アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校二年生です。
高2になると進路についてよく聞かれます。
私は将来の夢がありません。
でも、やりたくないことはたくさんあります。
たとえば、パソコンの作業だったり保育園の先生だったり介護士、看護師などあります。
私は人と話すのは好きですかちょっと人見知りです。
こんな私に合う仕事ありますか??
どんな大学に行ったらいいですか?
なんでもいいので聞きたいです。

A 回答 (4件)

>私は将来の夢がありません。

夢があるから、それに向っていけるのかもしれないけど、夢があっても実現するとは限りません。

>でも、やりたくないことはたくさんあります。
>たとえば、パソコンの作業だったり保育園の先生だったり介護士、看護師などあります。

では、選ばなければいい。日本には現実的には職種選択の自由はありませんが、会社選択の自由があります。会社にも社員採用選択の自由があります。割り当てられた職種が嫌なら、辞める自由もあります。

>私は人と話すのは好きですかちょっと人見知りです。
>こんな私に合う仕事ありますか??

対人折衝業務は営業から窓口、苦情処理係、コンビニの接客まで幅広くあります。
ただし、どれも共通することですが、客は選べません。ですから、人見知りは克服する必要があります。克服できないなら、振込み詐欺の電話担当ぐらいが関の山ですが、これとて機転が利かないとやっていけません。

>どんな大学に行ったらいいですか?

少なくとも「パソコンの作業だったり保育園の先生だったり介護士、看護師など」から距離を置ける仕事に繋がる学問でしょうから、美大とか音大とかがベストかもしれません。外語大で電子辞書さえない言語を専攻するのも手でしょう。食べていけるかどうかは別です。
そのうち、進路指導の教員や親から「目を覚ませ、自覚しろ」と言われるとは思います。
    • 0

何でもいいからチャレンジしてみる、というのはどうです?そういう機会は人生で何回もありません、もしウダウダと考えていて(考えたつもりで休んでいて)時間を無駄にする(今は無駄と思わないかも・・)事に鈍感、

としましょうか。

何であの頃やってみなかったのか、先生や両親は何故黙っていたのか、と思う時がきっと来ます。それが来たら思いつくものに直ぐ挑戦しましょう、理屈じゃないのです、若いという事はそういう事なのです。

そんないい加減な、とお思いかも知れません、でも人は大した思考能力(範囲かな・・)は持ち合わせないのです、今は良く判らなくても後からう~んそうかもしれないなぁ、と思う事もあるのです。

人と話すのが得意じゃない、普通若い時は基本的にそうです、自分と同じ角度・似たような好き嫌い・言葉の使い方、等々で意外に合う人合わない人を選り分けてみたりもしているのです。
そういう事も時間が経つと忘れられます。

周囲のあれこれが気になるのは、自分が経験不足だから、只それだけ、という場合が多いのです。
色々あぁです、こうです、と言われると反感を覚えるでしょう、それも自分がもう少し経験を積むと、なんだこんな事と思えるものなんです。
無駄に時間を費やさず、経験になりそうなものはどんどん取り入れましょう。案外自分の隠れた能力に気付く事もありますよ、人のいい所を見るのは中々難しいです、自分で経験すれば納得です、前進してみて下さい。
    • 0

夢がないと仰るのではあれば、自分のできる事から考えてみてはどうでしょうか?

>こんな私に合う仕事ありますか??
自分に合う仕事を探すのではなくて、自分を仕事に合わせる
この範囲なら妥協できるかなぁ~というラインで考えてみては?
あと、パソコンの作業はやりたくないと仰っていますが、今時パソコンを使わない仕事なんてほとんどありません

あと、仕事を考える上で大事なのは、お金
だいたい毎月どれくらい稼げるのかという切り口から考えるのもありかと思います

誰にでもできる仕事は替えが効くので、単価が安く給料が安くなります
専門性が高い仕事や難しい仕事は出来る人が少ないので、給料が高くなります
難しい仕事をしている人が簡単な仕事に転職する事は出来ますが、その逆は出来ません
特に資格が必要な仕事は、他の仕事よりもその傾向があるのではないでしょうか
資格は学生時代に取るのが一番楽ですから、そういった兼ね合いも考えた方が良いと思います
    • 0

大学は自分の将来の選択肢を広げる為に行きます。

又 自分が何者か?を知る事も出来ます(自分探しの場所)

なので大学へ進学してください。

行ってから辞める事も幾らでも出来るし貴女が今やりたい事は全部

大学が専門科目を設けています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちなみに大学はどのような学部があるところに行ったらいいでしょうか。
やっぱり、商業科とかでしょうか。