アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脳科学が発達したら魂や死後の世界がないことを証明できるのでしょうか? できるとしたら何年後でしょうか。

A 回答 (4件)

「死後の世界が無い事」は、証明出来ません。



それは、死後の世界が「有る」からです。
    • good
    • 1

何事によらず、非存在の証明は困難です。


それに比べれば存在の証明ははるかに簡単なので、存在の証明ができない事象については非存在であると見做すことができます。
死後の世界は存在が証明されていませんから(妄信している人はいますが)非存在であると言えます。
このことに脳科学の発達はおそらく関係ないでしょう。
    • good
    • 0

飛躍してるよ。


脳と霊魂を関連付ける確かな根拠がないと、いくら脳科学が発達しても、あなたの求める答えは得られないから。
    • good
    • 0

魂や死後の世界の存在が証明されていない中で存在しない事を証明する。


まぁ存在を証明する事は存在しない事を証明する事より何倍も難しいでしょうね。(笑)
何せ存在しないのですから。
今まで霊障とされてきた事が脳機能がもたらす物であると少しずつ判ってきていますので、しっかり研究していけば今世紀中に
全て終わる事も可能でしょう。
何年後と言う具体的な時期に対してまでは科学者も医学者も判らないと言う事と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!