プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時刻合わせは”現在時刻”を合わせるという意味です。アラーム時刻ではありません。何かボタン一つ押せば10時なら10時に合わせられるような目覚まし時計、探しているのですが無いですね。どなたか情報ありましたらお教え下さい。

質問者からの補足コメント

• "ONタイマー"、有りました!リモコンに"OFFタイマー"は専用のボタンが有るのですがONタイマーは有りませんのでダメなのかな?と思いましたがメニューボタンを押して出てくるメニューの中にONタイマーが有りました。毎日の設定(他にも曜日指定などいろいろあるようです)もできました。確かにこれは狂わないですね。これで行くことにしました。なお今までテレビは普通に見ることと、あと、録画したり再生したりするぐらいで使っていました。この度いろいろ新しい発見をしました。例えばインターネットに接続したり、機器を繋いだり、へー、こんなことも出来るんだ!と驚いています。時計そのものではないですがこれで行けそうです。ありがとうございました。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/19 20:01

A 回答 (4件)

皆さんも言われてますように電波時計が良いかと思います。

他には、携帯電話のアラーム機能を使う。これも狂いません。
他、テレビのONタイマー機能を使う。これも狂いません。
所有のシャープのテレビは、毎日。
東芝のテレビは、平日(月~金)、曜日指定など色々選べます。
共に、ONタイマーの時刻、チャンネル、音量などが指定できます。

パナ以外は、(少なくとも)毎日が選べたはずです。
(海外メーカーは除く)
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。電波時計につきましては他の方々へのお礼に書かせて頂いたとおりです。携帯電話のアラーム機能は正確なのは良いと思いますが音量が問題になりそうですね。”テレビのONタイマー機能”!そんなのがあるのですね。うちのテレビにそんな機能があるのかどうか調べてみます。もしあればテレビですと音量も大きく出来ますので良いですね。

よく腕時計にある、±30秒をリセットするという事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおりです。有っても良さそうなものですが目覚まし時計でそのような機能の有るものは無いのでしょうか。

目覚まし付き電波時計では駄目ですか?何もしなくてもいつも時刻は合っていますが・・・。

• 0
この回答へのお礼

NO1さんにお礼させて頂いた通り、電波時計は何もしなくてもいつも合う状態であれば最高に便利ですね。しかし残念ながら受信状態が良くなくて困っています。目覚まし時計って寝室という限られた場所で使うものですね。感度がよくない人も多いのではと思いましたが結構便利にお使いになっているのですね。電波時計は電波受信、増幅、時刻解読など結構複雑な回路だと思いますが、それより人間が10時ですよと教えてやり、それに従って時刻合わせするほうがコスト的にも安くつくのではないかと思ったりしています。しかし有りそうで無いですね。ご回答ありがとうございました。

目覚まし機能の付いた電波時計でしたら、ボタンを押さなくても常に時刻が合わせられていますし、必要ならばボタンを押して合わせることもできますが、それでは駄目なのでしょうか?。

SEIKO CLOCK (セイコークロック) 目覚まし時計 電波
https://www.amazon.co.jp/SEIKO-%E3%82%BB%E3%82%A …

SEIKO CLOCK (セイコークロック) 目覚まし時計 電波 アナログ
https://www.amazon.co.jp/SEIKO-CLOCK-%E3%82%BB%E …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。電波目覚まし時計は数個持っているのですが残念ながら当地は東北、九州のちょうど中間地帯でしかも寝室の中の限られた場所ですのでどれも感度は同じようなもので、時々思い出したように受信できているぐらいです。その為合わせる時は状態の良い窓際に持っていくのですが、それならいっその事、例えば10時なら10時にポンとボタンを一つ押せば時計の方で10時に合わせてくれるようなものを探しています。