プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事のやる気がしないです。
会社の体質は、評価制度が不透明で、もし昇格しても収入はほとんど上がらない(数千円)し、やけに責任と仕事量が増えるだけで、特に出世欲もなく、クビにならない程度にやってます。
お金を稼いで少しずつ貯蓄する目的以外に、仕事をしている意味が見いだせません。
まだ結婚できるか分からないですが、気持ちはなんだか腰掛け状態のようです。同じような方、いますか???
なんとか続けられるよう、気持ちのもちようを教えてください。

A 回答 (2件)

評価制度が不透明:

どこにでもあることです。目標管理制度をやったことがありますが、達成出来るレベルの目標を設定してくるやつ、非情に高い目標を設定して一発逆転を狙うやつ、いろいろですね。結局デジタル(定量的)な評価なんてできなくて不透明感は残るのです。
昇格しても収入はほとんど上がらない:
そんなものです。上がったなと感じるのは管理職になった時でしょうか。その代り労働者としての一切の保護は外れ、成果が出ないといつ首を切られても文句言えない世界に入ります。
出世欲もなく、クビにならない程度に:
それも一つの考え方です。仕事は単なる生活の糧と考えてプライベート(趣味・家族等)の充実した人生を築くのも良い。が、週40時間働くとすると、その40時間はできるだけ自分の納得できるもの(私なら達成感です)にしたいというのも良いのではないでしょうか。世の中には実力だけではどうにもならない壁(学歴、職歴、その他)がありますが、そこのところは私も腰砕けの様に飲み込んでいます。
まだ結婚できるか分からない:
前向きに生きている人は生き生きしていますから、異性から見てもそれは分るもので、世の中そう捨てたものではないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスや経験談など教えてくださり、本当にありがとうございます。
たしかに週に40時間も、一日の3分の1以上を仕事に費やしているわけなので、その時間を漫然と過ごすのは、ただつらいです。周りの評価は別としても、自分なりにここまでは、ちゃんとできた、などの小さくても達成感をもてるように工夫していきたいと思います。
今にもこの状態だと腐ってしまいそうだったけど、生き生きできるよう、気持ちや行動を改善していきたいです。

No.1です。

お礼、ありがとうございます。
こんな素敵なお礼が出来る人、きっと未来は開けてきますよ。
    • 0