【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ヤマハ(YAMAHA)といえば何のイメージですか?
楽器もありますし、自動車部品もありますよね。

A 回答 (21件中1~10件)

どれも撤退して久しい分野だけど・・・

スキー デザイン面でのファンが多かったけど、週末は殆どスキー場にいるようなハードなスキーヤーには、「芯材にピアノと同じ材木を使っていて、2年目に真価を発揮する(ヘタりにくいというか、1年目は硬くて曲がりにくかった)」という評価も。

PC音源 パソコンのオーディオで「YAMAHA XGチップ採用」が1つのステータスであった。

CDドライブ 敢えてバッファーアンダーラン防止機構を外し、CD-Rで最高の音質を提供しようとするマニアックなドライブがあった。

「ヤマハ=トヨタにエンジンを供給」のイメージが強いけど、昭和40年代初めころには日産に近い存在で、フェアレディのレースマシンに登載されたエンジンがヤマハの手でチューンされたエンジンだったこともある(因みに、プリンス自動車は、トヨタ系の会社だったけど、日本の自動車業界がトヨタ1強になることを避けるという運輸省の指導で日産と合併した・・・その影響もあってトヨタがヤマハに近づいた らしい)。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はYamaha=ピアノですかね(笑)

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(笑)は止めて欲しいです。この文脈での意味が全く分かりません。

鈴木亜久里

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高級家具( 国会議事堂、東大図書館)

情報通信機器(ルーター、ポートスイッチ)
リゾート(葛城、妻恋、合歓の郷、はいむるぶし、キロロ)
パソコン( MSX YIS)
プロペラ(ヤマハ発の原点)

リードオルガンもアコーディオンもやめたから楽器屋ぢゃない。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・ヤマハポピュラーソングコンテスト(ヤマハ主催の音楽コンテスト。

略称「ポプコン」)
→ラジオ番組「コッキーポップ」等で入賞曲を聴いていました。

・VOCALOID(ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称。)
→少し前までハードウェア音源でも難しかった「発声」を、ソフトウェア音源でやりこなした技術力にはただ感心するばかりでした。
往年のヤマハの名機のデザインが、ポカロキャラのデザインにも反映されているのも面白いです。
(初音ミク→YAMAHA DX7 鏡音リン・レン→YAMAHA EOS 等)
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマハポピュラーソングコンテストなどもあったのですね。
コンテストと言えばYAMAHA 「XG SOUND WORLD 2002」などもあったそうです。
http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200207/news200207 …

楽器かバイクですね。

最近はラグビーです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

海(モーターボート)

ライバルは、ヤンマー
   https://www.yanmar.com/jp/marinepleasure/

楽器は、日本楽器?
  ライバルは、河合楽器
   https://www.kawai.co.jp/

自動車の部品は、知りません。
  エンジンは、ボートのエンジンを高級車に載せただけ・・・・・(今は、高価なヤマハのエンジンは載せないかも・・・・?)

イメージは、青(海・ハイカラ)
「ヤマハといえば何のイメージですか?」の回答画像16
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちにもあったピアノ。

あと最近、学校などのプールもヤマハ製と知りました。ボートなどに使用していた素材を応用したそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これですね。ヤマハがプールを作っていたとは知りませんでした。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pool/

DTM音源モジュール、PCサウンドカード(PCI)

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ピアノや音楽教室のイメージが強いです

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽教室も見かけますね。