。ジルより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
次回はレシピ通り生クリームでやってみます。

何度も質問させていただいて
申し訳ないのですが、
卵白をまぜあわせるとき
白いのが残っている状態か
白いのがなくなるまでさっくりまぜるのか
どちらのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2017/01/18 23:37

白いメレンゲが見えなくなってからも


更に10回か15回ゆっくり混ぜてやるといいと思います。

元々ガトーショコラは、フワフワのケーキではありませんが
メレンゲの膨らむ力を生地の中にきめ細かく均一に分散させるのが大切です。
その方が安定したきれいな膨らみ方になります。

最後に表面に亀裂が入るか入らないかは、
あまり気にされる必要はないと思います。

ぜひぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます!
とても助かりました。
バレンタインまでまだ時間はあるので
練習してみます!!

お礼日時:2017/01/18 23:46

レシピ通りに作っていないからでは。


型はまだしも、生クリームを牛乳で代用するのは完全にソレダメです。
この2つは含まれる成分の比率が全く違いますので。
ケーキ類はほんの数グラムの違いでもすぐ影響が出ますから、材料とその分量には厳密に
従いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

牛乳を使ったことがこげと膨らまないことの
原因なんですね。
次回はレシピ通りやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/18 16:14

中って半生じゃないですか?


焼きすぎじゃないでしょうか?
オーブンの癖で上の火力が強いようなら
アルミホイルなどでチョコラの上の部分を覆ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
中は半生ではなくしっかり焼けていました!
アルミホイルをかけると
いいんですね。やってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/18 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!