痔になりやすい生活習慣とは?

主人の母親が主人名義のクレジットカードを使い込みしていたことが発覚しました。
カード会社から返済が滞っていると連絡があって知りました。
額は70万ほど。2012年から2017年のつい最近まで使い込みが続いており、過去100万ほどになっていたものを細々と返済していたみたいですが70万で止まってしまっています。

結婚前に主人から、義父が過去にパチンコで1,000万円の借金をしたことがあり、返済しようと義母も同じくパチンコをして雪だるま式に借金が増えてゆき義母はカード破産をしているという話をきいていました。主人が実家で暮らしている時は主人の貯金から勝手にお金をおろしたこともあるそうです。

そんな両親の癖を知っているはずなのに…主人が過去に作ったカードを母親に渡したまま、破棄をしていたはずという管理能力の低さに驚きました。
主人の実家は九州にあり私たち夫婦は関東に住んでいるので距離は離れています。
昨年娘が生まれ彼の実家には初孫ということもあり初節句には会いにくるということでしたが、今回のこの件で私は腹を立て義母に「返済が終わるまでは会いません」と言いました。
義母はごめんねー、といいつつこの対応に「分かってもらえないのは凄く悲しい。」と孫に会いに来たいと言っています。今後も孫の画像も定期的に送ってほしいとも言っています。

今回の件で私が不信に思ったことは主人が自分を裏切ったはずの母親に対して決して強く出れなかった事です。
言い方などとても甘くて…それも腹が立ち、今回私が義母に説教してしまいました。
「子供と言えども勝手に使い込みするなんて犯罪ですよ」と。

70万円の返済を計画的に返済してもらえれば今後を少しは前向きに考えたいとも思いますが
毎月1万円も返済できない様子なのです。

昨年義父は退職して退職金も入っているはずで一緒に住んでいる主人のお兄さん(彼もまたパチンコ依存症)も働いているはずなのに返済できないというのが理解に苦しみます。

主人にとっては大切な親なのでどうにか改善があればと思いますがパチンコ依存症の中でも重症の方だと感じています。
今後どのように接すればよいのか、そしてお金をきちんと返してもらうにはどのような手立てを考えればよいのか(弁護士に相談して法的に手続きするべきだとか)
本人はちょこっとずつでも返していくといっていますがどうも信用なりません。
強く言えない主人に甘えてきちんと返済していかないような気もします。
どうかよきアドバイスをください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

先ず奥様のお辛い心中をお察します。

小さな子供を抱えての深刻な問題ですが早急に解決できるよう全力で旦那様に動いてもらいましょうよ!
もし動いてもらえないならば「別居」か「離婚」ですね、私ならば。
お金に関する問題は特に借金問題は家族がボロボロになります。軽く考えてはいけません。
旦那様に強い自覚を持ってもらいましょう。それが出来なければ…覚悟を持って厳しく対処してもらってください。奥様は臆することなく立ち向かってください。子供が一番大切でしょう!
CIC等信用情報をチェックされましたか?他に借金を作られていないか直ぐに調べるべきです。
そして月々いくらの返済でどの位の返済プランなのかを調べましたか?
これらのことは自分の借金と信用なので調べることは当たり前のことですがそれすら直ぐに調べていないとしたら旦那さんの人間性が心配になっちゃいますよね。もし旦那さんが優しい人でもきちんとしたことを言えない人であれば今後長続きはしないでしょうから併せてよく考えて下さい。それを奥様は一番恐れている事ではないでしょうか?
結婚すると当人同士の問題だけでは済まないことも出てきます。だからこそ自分たちが強い意思で立ち向かわねばなりません。親に金銭の裏切りを受けたら縁を切るくらいの覚悟が必要です。
旦那様は妻子を守ろうとする愛情があれば必ず乗り越えられることだと心よりお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても辛いです。子供が産まれたばかりで一番幸せでいなくちゃいけない時期にこんな悪質な被害。。
主人はほぼ私から言われるまで自分でリスクを想定して行動をすることが苦手です。
でも苦手では困ります。
今回は親の金銭のルーズさを知りながらもクレジットカードを預けたまま、そして通帳も渡して忘れたままという
管理能力欠落による被害なので義親と同罪なほどひどいと思っています。
普段は穏やかな性格ですが優しいだけでは生きていけないと思います。
いざという時に強く出られる強さがないと一緒にやっていけないとつくづく感じました。

お礼日時:2017/01/19 20:05

絶縁するのが 一番です お金にルーズな人とは付き合わない事 例え 親 兄弟でも 心鬼にする事

    • good
    • 2
この回答へのお礼

距離が離れているので連絡を取りさえしなければ絶縁状態になると思います。
回収が済んだら一切連絡を絶とうと思っています。
どんなことをしてもお金を払わせる方向で臨むつもりなので。
回収最中に絶縁したら何かあった時に困るので回収まではガマンします。
鬼なのはあちらですからね。回収後も主人が影でこそこそ連絡とっていたら…もう完全に冷めますね

お礼日時:2017/01/19 20:05

nao0612さんは、至極まっとうな考えをお持ちの方です。


平気で借金して返済しない、そのような輩は法的手段をとったところで払いません。
時間と費用と気苦労が更に無駄になるだけです。
縁を切った方が最小限の被害で済みます。後は貴方の行動が正しいので、自信を持って対応してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんなにありえない事をする人たちが身近にいると、本当に頭がおかしくなってきそうです。
主人は自分から縁を切ると宣言しない限りムリだと思いますが
私はすでに心の中では縁を切っています。今後娘にも会わせないつもりです。
縁を切るというのはどういうことなのか…義両親と主人含めて思い知ればよいと思います。
私は冷たいんでも何でもないですから自信を持ちますね。

お礼日時:2017/01/19 20:02

はっきり言います。

舅・姑・義兄の三者と深く 関わらない方が良いですよ。貴女の「孫には逢わせない!」という毅然とした対応は、賢明です。仰有る通り、相手のした事は、れっきとした犯罪行為です!此所で甘い顔をしてはいけません!Card会社に連絡して、Cardを停止にして貰って下さい。かなり厄介な人達の様ですから、自分独りで解決しようとしないで下さい。此の件は、事の悪質さと金額の大きさに鑑みて、弁護士に依頼して告訴を検討した方が良さそうです。督促状が来る位ですから、状況は一刻を争います。明日の朝、いの一番に相談に行って下さい。残念ですが、御主人を当てにするのは、止めた方が良いですね。当てにしていたら、永久に解決しませんよ。此の3人に付き合ったら、貴女と娘さんが一生涯苦しみ続ける羽目になりますよ。御主人の態度次第で、“別居”か“離婚”の何れかを選択肢に入れた方が良いでしょう。娘さんを守れるのは、貴女だけですよ。お辛いでしょうが、踏ん張って耐えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母に厳しく接した事は当たり前のことですが主人がまるで他人事のような様子(にしか見えない)ので私は心折れてしまいました。パチンコによる借金癖は家族を蝕むことを経験したことがないからなのかな…
娘がまだ生まれたばかりなのに…。
でもとても深刻な問題すぎて、主人に解決するだけの強さと厳しさが見られない場合、、、そうですよね最悪のパターンも。
主人は私が「離婚」という文字を出すと「やれやれまたか…」という他人事のような顔をします。
どれだけ私が不安で心配でいるかなんて分からないのかなと思うと本当にどうしたらよいのだろうとノイローゼになりそうです。主人も共依存の一種で「はいはい自分がわるーございました。」という気が見られます。義母は主人に泣きついて「ごめんねー」と言い情に訴えます。
泣きたいのはこちらです。
それを「もう二度としません。責任をもって返します」という紙切れ1枚で済まそうとしているところが更に許せません。
督促状が来る位ですから、状況は一刻を争う。ということを主人に分からせるにはどうしたらよいものか…これ以上険悪な空気になりまるで私が悪者のようにもなりたくありません。

お礼日時:2017/01/18 22:49

賭け事の依存症は心療内科でも対応してもらえますよ。


ただし本人が行く気にならなければどうにもなりません。

そしてお金を返してもらうことですがそんな状況では
弁護士頼んでもないものは払えませんからどうにもなりません。そもそも弁護士を入れてどうにかしようにも旦那様がそこまでするわけないと思いますよ。

どんな親でも自分の親ですから。
まぁ弁護士入れてまでするなら旦那様と離婚するつもりでされたほうがよいかと思いますがただ、今回は旦那様のカードなどからですから
旦那様が弁護士入れて決意しないかぎり弁護士は入れられません。

貴方が義両親さんに貸したお金なら弁護士をいれて法的手段をとるかどうか決めるのは貴方に決定権がありますがあくまでも旦那様のクレジットカードなどなので貴方に決定権は発生しません。

ひとまず貸したお金は正直、返してもらえない物だと覚悟を決めて今後は一切貸さない。ことを約束されて借金返済に励んだほうが良いと思います。
    • good
    • 1

離れて生活しててよかったですねー。

とりあえず立て替えて返済しなければ旦那さんがブラックリストに上げらてローンなどが組めなくなるわけですよね。

がんばって払ってあげてください。70万でパチンコ依存のあほ親と縁が切れるんですよ
返済なんてする気もないでしょうから
旦那さんを追い詰めない程度にしておかないと夫婦仲まで悪くならないほうがあなたのためでもありますよ(^。^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
本当に離れていてよかったです。
私の実家の親がイベントごとの時なども全てお金を出していますが「ラッキー♪」程度にしか思っていない人たちで…でもまさか私たちが結婚してからも借金をし続けているとは…しかも息子名義のものを使い込みしているとは。
こちらが支払うつもりはありません。親と縁て簡単に切れないものなんですよね。
主人は恐らくそこまでは思っていないのが驚きです。
だから私はつい追いつめるようなことをいってしまいます。
主人が断固として親と縁を切る!くらいの態度を見せてくれればだいぶちがうのですが。。

お礼日時:2017/01/18 19:24

パチンコは、遊びであって、博打ではありません。

故に勝てることは皆無です。
それを理解できるのには、1000万使う人、破産まで行く人、様々ですが。
どうも後者の方みたいですね。
まずは、パチンコ屋さんのないところへ引っ越すしか方法はありません。
そして、手を切ることをオススメしますね。
親兄弟と絶縁しても、生きることにはなんら支障ありませんから。カードは送り返してもらって、縁切り料と思って、残りは清算しても、取り上げることが一番ですよ。数年で家族全部が破産しますからね。周りにたくさん見てきました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご両親と義兄の3人は未だにパチンコをし続けています。
私と主人には1円パチンコしかやっていないし贅沢な暮らしなんてしていないよ。なんて言っていますがまともに生活できていないので絶対にやっています。
私だって本当は主人の親だから縁を切るなんてしたくないけれど…主人がきちんと親に対応できるだけのことができるならまだ私たちの夫婦間に救いはあると思っています。
残りはこちらが清算するのは避けたいです。パチンコ依存症の人は返済してくれる人がいると必ずまた今度はサラ金などで借りると思うし、第一私たちの家計で払うなんて絶対したくないです><

お礼日時:2017/01/18 20:32

ここまできたらもう病院に頼むしかないんじゃないの?


まともな人が一緒に住んでいるならまだしもみんな依存症なのでは
もう悪循環でどうにもなりませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

病院に頼む事なんてできるんでしょうか?
パチンコ依存症の借金癖はもう末路が見えすぎていて…
主人が親に断固として態度で回収をできないともう私たち夫婦も終わりだと思います。

お礼日時:2017/01/18 20:33

旦那の責任でもあるし、そもそも旦那名義の借金なのだから、


旦那の小遣いから、毎月5千円でも1万円でも、
ともあれ毎月の利息以上の額を返済させるのがよいと思います。

自分名義のカードをしっかり管理しないと悪用される、ということの典型です。
その借金は義母のものではなく、旦那のものです。

てめえのケツはてめえで拭け、ってやつです。

それすら認めない旦那なら、今度はそんな旦那を選んだあなたの責任でもある。

旦那が返済を肩代わりすると、これに味をしめて、
間違いなく義母はまた借金を繰り返すでしょう。
そのときはあなたもしっかりと自己防衛を。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も同じように思います。
過去のことを責めても拉致があかないけれど、何でカードをお母さんに託したまま
それを解約したかも自分で確かめなかったのかな、と飽きれてしまいます。

主人は自分の個人情報の信用問題が重篤な状況であることを深く理解していないのも
私には危機感すら感じられません。

私が今後のことを心配してしまうのも分かってほしいけれど
何だか他人事のようにあまり焦っていない主人です。

お礼日時:2017/01/18 20:38

>退職金も入っているはずで一緒に住んでいる主人のお兄さん(彼もまたパチンコ依存症)も働いているはずなのに返済できない


返す気のある人なら賭け事しない。返す気なんて全然ないでしょう。お金にルーズな血筋ですから一生治りません。悪化するだけです。
>金をきちんと返してもらうにはどのような手立てを
弁護士を頼むのはお金の損。
たとえ親でも貸すことはやったのも同然です。これは社会人のイロハ。今後もタカってきますよ。

波風をたてたくないなら
借金の存在(貸金、返済金、残高の記録)をはっきりさせ返済計画を立て返済させ、借りに来たら借金全部返済してからと言いましょう。泣いても怒っても相手にしないことです。近所に悪口を言いふらすでしょうがその時は司法書士か弁護士から警告書を出します。

義父母とは縁を切りましょう。これが最善。子供にはルーズなことをさせない教育ことが禍根を断ち切る手立てです。
厳しい態度が解決の道です。いい子にならないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りだと思います。
主人もここまでされてもなお自分から縁を切るということが言えないことも
とても情けないことだと感じます。

けじめをつけるには厳しい態度だと私も思います。
それでも返済しないと思いますが。。

金融のプロに相談したら、親の口座を預かりそこから決まった金額を振り込み
あとの親が使うお金を全て返金するということにしてもらった方が確実だよ、とアドバイスされました。

果たして主人はそういうきちんとしたことを親に言えるのでしょうか?

それがきちんとできなければ離婚問題なほどだと言われましたし自分もそう思っています。

生まれたばかりの娘もいるわけですし妻子と自分の家庭を今後きちんと守っていくという意味でも主人にけじめをつけてもらうしかないと思います。

お礼日時:2017/01/18 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3日前、夫と不倫相手の現場に踏み込んでしまいました。

3日前、夫と不倫相手の現場に踏み込んでしまいました。
旅行に出かける予定だったのですが、友人がインフルエンザで倒れてしまったので途中で解散して帰ってきた時の事です。

夫も旅行に出かけると聞いていたので、子供は実家も近く、母に預けていました。

見た時は頭の中が真っ白になりましたが、それと同時に感情がどこかに飛び、夫に話を全部聞こうと思いました。

二人に話を聞いていくと、相手は夫と同じ会社の後輩らしく、初めは飲み会の帰りに、酔った勢いでそういう事があったそうです。

「どれくらい関係が続いてるのか」と聞くと夫は「2年」と言いました。

私が2人目の妊娠している時です。
1人目の息子を一緒に面倒を見たり、これまでの思い出も、この人にとってはその程度のものだったのか、とか、その時一気に押し寄せてきて

夫の顔を二度と見たくないと思い、そのままその場所を飛び出しました

夫(32)とは結婚して4年で、今年のクリスマスに5年目の記念日になる予定でした。
子供たちも初めてのディズニーランドをすごい楽しみにしていたのですが、私は行けるかわかりません。

私はその時以来、仕事先にも電話してしばらく休みをいただいて、近くにある実家に子供たちといます。

今夫から電話がずっとかかってきていますが、まだ自分の気持ちがまとまっていなくて出れていない状況です。

不倫する人は2回目もあるという意見もあり、こんな思いをするなら離婚しようと思います。
でも子供たちの将来の事を考えると別れない方がいいというのも聞きます。
我慢して夫婦生活を続けるか、慰謝料を請求して離婚するべきか、悩んでいます。

ちなみに夫はひらすら謝っていました。その時は何も感じませんでしたが、今思うと腹立たしさと情けなさが込み上げてきます。

3日前、夫と不倫相手の現場に踏み込んでしまいました。
旅行に出かける予定だったのですが、友人がインフルエンザで倒れてしまったので途中で解散して帰ってきた時の事です。

夫も旅行に出かけると聞いていたので、子供は実家も近く、母に預けていました。

見た時は頭の中が真っ白になりましたが、それと同時に感情がどこかに飛び、夫に話を全部聞こうと思いました。

二人に話を聞いていくと、相手は夫と同じ会社の後輩らしく、初めは飲み会の帰りに、酔った勢いでそういう事があったそうです。

「ど...続きを読む

Aベストアンサー

現場で鉢合わせてしまったのですね…
裏切られた気持ち本当に辛いですよね…私も同じような体験をしました。
2年間も関係を続けてこれたなら、残念ながらこれからも同じような事を繰り返す可能性は高いでしょう。

私も2人の子育てに奮闘している時期に同じような事があり、鬱にもなりかけました。
どうしたらいいか分からず実家で毎日泣いていましたが、友達が教えてくれたサリエントというサイトで相談して、離婚に踏み出し今は気持ちを切り替え、子供たちと一緒に頑張っています♪
同じく主婦の方や、色々な方が登録しているので、多様なアドバイスがもらえると思います。

「Salient」
https://salient.jetkys.com/top/?WsDlZ7ag

気持ちを紛らわすにもいいと思いますよ。頑張って下さいね!

Q義理兄の分のご飯支度

義父(76歳)と旦那(30代前半)と子供(1歳)で一軒家で同居している主婦(20代後半)です。
義母は亡くなっています。

旦那が農家を継いだので旦那の実家を新築して住んでいるのですが、独身の義理兄が近所に住んでいて毎晩仕事終わりに我が家に来てご飯を食べ遅くまでゴロゴロしています。
旦那は義父が一階で一人寂しくなるからと義理兄に来るなとは言いません。

義理兄には食費をもらっていません。
男三人分のご飯を作るのは大変なので、旦那にそれとなく「お兄さんの分のご飯支度いつまでしなきゃいけないの~?」と聞いても聞き流されます。

また、私は今妊婦でもう一人子供が産まれると大人数のご飯支度まで手がまわらなくなりそうです。

義父は息子達に怒ったことがないらしく義理兄に何も言いません。
そんな義父にもイライラしてしまいますし、義理兄は新築当初はすぐに出ていかずに同居していた時期があって、
その時に言われたのが私が自室にこもってばかりは良くないし家の雰囲気が悪くなるから実家には帰ってきたくないと言われました。

元々義理兄と同居する話しはありませんでしたからなぜこんなこと言われなきゃならないのか不思議でした。

また義理兄はご飯を食べるとき「いただきます」も「ごちそうさま」も言いません。
どうしたら義理兄は自立してくれるのでしょうか?それとも私が家を出るべきですか?

今は専業主婦をしていますが畑仕事を手伝っているときから給料として旦那から生活費を少し多くもらっているので仕方ないのでしょうか?

愚痴だらけで我慢が足りないのと旦那を選んだ私が悪いのは承知ですのでお叱りの回答はご勘弁ください。

義父(76歳)と旦那(30代前半)と子供(1歳)で一軒家で同居している主婦(20代後半)です。
義母は亡くなっています。

旦那が農家を継いだので旦那の実家を新築して住んでいるのですが、独身の義理兄が近所に住んでいて毎晩仕事終わりに我が家に来てご飯を食べ遅くまでゴロゴロしています。
旦那は義父が一階で一人寂しくなるからと義理兄に来るなとは言いません。

義理兄には食費をもらっていません。
男三人分のご飯を作るのは大変なので、旦那にそれとなく「お兄さんの分のご飯支度いつまでしなきゃいけないの...続きを読む

Aベストアンサー

食費は増額されずに大人の男性一人分が増えるんですから内容を質素にしましょう。
自分のところで収穫し商品にならなかった野菜を中心に、肉は少なく。
文句を言われたら「義兄さん分の食費が余計にかかるから仕方ないの」と言いましょう。
義兄の食費分も余裕で出るくらいのお金を旦那さんから渡されるのだったら、
義兄さんが苦手なものを毎日作りましょう。
文句言われたら「お義父さんの健康のための内容よ」とシラを切りましょう。

「この家の食事は美味しくない!」ってなれば義兄さんもよそでご飯食べるんじゃないでしょうか。

Q姑と義理妹との接し方に悩んでいます

皆さん聞いて下さい。
タイトル通りなんですが旦那の実家に行った時の事です。
夕食を食べていくように言われたから嫁なので準備等何か手伝わないとと思い姑に聞いたんです。
でも何もないから休んでいるようにと言われました。
一応キッチンを気にしながらテレビを見ていたんですが結局姑からは声を掛けられる事はなく夕食は姑が全部1人で準備をしました。
私としては旦那の実家で食事をご馳走になるから何か手伝わないとと思い気にしてしまいます。
夕食が食べ終わり片付けぐらいは手伝おうとしても片付けも断られてしまいました。
毎回なんですが食べ終わった食器を流しに運ぼうとしても置いていてと言われます。
何も手伝わずに食べてばかりなので申し訳ない気持ちになります。
この日も姑と義理妹が2人で片付けをしていたんですが私が何も手伝わないとか、いつまでもお客様気分だとか、長男の嫁なのに気が利かないとか私に対する愚痴を言っているのが聞こえました。
姑も義理妹も私に聞こえているとは思っていないと思います。
一瞬どうしたらいいのか分からなくなりました。
リビングにいても会話はほぼなく姑と義理妹は近くにいるのに会話はしないでLINEをしていました。
内容を見た訳ではないけどLINEの内容はたぶん私の事を言っていたんだと思います。
雰囲気とかで感じました。
旦那に相談したら考え過ぎだから気にするなと言われます。
私は旦那の家族とも自分の家族と同じように仲良くしたいと思っていましたが現実は難しいのかもと今回の事で思い私の何が悪かったのか手伝いを断られたとしても無理矢理にでも何か手伝いをすれば良かったのかと分からなくなりました。
こんな私に何かアドバイスをお願いします。

皆さん聞いて下さい。
タイトル通りなんですが旦那の実家に行った時の事です。
夕食を食べていくように言われたから嫁なので準備等何か手伝わないとと思い姑に聞いたんです。
でも何もないから休んでいるようにと言われました。
一応キッチンを気にしながらテレビを見ていたんですが結局姑からは声を掛けられる事はなく夕食は姑が全部1人で準備をしました。
私としては旦那の実家で食事をご馳走になるから何か手伝わないとと思い気にしてしまいます。
夕食が食べ終わり片付けぐらいは手伝おうとしても片付け...続きを読む

Aベストアンサー

まあ、そういうタイプの姑さんはいますよ。またキッチンを触られることを嫌がる人は
多いです。自宅の台所でお母さんと料理するようなイメージは捨てた方が良いですよ。
あくまで「よそ様のキッチン」という考えで勝手に動き回るのは辞めた方が良いです。
気働きは大切ですが、やり過ぎるとまた言われますしね。
無理矢理手伝うとかは絶対にNGです。

そういうタイプの姑さんはお皿を洗ったとしても「こんな洗い方をして」と後から洗い直す
かも知れませんしね。個人的には何度かお手伝いを申し出て断られたらお任せすれば良いと
思いますよ。嫁が居る前で陰口いうんですから帰った後は、その何倍も悪口いってるんじゃ
ないかな(笑)だからね、もう気にしないことです。何をやっても、やらなくても文句を言う人は
言いますから。質問者様がきちんとご挨拶が出来て、気配りが出来ていればそれで良いんです。
「嫁」というだけで嫌ってくる、下に見てくる義理の家族はたくさんいます。
それはもう変わらないので、質問者様が気持ちを切り替えましょう。そしてちょっとずつ
図々しくなっていきましょ。うちは娘夫婦などが来たら食後はみんなで一斉に片付けします。
「座ってて」なんて言いません(笑)「コップ持ってきてー!テーブル拭いて~」って
婿もダンナもみんな並んで食器運んできます。その方がずっと楽しいのにねえ。

手伝うタイミングを見計らえと言われても、他人のキッチン事情なんて分かりませんからね。
実際、少ない人数の片付けですから一人でも十分なはず。娘がいたなら質問者様の手伝いは
いらないんです。だから「何もしなくて良い」のでしょうが、座ってるのも何だか見ていて
「癪に障る」のでしょう。面倒くさい母娘だなと思います。「うちは食器はこれを使うのよ」
「包丁はこっちを使ってね」って優しく教えてくれたらいいだけの話なのにね。

一通り、礼儀はきちんと尽くす
夫に義実家の悪口は言わない
無になる

結婚30年超えで見つけた極意です(笑)
手伝わせてもらえない、座っていたら陰口言われる。禅問答のようです。これぞまさしく
人生の修行だと思いましょう。命まで取られるわけではありませんから大丈夫。
ま、たまに姑さんの好物とか持って行って「好感度ポイント」少しずつ貯めていくのも
いいかも知れませんね。あまり気に病まず、まずは夫婦仲良く。お幸せに。

まあ、そういうタイプの姑さんはいますよ。またキッチンを触られることを嫌がる人は
多いです。自宅の台所でお母さんと料理するようなイメージは捨てた方が良いですよ。
あくまで「よそ様のキッチン」という考えで勝手に動き回るのは辞めた方が良いです。
気働きは大切ですが、やり過ぎるとまた言われますしね。
無理矢理手伝うとかは絶対にNGです。

そういうタイプの姑さんはお皿を洗ったとしても「こんな洗い方をして」と後から洗い直す
かも知れませんしね。個人的には何度かお手伝いを申し出て断られたらお...続きを読む

Q養育費を払っている男性は恋愛・結婚相手になりませんか。

以前も質問させていただきましたが、
まとまっていなくて分かりにくい点があったと思いますので、
まとめなおして質問させていただきました。
よろしくお願いします。

自分は40歳で年収650万です。
離婚していて3人の子供に養育費を月に15万払っていて、
養育費はあと9年で終わりです。
離婚後、また家庭をもち、子供も欲しくなりましたが、
養育費を月に15万も払う男は
恋愛・結婚対象にはなりませんか?

子供が欲しいので30歳前半までの若い女性を希望しています。
バツ1で子供がいる人でも構いません。むしろそちらの女性を希望しています。
元々子供は好きなので連れ子さんも可愛がれると思います。
ただ子供を産んで欲しいので30歳前半までの若い女性がいいかなと思っています。
結婚するのにわざわざ年上の女性は自分が対象外にしてしまっています。

元妻は3人の子供達に会わせようとしないですし、
自分の再婚をしったら怒り絶対に子供達に会わせなくすると思います。
なので、再婚相手の方が元妻や子供達とかかわらないでほしいと言えば、
そうする事は可能です(会わせてもらえないので)

養育費は公正証書を交わしてあるので払い続けますが、
最悪減額も考えています。
そうならないためにも、
働いてくれる女性、2人合わせれば新しい家庭も維持できるのではないかと思っています。

養育費をしっかり払っていますし、元妻は母子手当を受け取っているので、
子供の進学などのお金はそこから捻出して欲しいと思っています。
これ以上の増額はしないつもりです。

こういう男性でも恋愛、結婚対象になりますか?

よろしくお願いします。

以前も質問させていただきましたが、
まとまっていなくて分かりにくい点があったと思いますので、
まとめなおして質問させていただきました。
よろしくお願いします。

自分は40歳で年収650万です。
離婚していて3人の子供に養育費を月に15万払っていて、
養育費はあと9年で終わりです。
離婚後、また家庭をもち、子供も欲しくなりましたが、
養育費を月に15万も払う男は
恋愛・結婚対象にはなりませんか?

子供が欲しいので30歳前半までの若い女性を希望しています。
バツ1で子供が...続きを読む

Aベストアンサー

NO.7です。お礼ありがとうございました。
>結婚には至らないと断言します。とお答えいただきましたが、
>理由をお聞かせ願えますでしょうか。
お答えします。
理由は二つあります。
①親が結婚に反対する
②私自身も親を悲しませるような結婚を望まないから
福利厚生が整い年収が500万円を超えるような企業に就職するにはそれなりの教育を受けてこないと入社出来ない。
その為には親の経済的支援や環境が揃っていないと難しい。
恵まれた家庭で育った人間があえてリスキーな相手を選ぶとお思いですか?
自分がそうであったように、相手にも同様のステータスを求めるのが結婚というものです。

Q未婚のシングルマザーって皆さんどー思いますか? 偏見持っている人いると思いますが

未婚のシングルマザーって皆さんどー思いますか?
偏見持っている人いると思いますが

Aベストアンサー

最近は、偏見より現実を見ますね。

子供育てながら仕事しても、普通の人はあまり良い収入が得られない。

仕事しながらだから、子供の教育もおろそかになりがち。

子供の貧困も、生活保護が受けられないシングルマザーがほとんど。

それを踏まえてシングルマザーになるなんて、自分の人生を計画的に作れない無責任な人、

あるいは、そこまで追い詰められて、どんな事情があるのかわからないけど、可哀想、大変だろな。

どう思いますか、と言う問いかけにはこんな答えくらいです。

誰かと後で結婚するのも方法だと思いますが、ステップファミリーも、それはそれで大変ですしね。

一度シングルマザーになると、もう戻れません。
まず覚悟しなくてはいけないのは貧困生活です。
そうでなくても、子供にかかる負担は相当です。

しかし、今の日本には、そのようなシングルマザーがとても沢山います。
それが、社会現象になっています。

ちなみに私個人のイメージは
シングルマザー=子供の貧困
です。

Q義母のパチンコ好きに迷惑してます

私たち家族は旦那の実家で旦那のお母さん(以下義母)と
同居しています。

義母は私たちと同居する前からパチンコを趣味にしていたらしいです。
それで現在は1週間に4~6回ほど行って使っている金額は
よくわかりませんが1回に7,8万は使ってるんじゃないかと
思います。

お金は別に借金をしているとかそういうのは全くなくて
義父が働いたお金でしています。

だから気晴らしに行っているんならいいんですが
負けて帰ってくるとすごく機嫌が悪くなって
ちょっとしたことでキレるんです。
例えば台所に飲みかけのコップが置いてあったとかそんなことで。

私はパチンコをほとんどしたことがないのでわからないのですが
誰かに強制されて行ってるわけでない、自分で行きたくて行ってるのに、なんでイライラして帰ってくるんだろう。そんなことなら行かなきゃいいのに。
パチンコに行ってることがひどくばかばかしく思えるんです。

義父も私も旦那もみんな義母にパチンコはやめてほしいと思ってます。
それを義母も知っているのでパチンコに行くときはコソコソ行きます。

そもそも義母はパチンコをよくする人に言わせるとものすごく下手だそうです。あんなにパチンコが下手な人もめずらしい、絶対やめたほうがいいと影で言われているそうです。

そんな人がパチンコを続けても何の意味もないと思いますし
遊びに行ってるのに負けてイライラして帰ってくるなんて
私たちからしたらいい迷惑です。

でもパチンコを辞める気は全くないみたいです。
義父はもう60歳なのですがまだ仕事を続けていて
かなり稼いでるみたいで、それが結局パチンコ資金になって
お金があるからやめらないのかなとも思います・・・
年金暮らしになったらやめるのかもしれませんが
パチンコ以外に趣味がない人なので
そんな簡単にやめられるのかも心配です。

遊びで行くならいいんです。勝っても負けても楽しかったって
思って帰ってくるなら。
でもそうじゃなくて、負けてイライラして帰ってくる
そんな態度にものすごく怒りを覚えます。

義母がイライラしているときはみんなで気を使って
逆なでしないように気をつけています
でもどうしてそんなことしなきゃいけないのか
すごくバカバカしいですし嫌気がさします。

そもそも何のために義母はパチンコに行っているのでしょうか?
私にはイライラするために行ってるとしか思えません。
パチンコ依存症なんでしょうか?

私たち家族は旦那の実家で旦那のお母さん(以下義母)と
同居しています。

義母は私たちと同居する前からパチンコを趣味にしていたらしいです。
それで現在は1週間に4~6回ほど行って使っている金額は
よくわかりませんが1回に7,8万は使ってるんじゃないかと
思います。

お金は別に借金をしているとかそういうのは全くなくて
義父が働いたお金でしています。

だから気晴らしに行っているんならいいんですが
負けて帰ってくるとすごく機嫌が悪くなって
ちょっとしたことでキレるんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

パチンコ依存症だと思います。
義母もある意味被害者と言えます。
年金生活になったらもっと酷いことになりそうです。
パチンコ屋のそばには必ずサラ金がありますから...
(念のため、既に借りている可能性も考えてください)

気を使うのではなく、思いっきり本音をぶつけてはいかがでしょう。
義父とご主人と意見が一致しているのであれば良く相談して、まずはパチンコの資金元(義父から義母へお金を渡すことあるいは通帳やクレジットカード)を絶つことが最優先のように思います。

Q息子の嫁が

息子の嫁が家事を全くしないで、家はほこりまみれ。

洗濯は息子が休みの日にする。

足の踏み場もないほどの散らかりよう。

息子のご飯したくも家事ができないとの理由で放棄してるので息子は朝ごはんは我慢、

昼と夜までもコンビニのお弁当。

こんな嫁が来たらどうします?

Aベストアンサー

身近にいます。甥っ子夫婦です。
しかも、子供が喘息だったので、見かねた人が掃除だけでもやったら?っていったら
「私、昔から整理整頓できない病気なんです。うつ病だしー」
って悪びれる様子もなし。
親戚の人が来たとき、「泥棒が入って荒らしたみたい。すごい部屋(家)だね」っていったら
その子の母親も笑いながら
「あの子小さい頃から掃除苦手だったんだよねー」ってあきれました。

息子が家事も全部やればいい。それで息子だってバカじゃないし自分で判断するでしょう?
親から巣立って別の世帯だから仕方ない。ほっときな。て親戚中の判断でした。

結果甥っ子は、子供のことで喧嘩になり、嫁が手をあげて応戦したことで自分をせめ、追い詰められ、自殺しました。
嘘ではありません。つらいけど事実です。

今になってみると悪者になっても干渉すればよかったと
親は後悔しています。

なので、自分にこんな嫁がきたら
息子や孫が被害にあわないようにできるかぎりのことはしたいと思いました。
たとえ、わるい姑と言われようと命が大事ですから。

Q上下分離型二世帯の同居について

一から全てお話しすると長くなってしまいますので要点だけ入れて簡単にご質問させていただきます。説明不足になるかと思いますが、申し訳ありません。



席を入れる前から何となく同居という話が出ていました。同居の話が具体的になるまでは義両親にいい印象しか持っていませんでした。ですので、同居してもやっていけると思っていました。

同居に関して、義両親は実両親に対して「私たちも年ですので、ローンは組めません。ですから手伝ってもらう形になってしまうと思います。」と話していたそうです。ですが、蓋を開けてみたら最初に出せるお金は500万。これは解体と義両親が使う家電などで無くなります。あと数年後に退職金が入るからその時にまとめて返済できるという話でした。このまとめてはどのくらいの額になるのかは知りませんが。

私たちは3000万程のローンを組むことになります。これでは手伝うのではなく、手伝ってもらっていると思うのは私だけでしょうか?

最初は好きにすればいいよと言ってくれていたにもかかわらず、具体的になってくるとここをこうしたい、これは付けたいだの言ってきます。
今の家は古い部分と夫が生まれる少し前に建てた家を繋げたもので、古い部分を壊してそこに建てるのですが、水回りは新しく建てたところにできることになります。

義両親は最初に言っていたことと違うことを言い出しますし、私が意見してもそれは違う!と言って却下。自分達の関心のないこと、面倒なことに関しては私に任せっぱなしで動かないのに、気になるところだけ言ってくる…夫はあまり自分の言葉で人に意見できる性格ではないので、強く両親に対して言うことができません。というか、考えが両親寄りなのかもしれませんが。


この同居話がストレスとなり、現在妊娠していますが、切迫早産で絶対安静となり入院することになってしまいました。
正直、同居する自信がないのでこの話はなかったことにしたいのですが、迷っていてご相談させていただいているのは

①夫の給料は手取り19万程でアパート代や車のローン、保険などを差し引くと使えるお金が6万程しかない、さらに水道光熱費を差し引くと使えて4万(ちなみに私は以前適応障害となり、通院しています。ですので、正社員ではなくパートとして働いていますので、育休手当てなどは全く出ません。)

②現在話を進めている業者(本契約はまだですが申込金を払っており、図面確定すれば本契約という状況)が実母の知り合いの娘さん経由であり、この同居話を無くすと迷惑をかける方が何人かいること


この2点があるからです。
もちろん、私が正社員で働けばなんとかなるかもしれません。しかし、担当医からはこの状況でのフルタイムは賛成できない。また、自暴自棄になってしまったら子どもはどうするのかと言われています。



干渉しないし、困ったときにだけ声かけてくれればいいと姑は言いますが、今まで最初に言ってることと違うことをしてくるだけに信用できません。

皆さんでしたら、どうされますか?


最後までお読みいただきありがとうございました。

一から全てお話しすると長くなってしまいますので要点だけ入れて簡単にご質問させていただきます。説明不足になるかと思いますが、申し訳ありません。



席を入れる前から何となく同居という話が出ていました。同居の話が具体的になるまでは義両親にいい印象しか持っていませんでした。ですので、同居してもやっていけると思っていました。

同居に関して、義両親は実両親に対して「私たちも年ですので、ローンは組めません。ですから手伝ってもらう形になってしまうと思います。」と話していたそうです。で...続きを読む

Aベストアンサー

上下2世帯してます。
玄関以外は風呂、トイレもすべて別ですが、それでも同居というのは難しいと日々実感します
子供がいるので何とかうまく言っているのかと思うくらいで、2世帯で全員幸せが幻想です

私の場合は、両親がほぼ援助してくれているので成り立っています
土地はあり、住宅建築費もほぼ出してくれましたし、保育所などの送迎もやってくれて
夕飯もある程度作ってくれますので助かっています
基本経済的に自立している両親です
戻ってきてほしいので貯蓄をしていたようです

ぶっちゃけ、経済的、子育てに協力できない両親は同居する理由はありません
言葉は悪いですが、それ自体が負債です、子供に期待しすぎです
子育て+両親の面倒+借金まで追う羽目になります。そして20年後、巨大な2世帯住宅という負債です
ただでさえ子育ては大変です、それに両親の世話は無理です

それならば2世帯を解除して、小さい家を2棟建てたほうが良いです、簡易的な通路で行き来できるくらいで
もしくは、取り壊せるように設計するとかです
2世帯は大きくなり、固定資産税も高くなります、両親がいなくなって、子供が独立した場合
減築も考えないといけません。
スープの冷めない距離ともいうように程よく近いのが一番です

あと気になる金銭面ですが、世帯は別にして金銭は管理することです
500万で家を建てたいなんてありえません、500万でできることを明確にすることでしょう
金銭に関しては話ずらいですが、きっちりと話をするのが良いと思います
ある意味金はかかっても電気メーターを別にするくらいの気持ちが必要です
500万でも資金援助した気持ちが強いので、逆に援助は無しで、自分たちの家に住まわせるくらい割り切ってもよいかもしれません

出産という事でまだお若いと思いますが、夢のマイホームが終わりの始まりだった例は、何件も見ています
3000万円ローンはほぼ利息の支払いで消え、元金なんか減りません
大変な時期ですが、人生大変なことは一気に片づけたほうが良いですので頑張ってください

上下2世帯してます。
玄関以外は風呂、トイレもすべて別ですが、それでも同居というのは難しいと日々実感します
子供がいるので何とかうまく言っているのかと思うくらいで、2世帯で全員幸せが幻想です

私の場合は、両親がほぼ援助してくれているので成り立っています
土地はあり、住宅建築費もほぼ出してくれましたし、保育所などの送迎もやってくれて
夕飯もある程度作ってくれますので助かっています
基本経済的に自立している両親です
戻ってきてほしいので貯蓄をしていたようです

ぶっちゃけ、経済的、子育...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。

Q現在43歳で1歳8か月の娘を育てています。 38歳で再婚(主人は私よりも5つ年上で初婚)し、住み慣れ

現在43歳で1歳8か月の娘を育てています。
38歳で再婚(主人は私よりも5つ年上で初婚)し、住み慣れた土地から主人の実家に近い田舎の土地に引っ越して...
子供が居なかった時期は妊活しながら それなりに忙しい日々を送っていたので気がつかなかったんですが、田舎の閉塞感が耐えられません(>_<)
近所の子育て支援に行っても 先生は自分が付き合いやすいママさんには20分も30分もベッタリしていて、違う土地(同じ県内なんですが、、、) から来た私には 話がわからないと 『へーへー』とそっけない返答してきて...
慣れようかと頑張って通ってきた子育て支援も 3か月で行かなくなりました。

主人の義父母も 一般常識が通じない人です。自分の言いたいことしか言わす、相手の要望等には耳を傾けない非常識な態度され続けてるので 主人の顔に泥を塗って私の親や親族に不信感を与えて...

正直色々しんどいです。。 近いうちに主人の実家より少し離れた所に引っ越します。
その土地は 有名な観光地で、住むには便利で人も温かいので 主人の休みの日は 家族3人でいつもその土地に足を運んでいます。
私の親友がその土地に住んで居て、結婚前は病院の事務職をしていたのですが、去年12月他界した義父の事を凄く心配していて 闘病中は 色々とアドバイスをくれました。
私の主人も自分の友人よりも 誠実に向き合ってくれる私の友人の事を慕っているので 実家を離れる事には未練はないと言ってます。

今までの古いしがらみにしがみつかずに新生活を迎える事は凄く嬉しいんですが、年齢のせいなのか??ワクワクとした気持ちが出なくて。。。
モチベーションをあげる一番効果があるリラックス方法があれば教えてください。

現在43歳で1歳8か月の娘を育てています。
38歳で再婚(主人は私よりも5つ年上で初婚)し、住み慣れた土地から主人の実家に近い田舎の土地に引っ越して...
子供が居なかった時期は妊活しながら それなりに忙しい日々を送っていたので気がつかなかったんですが、田舎の閉塞感が耐えられません(>_<)
近所の子育て支援に行っても 先生は自分が付き合いやすいママさんには20分も30分もベッタリしていて、違う土地(同じ県内なんですが、、、) から来た私には 話がわからないと 『へーへー』とそっけない返答してきて...
...続きを読む

Aベストアンサー

解決した過去のことよりも、これからくる未来のことを考えてみたらどうでしょう。
実家離れたら何しよう、引越したら何しよう!って。


人気Q&Aランキング