プロが教えるわが家の防犯対策術!

坐骨神経痛になって、痛くて、、、。
歩くのも辛くて。
痛み止めを飲んでるけど、痛み止めが切れるとすごく辛いんです(´д`|||)
腰を伸ばすと痛みが強くることがあります。
なかなか暇がなく、継続して整骨院に行けないのですが、、、坐骨神経痛が、臀部の凝り等から来てるのか、ヘルニアから来てるのか、一度整形外科で確認しないと、と思ってます。

整形外科での治療となると、どんなことがありますか?

A 回答 (2件)

坐骨神経痛は患部が坐骨神経を刺激してるんですね。

患部をさすっても、マッサージしても、叩いてもダメなんです。NHKの「がってん」では指圧でしたが私の場合は痛くてそれも駄目でした。じゃどうするかと言えばストレッチしかないですね。整形外科では電気療法と身体を機械で引き伸ばすだけですからあと痛め止めの投薬だけですから。それでちっとも良くなりませんでした。整形外科でレントゲン撮影して診断してからが先ですね。ヘルニアだと手術とかの場合もありますからね。私は左足先までしびれて歩けませんでしたがストレッチで治しました。
    • 0

レントゲンやMRIなどで、原因を探りヘルニアなどであるなら、

投薬治療-処方薬は結構強いものもあります。
ブロック注射-回数に限度はありますが、投薬より効果があることが多いです。
手術-メリットデメリットありますが、日常生活が普通に遅れない状況(つま先立ちができないくらいの状態)になった場合は手術を進められることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

寝ても起きても痛くて、、、
以前MRIを撮って小さいヘルニアはあるよー、と診断されたことはあります。
もし、凝りだとしたら、ストレッチやマッサージしか方法ないんですかね?