プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎日、ヨーグルトを食べています。
来月からは某メーカーの宅配用ヨーグルトを
とる予定です!(ラクトフェリン、ビフィズス菌、
シールド乳酸菌入り)そのメーカーさんの腸年齢
チェックでは、ほぼ実年齢ということでした。しかし、
ヨーグルトなどの乳製品が体に悪い?という話も耳に
します。ヨーグルトは体に良いのでしょうか、悪いの
でしょうか?

A 回答 (4件)

乳製品が体に悪いと言うのは、ある意味当たっています。


牛乳などは、乳製品を分解するラクターゼと言う消化酵素を人間があまり持っていないからです。

この辺りは長年牛乳屋ヤギの乳などを大切なタンパク源として摂取してきた民族であれば、遺伝で乳製品を分解する酵素がきちんと出るので問題ないわけです。

特に問題なのは日本人で、日本人が乳製品を日常的に取り始めたのは明治・大正以降、つまり良くても3世代から4世代しか経っていないため、遺伝的に乳製品を消化するラクターゼという酵素がじゅうぶん出るには、日本人の人体の歴史が短すぎるんです。

しかし、チーズやヨーグルトのような発酵製品の場合は別です。

特にヨーグルトは、できている時点で日本人の人体でも問題なく吸収できる形に変化しているからです。

ヨーグルトといってもいろいろあり、低脂肪や糖分ゼロのものもありますので、それにお好みのジャムなどをつけて食べればヨーグルトでも全く問題ないばかりか、とても健康に良い食品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ラクターゼですか~。説得力がありますね。
やっぱり、牛乳は子牛の食べ物ですものね。
ヨーグルトは問題ないんですねぇ。安心し
ました!(^_-)-☆

お礼日時:2017/01/18 21:44

昔からある老舗メーカのY社の社長さんと話しする機会があり、訪ねてみたら、「害はない」、って返事でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます。
すごい人脈ですねぇ。\( 'ω')/

お礼日時:2017/01/19 04:41

ヨーグルトはむっちゃお腹に良いですね。

便秘や痛いとき生理の時はお腹の調子をよくしてくれるみたいです!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

むっちゃお腹に良いのですね~。
ご意見ありがとうございます。(*´▽`*)

お礼日時:2017/01/18 21:38

体を冷やすとか日本人には合わないという話もあります。


ラッシーにすると良いそうです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見をありがとうございます。
ラッシーって何ですか?ちょっと温める
と良いのでしょうか?(。´・ω・)?

お礼日時:2017/01/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!