プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください!パキラの元気がありません 泣

先週我が家に来たパキラですが
最初から茎が折れたような
萎れたような状態できました

注文先に連絡をしたら
新しいのを送ってくれてそちらは元気です。

ただ、萎れた方が回復せず
葉の色がどんどん薄くなっていきます。
土に指を入れると湿っているので
水枯れ?と思って水を控えています。


せっかく我が家に来てくれたので
元気になって欲しいです。

どうしたら良いでしょうか?

「助けてください!パキラの元気がありません」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 具体的な手入れの仕方のアドバイスを頂いた方をベストアンサーとしたいと思います

      補足日時:2017/01/22 10:52

A 回答 (6件)

No.2です。


私は植物にはあまり介入しないスタイルなので、私ならこのまま放置しますね。

確かに上の方の葉は萎れていて、下の方は比較的マシなので、上の方の葉はもいで見ても良いかなとは思います。ダメな葉なら、葉の根元のとこからポッキリ外れるので。でも写真で見た限りですとまだそこまでは行ってないようです。迂闊に手を出すと却ってダメージが入ることもあります。

パキラはかなり頑丈な植物ですし、幹が十分太い=栄養が蓄えられてるので、このままパキラ自身に任せておいて大丈夫だと思います。
おそらくですが、上の方の大きめの葉はほとんど落ちて、下側の葉だけが残ると思います。残った下の葉だけでこの冬は十分乗り切れると思いますよ。その下の葉も、おそらく春には全部落ちるでしょう。新しい葉に生え変わるために古い葉を落としているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらに追加で回答いただいてありがとうございます。
古い葉から自然と落ちるのを待ってみます。

春が楽しみです!

お礼日時:2017/01/22 10:45

現状を維持できれば枯れることはないだろうから、いずれ復活します。


発送する方にも問題があるが、この時期の注文にも問題が。
価格がわからないが、ある程度「代品発送リスク」を含めた価格設定をしているのだろう。
かつては、冬部の発送などしなかったんだがね。
次回からは気を付けるように。
    • good
    • 0

太陽が出ている時間は窓辺に置く


日が暮れたら、部屋の奥に移動させる(窓辺は冷えるから)
部屋奥は温度の変化が少ないので
朝になったら、また窓辺へ
部屋には24時間加湿器を設置する
鉢への水やりは、毎日200ccまで
折れた葉は、折れた先を切り取ってください
それで、ひと月様子を見ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日は窓辺にパキラさんを移動させてみました

あと、到着してからお水を敢えて控えたんですけど
そろそろいいかな、ということでお水をあげて
葉っぱをふいてみました。

折れた葉は様子を見ながら切り取っていきますね。

お礼日時:2017/01/22 10:48

何とも困った話しです。


住んでいる地域がわからないが、通常、今頃の時期はこの手の植物の発送は控える業者が多いんだがね。
そう、地域によっては、輸送中の寒さでダメになることもあるのです。
それでも代替品を送ってくれただけましだろう。
本当に良心的なお店であれば、事前にその危険性の説明をするか、「発送日の先延ばし」または「注文受付中止」と言う措置を取ります。
と言うことで、当面はそのまま見守るしかないかも。
花感じから見て、「軽い凍害」を受けているようなので。
正直、この時期の発送は非常識です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寒さには強くない種とは知っていた上で注文したこちらにも原因はあるのかな、とは考えています。

2回目に送られてきたパキラはプチプチで包まれていましたが
最初の子はビニールで包まれていただけだったので凍害かもしれないですね。

その場合、次のシーズン復活してくれるのでしょうか

お礼日時:2017/01/21 08:51

冷えだと思いますねぇ。

パキラは乾燥には強いですが寒さには弱いので。輸送中に一桁台の温度に長時間さらされると弱ります。もしかすると一旦、全部の葉が落ちるかもしれません。

ただ、幹も太いし頑丈そうなので、諦めずに暖かくなる春まで放っておけば、新しい葉が生えてくる可能性は高いです。
私のとこのパキラも冬場の引っ越しの際にほぼ全部の葉が落ちましたが、春にはモリモリ葉が生えてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷えなんですね。

春には元気になってくれることを祈って
暖かい室内で見守ってみます。

ちなみに、萎れている葉は
こちらで切った方が良いでしょうか?
無駄な栄養がそちらに行くときいたこともありますんで 汗

お礼日時:2017/01/21 08:53

乾燥と冷えです。



折れたようには見えませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像だとわかりづらくてすみません。
幹じゃなくて、茎が折れています。
葉の重さに耐えられずに折れているというような感じです。

お礼日時:2017/01/21 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!