アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人サークルは、新規の人歓迎されない?
既婚者、女性、フルタイムで仕事をしてます。
仕事と家の行き帰りだと単調な気がして、社会人の読書会に参加しました。
ただ、実際行ってみると、新規の方々歓迎と言いながらリピーターがワイワイ仲良く楽しんでいる感じでした。
前も、あるランニングサークルで、勇気を持って参加したところ、門前払いを喰らった経験があります。
人は一度交尾むと、新しい人を避けたがる。
そんなものなのですかね。

質問者からの補足コメント

• 無理して参加する必要もない気がして、答えは出ているのですが、こういう経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

「無理してグループに溶け込む」

たぶんですが、ご質問者さまにとって、そのグループにそれだけの魅力があるかどうかではないですかね。

例えば、何か目標があって、そのグループに入ることで、目標へ至るの道のりが加速できるとか。

そういうものが無いと、溶け込む努力に対して、モチベーションもわかない気がしました。
    • 1

新しく入って来た人に気を使うのって疲れますからね。

ましてや社会人サークルなんて息抜きに行くようなものですから、
わざわざ気を使って新しく来た人と仲良くなろう!っていう人は少ないですよね。

>リピーターがワイワイ仲良く楽しんでいる感じ
その人たちは新しく入った時に自分から周りに溶け込む努力したんじゃないかな。
質問者さんも周りの人に話しかけたり、質問したりしてみました?
雰囲気的に溶け込めさえすれば楽しそうなサークルですけどね。

自分から率先して話しかけるのが苦手だけど、仲間内に入りたいのなら、
チームスポーツ系のサークルが話しかけて来てくれる人多いし溶け込みやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、自分が既に居る立場だったら、考えられなくも無いですね。
だとしたら、サークルの意味って、何なんでしょうね。ましてや大人で。
私は率先して、話しかけるタイプですが、果たして自分は、無理してまで「グループ」の中に溶け込むような人間なのか、じっくり考えてみようと思います。