プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントガラスやサイドガラスがすぐ曇ったり汚れたり?で見にくい(サイドガラスは曇りとるエアコンにしても取れない、、、)のですが、いいなにかありませんか??曇や汚れ?の原因は

A 回答 (8件)

喫煙していない、ですね?


内側は良く洗剤で拭いて、グラスターゾルでさらによく磨いてみてください。シリコーンでツルツルになります。
これで汚れつきにくくなり、なおかつ汚れついても軽いからぶきで落ちやすくなります。
外側は面倒でもしっかり油膜除去してから撥水コートしてください。

エアコンはONにしてありますか?
    • good
    • 0

「内気循環」にしていますか?。


外気導入にしないと曇りますよ。

汚れが湿気をためて、それが原因で曇るんです。
だから薄めた中性洗剤を含ませた布でまずふき取ってから、水拭きしてすぐに乾拭き。
これだけでも十分曇りずらくなります。

汚れの原因で多いのは喫煙のヤニだけど、室内の静電気も原因の一つ。
静電気が汚れを呼んで、湿気で汚れが溶けて付着して…の繰り返し。
    • good
    • 1

大昔からある、クリンビューってのを、内側に塗っておくと、曇りませんよ。

外気温が低く、車内の湿度が高いと曇ります。私の場合、寒い夜に、3人乗りだと、人の息で、すぐに曇りますが、一人だと大丈夫です。
    • good
    • 1

空調の空気取り入れモードが 内気循環になってるからでしょう。


普通外気導入にして使います。 トンネルや 前にディーゼル車が走ってる時ぐらいが内気循環モードです。

湿気をおびた社内の空気を 純化させればガラスも曇ります。
新鮮な空気 外気循環にする事と 吹き出し口を デフロスター(フロントガラスの下側から吹きだすモードにすれば フロントガラスと 再度ガラスにエアコン風が当たり 曇りが早く取れます。
今の時代 いちいちエアコンを切って ヒーターで使う使い方も しなくて良いと思います。エアコンには、除湿機能が有りますから。
夏でも冬でも エアコン使用です。
ボルボなどエンジン始動でエアコンは自動的にONです。
    • good
    • 1

くもりの解消には



・車内の湿気を減らし
・水滴の核になるモノを減らす

という二つのアプローチを取ります

空に浮かぶ雲も同様ですが、水蒸気が水滴に変わるためには核となる物質が必要です

多くの場合その核は、空気中を漂う塵や埃です
ガラス面が汚れてると、その汚れが水蒸気を引き寄せて水滴に変えます
ガラス面をキッチリと掃除してつるっつるにしましょう

その上で、外気導入にするとかエアコンを使うなどして車内の水蒸気を減らす

コレでかなりくもり解消になるはず
    • good
    • 0

ACボタンを押すというのは如何でしょうか?

    • good
    • 0

>曇や汚れ?の原因は


 曇る=湿気
 呼吸によるもの、濡れた傘、靴や服

 汚れ
 普通はタバコのヤニ
 衣服に一時的に付着したホコリ、PM2.5など

ガラスクリーナーなどで、内側の汚れをシッカリ落とす。
    • good
    • 0

他者もコメントしてますが 内気循環になってると曇るよ 汚れてはガラスを拭くしかないと思うけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!