痔になりやすい生活習慣とは?

主人の母親が主人名義のクレジットカードを使い込みしていたことが発覚しました。
カード会社から返済が滞っていると連絡があって知りました。
額は70万ほど。2012年から2017年のつい最近まで使い込みが続いており、過去100万ほどになっていたものを細々と返済していたみたいですが70万で止まってしまっています。

結婚前に主人から、義父が過去にパチンコで1,000万円の借金をしたことがあり、返済しようと義母も同じくパチンコをして雪だるま式に借金が増えてゆき義母はカード破産をしているという話をきいていました。主人が実家で暮らしている時は主人の貯金から勝手にお金をおろしたこともあるそうです。

そんな両親の癖を知っているはずなのに…主人が過去に作ったカードを母親に渡したまま、破棄をしていたはずという管理能力の低さに驚きました。
主人の実家は九州にあり私たち夫婦は関東に住んでいるので距離は離れています。
昨年娘が生まれ彼の実家には初孫ということもあり初節句には会いにくるということでしたが、今回のこの件で私は腹を立て義母に「返済が終わるまでは会いません」と言いました。
義母はごめんねー、といいつつこの対応に「分かってもらえないのは凄く悲しい。」と孫に会いに来たいと言っています。今後も孫の画像も定期的に送ってほしいとも言っています。

今回の件で私が不信に思ったことは主人が自分を裏切ったはずの母親に対して決して強く出れなかった事です。
言い方などとても甘くて…それも腹が立ち、今回私が義母に説教してしまいました。
「子供と言えども勝手に使い込みするなんて犯罪ですよ」と。

70万円の返済を計画的に返済してもらえれば今後を少しは前向きに考えたいとも思いますが
毎月1万円も返済できない様子なのです。

昨年義父は退職して退職金も入っているはずで一緒に住んでいる主人のお兄さん(彼もまたパチンコ依存症)も働いているはずなのに返済できないというのが理解に苦しみます。

主人にとっては大切な親なのでどうにか改善があればと思いますがパチンコ依存症の中でも重症の方だと感じています。
今後どのように接すればよいのか、そしてお金をきちんと返してもらうにはどのような手立てを考えればよいのか(弁護士に相談して法的に手続きするべきだとか)
本人はちょこっとずつでも返していくといっていますがどうも信用なりません。
強く言えない主人に甘えてきちんと返済していかないような気もします。
どうかよきアドバイスをください。

A 回答 (10件)

先ず奥様のお辛い心中をお察します。

小さな子供を抱えての深刻な問題ですが早急に解決できるよう全力で旦那様に動いてもらいましょうよ!
もし動いてもらえないならば「別居」か「離婚」ですね、私ならば。
お金に関する問題は特に借金問題は家族がボロボロになります。軽く考えてはいけません。
旦那様に強い自覚を持ってもらいましょう。それが出来なければ…覚悟を持って厳しく対処してもらってください。奥様は臆することなく立ち向かってください。子供が一番大切でしょう!
CIC等信用情報をチェックされましたか?他に借金を作られていないか直ぐに調べるべきです。
そして月々いくらの返済でどの位の返済プランなのかを調べましたか?
これらのことは自分の借金と信用なので調べることは当たり前のことですがそれすら直ぐに調べていないとしたら旦那さんの人間性が心配になっちゃいますよね。もし旦那さんが優しい人でもきちんとしたことを言えない人であれば今後長続きはしないでしょうから併せてよく考えて下さい。それを奥様は一番恐れている事ではないでしょうか?
結婚すると当人同士の問題だけでは済まないことも出てきます。だからこそ自分たちが強い意思で立ち向かわねばなりません。親に金銭の裏切りを受けたら縁を切るくらいの覚悟が必要です。
旦那様は妻子を守ろうとする愛情があれば必ず乗り越えられることだと心よりお祈りしています。
    • 4
この回答へのお礼

とても辛いです。子供が産まれたばかりで一番幸せでいなくちゃいけない時期にこんな悪質な被害。。
主人はほぼ私から言われるまで自分でリスクを想定して行動をすることが苦手です。
でも苦手では困ります。
今回は親の金銭のルーズさを知りながらもクレジットカードを預けたまま、そして通帳も渡して忘れたままという
管理能力欠落による被害なので義親と同罪なほどひどいと思っています。
普段は穏やかな性格ですが優しいだけでは生きていけないと思います。
いざという時に強く出られる強さがないと一緒にやっていけないとつくづく感じました。

絶縁するのが 一番です お金にルーズな人とは付き合わない事 例え 親 兄弟でも 心鬼にする事

• 2
この回答へのお礼

距離が離れているので連絡を取りさえしなければ絶縁状態になると思います。
回収が済んだら一切連絡を絶とうと思っています。
どんなことをしてもお金を払わせる方向で臨むつもりなので。
回収最中に絶縁したら何かあった時に困るので回収まではガマンします。
鬼なのはあちらですからね。回収後も主人が影でこそこそ連絡とっていたら…もう完全に冷めますね

nao0612さんは、至極まっとうな考えをお持ちの方です。

平気で借金して返済しない、そのような輩は法的手段をとったところで払いません。
時間と費用と気苦労が更に無駄になるだけです。
縁を切った方が最小限の被害で済みます。後は貴方の行動が正しいので、自信を持って対応してください。
    • 3
この回答へのお礼

こんなにありえない事をする人たちが身近にいると、本当に頭がおかしくなってきそうです。
主人は自分から縁を切ると宣言しない限りムリだと思いますが
私はすでに心の中では縁を切っています。今後娘にも会わせないつもりです。
縁を切るというのはどういうことなのか…義両親と主人含めて思い知ればよいと思います。
私は冷たいんでも何でもないですから自信を持ちますね。

はっきり言います。

舅・姑・義兄の三者と深く 関わらない方が良いですよ。貴女の「孫には逢わせない!」という毅然とした対応は、賢明です。仰有る通り、相手のした事は、れっきとした犯罪行為です!此所で甘い顔をしてはいけません!Card会社に連絡して、Cardを停止にして貰って下さい。かなり厄介な人達の様ですから、自分独りで解決しようとしないで下さい。此の件は、事の悪質さと金額の大きさに鑑みて、弁護士に依頼して告訴を検討した方が良さそうです。督促状が来る位ですから、状況は一刻を争います。明日の朝、いの一番に相談に行って下さい。残念ですが、御主人を当てにするのは、止めた方が良いですね。当てにしていたら、永久に解決しませんよ。此の3人に付き合ったら、貴女と娘さんが一生涯苦しみ続ける羽目になりますよ。御主人の態度次第で、“別居”か“離婚”の何れかを選択肢に入れた方が良いでしょう。娘さんを守れるのは、貴女だけですよ。お辛いでしょうが、踏ん張って耐えて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

義母に厳しく接した事は当たり前のことですが主人がまるで他人事のような様子(にしか見えない)ので私は心折れてしまいました。パチンコによる借金癖は家族を蝕むことを経験したことがないからなのかな…
娘がまだ生まれたばかりなのに…。
でもとても深刻な問題すぎて、主人に解決するだけの強さと厳しさが見られない場合、、、そうですよね最悪のパターンも。
主人は私が「離婚」という文字を出すと「やれやれまたか…」という他人事のような顔をします。
どれだけ私が不安で心配でいるかなんて分からないのかなと思うと本当にどうしたらよいのだろうとノイローゼになりそうです。主人も共依存の一種で「はいはい自分がわるーございました。」という気が見られます。義母は主人に泣きついて「ごめんねー」と言い情に訴えます。
泣きたいのはこちらです。
それを「もう二度としません。責任をもって返します」という紙切れ1枚で済まそうとしているところが更に許せません。
督促状が来る位ですから、状況は一刻を争う。ということを主人に分からせるにはどうしたらよいものか…これ以上険悪な空気になりまるで私が悪者のようにもなりたくありません。

賭け事の依存症は心療内科でも対応してもらえますよ。

ただし本人が行く気にならなければどうにもなりません。

そしてお金を返してもらうことですがそんな状況では
弁護士頼んでもないものは払えませんからどうにもなりません。そもそも弁護士を入れてどうにかしようにも旦那様がそこまでするわけないと思いますよ。

どんな親でも自分の親ですから。
まぁ弁護士入れてまでするなら旦那様と離婚するつもりでされたほうがよいかと思いますがただ、今回は旦那様のカードなどからですから
旦那様が弁護士入れて決意しないかぎり弁護士は入れられません。

貴方が義両親さんに貸したお金なら弁護士をいれて法的手段をとるかどうか決めるのは貴方に決定権がありますがあくまでも旦那様のクレジットカードなどなので貴方に決定権は発生しません。

ひとまず貸したお金は正直、返してもらえない物だと覚悟を決めて今後は一切貸さない。ことを約束されて借金返済に励んだほうが良いと思います。
    • 1

離れて生活しててよかったですねー。

とりあえず立て替えて返済しなければ旦那さんがブラックリストに上げらてローンなどが組めなくなるわけですよね。

がんばって払ってあげてください。70万でパチンコ依存のあほ親と縁が切れるんですよ
返済なんてする気もないでしょうから
旦那さんを追い詰めない程度にしておかないと夫婦仲まで悪くならないほうがあなたのためでもありますよ(^。^)
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当に離れていてよかったです。
私の実家の親がイベントごとの時なども全てお金を出していますが「ラッキー♪」程度にしか思っていない人たちで…でもまさか私たちが結婚してからも借金をし続けているとは…しかも息子名義のものを使い込みしているとは。
こちらが支払うつもりはありません。親と縁て簡単に切れないものなんですよね。
主人は恐らくそこまでは思っていないのが驚きです。
だから私はつい追いつめるようなことをいってしまいます。
主人が断固として親と縁を切る!くらいの態度を見せてくれればだいぶちがうのですが。。

パチンコは、遊びであって、博打ではありません。

故に勝てることは皆無です。
それを理解できるのには、1000万使う人、破産まで行く人、様々ですが。
どうも後者の方みたいですね。
まずは、パチンコ屋さんのないところへ引っ越すしか方法はありません。
そして、手を切ることをオススメしますね。
親兄弟と絶縁しても、生きることにはなんら支障ありませんから。カードは送り返してもらって、縁切り料と思って、残りは清算しても、取り上げることが一番ですよ。数年で家族全部が破産しますからね。周りにたくさん見てきました。
    • 4
この回答へのお礼

ご両親と義兄の3人は未だにパチンコをし続けています。
私と主人には1円パチンコしかやっていないし贅沢な暮らしなんてしていないよ。なんて言っていますがまともに生活できていないので絶対にやっています。
私だって本当は主人の親だから縁を切るなんてしたくないけれど…主人がきちんと親に対応できるだけのことができるならまだ私たちの夫婦間に救いはあると思っています。
残りはこちらが清算するのは避けたいです。パチンコ依存症の人は返済してくれる人がいると必ずまた今度はサラ金などで借りると思うし、第一私たちの家計で払うなんて絶対したくないです><

ここまできたらもう病院に頼むしかないんじゃないの?

まともな人が一緒に住んでいるならまだしもみんな依存症なのでは
もう悪循環でどうにもなりませんよ。
    • 4
この回答へのお礼

病院に頼む事なんてできるんでしょうか?
パチンコ依存症の借金癖はもう末路が見えすぎていて…
主人が親に断固として態度で回収をできないともう私たち夫婦も終わりだと思います。

旦那の責任でもあるし、そもそも旦那名義の借金なのだから、

旦那の小遣いから、毎月5千円でも1万円でも、
ともあれ毎月の利息以上の額を返済させるのがよいと思います。

自分名義のカードをしっかり管理しないと悪用される、ということの典型です。
その借金は義母のものではなく、旦那のものです。

てめえのケツはてめえで拭け、ってやつです。

それすら認めない旦那なら、今度はそんな旦那を選んだあなたの責任でもある。

旦那が返済を肩代わりすると、これに味をしめて、
間違いなく義母はまた借金を繰り返すでしょう。
そのときはあなたもしっかりと自己防衛を。
    • 3
この回答へのお礼

私も同じように思います。
過去のことを責めても拉致があかないけれど、何でカードをお母さんに託したまま
それを解約したかも自分で確かめなかったのかな、と飽きれてしまいます。

主人は自分の個人情報の信用問題が重篤な状況であることを深く理解していないのも
私には危機感すら感じられません。

私が今後のことを心配してしまうのも分かってほしいけれど
何だか他人事のようにあまり焦っていない主人です。

>退職金も入っているはずで一緒に住んでいる主人のお兄さん(彼もまたパチンコ依存症)も働いているはずなのに返済できない

返す気のある人なら賭け事しない。返す気なんて全然ないでしょう。お金にルーズな血筋ですから一生治りません。悪化するだけです。
>金をきちんと返してもらうにはどのような手立てを
弁護士を頼むのはお金の損。
たとえ親でも貸すことはやったのも同然です。これは社会人のイロハ。今後もタカってきますよ。

波風をたてたくないなら
借金の存在(貸金、返済金、残高の記録)をはっきりさせ返済計画を立て返済させ、借りに来たら借金全部返済してからと言いましょう。泣いても怒っても相手にしないことです。近所に悪口を言いふらすでしょうがその時は司法書士か弁護士から警告書を出します。

義父母とは縁を切りましょう。これが最善。子供にはルーズなことをさせない教育ことが禍根を断ち切る手立てです。
厳しい態度が解決の道です。いい子にならないことです。
    • 4
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。
主人もここまでされてもなお自分から縁を切るということが言えないことも
とても情けないことだと感じます。

けじめをつけるには厳しい態度だと私も思います。
それでも返済しないと思いますが。。

金融のプロに相談したら、親の口座を預かりそこから決まった金額を振り込み
あとの親が使うお金を全て返金するということにしてもらった方が確実だよ、とアドバイスされました。

果たして主人はそういうきちんとしたことを親に言えるのでしょうか?

それがきちんとできなければ離婚問題なほどだと言われましたし自分もそう思っています。

生まれたばかりの娘もいるわけですし妻子と自分の家庭を今後きちんと守っていくという意味でも主人にけじめをつけてもらうしかないと思います。