プロが教えるわが家の防犯対策術!

今現在、クンペルという互助会に入っています。しかし、突然会社が、もう一つ互助会を作ると言い出しました。新たに互助会を作る理由は、職員の福利厚生だそうですが、2重に互助会費を天引きされるのは理解できません。職員全員の賛同も得ずに、勝手に互助会を作って、職員に強制的に入会させるのは違法ではないのでしょうか?

A 回答 (1件)

社会保険労務士の鈴木です。

給与から天引きをする際は24協定(労働基準法第24条の協定)というものを、従業員代表と協定する必要があります。
すでにクンペンの控除があるとのことなんで、この部分の協定は出来ているのでしょう。
もう一つのものがこの24協定の締結がなされていたら違法とまでは言えないということになります。
会社側と従業員代表に丁寧な説明を求めることが必要です。

気持ちの良い職場に1日でも早くなることを祈念しています。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。従業員代表は、経理の人が上の人に”サインしなさい”と命令されて、しているのが実情です。就業規則を変えても、従業員には周知してません。とっても不安でいっぱいです。でも、根気よく、聞いてみます。ありがとうございました。