【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ヤマハ(YAMAHA)といえば何のイメージですか?
楽器もありますし、自動車部品もありますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (21件中1~10件)

どれも撤退して久しい分野だけど・・・



スキー デザイン面でのファンが多かったけど、週末は殆どスキー場にいるようなハードなスキーヤーには、「芯材にピアノと同じ材木を使っていて、2年目に真価を発揮する(ヘタりにくいというか、1年目は硬くて曲がりにくかった)」という評価も。

PC音源 パソコンのオーディオで「YAMAHA XGチップ採用」が1つのステータスであった。

CDドライブ 敢えてバッファーアンダーラン防止機構を外し、CD-Rで最高の音質を提供しようとするマニアックなドライブがあった。

「ヤマハ=トヨタにエンジンを供給」のイメージが強いけど、昭和40年代初めころには日産に近い存在で、フェアレディのレースマシンに登載されたエンジンがヤマハの手でチューンされたエンジンだったこともある(因みに、プリンス自動車は、トヨタ系の会社だったけど、日本の自動車業界がトヨタ1強になることを避けるという運輸省の指導で日産と合併した・・・その影響もあってトヨタがヤマハに近づいた らしい)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 21:19

私はYamaha=ピアノですかね(笑)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。(笑)は止めて欲しいです。この文脈での意味が全く分かりません。

お礼日時:2017/02/03 21:45

鈴木亜久里

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/30 21:16

高級家具( 国会議事堂、東大図書館)


情報通信機器(ルーター、ポートスイッチ)
リゾート(葛城、妻恋、合歓の郷、はいむるぶし、キロロ)
パソコン( MSX YIS)
プロペラ(ヤマハ発の原点)

リードオルガンもアコーディオンもやめたから楽器屋ぢゃない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/25 19:44

・ヤマハポピュラーソングコンテスト(ヤマハ主催の音楽コンテスト。

略称「ポプコン」)
→ラジオ番組「コッキーポップ」等で入賞曲を聴いていました。

・VOCALOID(ヤマハが開発した音声合成技術、及びその応用製品の総称。)
→少し前までハードウェア音源でも難しかった「発声」を、ソフトウェア音源でやりこなした技術力にはただ感心するばかりでした。
往年のヤマハの名機のデザインが、ポカロキャラのデザインにも反映されているのも面白いです。
(初音ミク→YAMAHA DX7 鏡音リン・レン→YAMAHA EOS 等)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヤマハポピュラーソングコンテストなどもあったのですね。
コンテストと言えばYAMAHA 「XG SOUND WORLD 2002」などもあったそうです。
http://www.dtmm.co.jp/dtmmnews/200207/news200207 …

お礼日時:2017/01/22 21:25

楽器かバイクですね。


最近はラグビーです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 21:21

海(モーターボート)


  ライバルは、ヤンマー
   https://www.yanmar.com/jp/marinepleasure/

 楽器は、日本楽器?
  ライバルは、河合楽器
   https://www.kawai.co.jp/

 
 自動車の部品は、知りません。
  エンジンは、ボートのエンジンを高級車に載せただけ・・・・・(今は、高価なヤマハのエンジンは載せないかも・・・・?)


  イメージは、青(海・ハイカラ)
「ヤマハといえば何のイメージですか?」の回答画像16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 21:21

うちにもあったピアノ。


あと最近、学校などのプールもヤマハ製と知りました。ボートなどに使用していた素材を応用したそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これですね。ヤマハがプールを作っていたとは知りませんでした。
https://www.yamaha-motor.co.jp/pool/

お礼日時:2017/01/22 21:21

DTM音源モジュール、PCサウンドカード(PCI)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/22 21:20

ピアノや音楽教室のイメージが強いです

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
音楽教室も見かけますね。

お礼日時:2017/01/22 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク社の各イメージ

バイクの話をしていて、友達が話していましたが、
HONDAは優等生なんだよ。といっていました。
確かにインターネットでもそういった類のことは聞いたことがあります。
そこでHONDA、KAWASAKI、YAMAHA、SUZUKIの
みなさんの簡単なイメージを教えてください。

Aベストアンサー

この問題は、非常に簡単に語られる事が多いと同時に、デリケートでもあります。
はっきりとした根拠があるような、無いようなものだからです。
と言う事を前置きにして、敢えて言ってみたいと思います。

ヤマハ・・・4社中、最もデザイン的に力を入れている。
繊細なバイクを作る。昔はすぐサスがへたった。一人乗りでのバランスを重視している為か、タンデムでは特に腰が弱くなる。今はそんな欠点は無くなった。ラインアップは絞りすぎの感がある。

スズキ・・・ドイツ的発想のバイク。
堅牢な作りと無駄を排除して、低コスト化による低価格なバイク作りを目指している。昔は低コスト化による弱点ばかり目立ったが、今はこの方向性が成功している。しかし多くの人にとって、昔のイメージが強い為、敬遠されがち。味は大味というか、大雑把と言うか。デザイン的な仕上げの煮詰めには今でもなかなか苦労している感がある。

カワサキ・・・最もアクが強いメーカー。
唯一、スクーター生産に手を付けていない。
その事から、昔は大型=カワサキお得意、というイメージがあったが、今は他メーカーも大型に力を入れているので、少し立場的に弱い。
細かい仕上げが苦手。しかし今では昔ほどあからさまではなくなった。

ホンダ・・・良くも悪くも、最も要領の良いメーカー。
細部の仕上げも良く見せる努力を怠らない。
他メーカーが客の見えないところでコストをかけて報われない努力をしている一方で、ホンダは客の見えないところで(良くも悪くも)コストを抑える事に成功している。

この問題は、非常に簡単に語られる事が多いと同時に、デリケートでもあります。
はっきりとした根拠があるような、無いようなものだからです。
と言う事を前置きにして、敢えて言ってみたいと思います。

ヤマハ・・・4社中、最もデザイン的に力を入れている。
繊細なバイクを作る。昔はすぐサスがへたった。一人乗りでのバランスを重視している為か、タンデムでは特に腰が弱くなる。今はそんな欠点は無くなった。ラインアップは絞りすぎの感がある。

スズキ・・・ドイツ的発想のバイク。
堅牢な作りと...続きを読む

Q車オートマのギアのDの横ギア

うちの車には2とは書いてませんが、ドライブのセカンドだとは分かりました。
それは、急な「上り坂」で便利、とも分かりました。
では、急な「下り坂」にも適していますか?

Aベストアンサー

>急な「下り坂」にも適していますか?

適していますし、積極的に使うものです。
箱根新道には、2速などにしなさいと書かれた大きな看板が幾つも立てられています。

長い下り坂でブレーキを使い続けると、ブレーキが効かなくなる現象が出ます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%89%E7%8F%BE%E8%B1%A1

随分前ですが、免許取り立ての女子大生の運転する車が、
箱根新道の料金所のコンクリート塀に激突して、死亡した悲しい事故がありました。
ブレーキのフェードが要因とされています。

Q車検について。近所のガソリンスタンドで車検を出そうとしたら交換なしで税金自賠責込で8万ちょいでした。

車検について。近所のガソリンスタンドで車検を出そうとしたら交換なしで税金自賠責込で8万ちょいでした。昼間時間がある人間なんで一度ユーザー車検に挑戦したいと思っております。その場合交換なしでいくらかかりますか?車種はメルセデスベンツCLS350です。いくらの差額があるのか気になり質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ユーザー車検は、事前整備なしでOK可能の状態の場合です、それも陸運局の車検場に持ち込む必要があります。
もし不具合があれば、認証工場で整備の上・・・・という流れになります。
整備の要なしの場合の差額?、代行の手数料だけだけ、地方だと車検場にもって行くだけで1日つぶれる、なんてことも・・・・、お金だけでなく、時間も合わせ考える必要も・・・・。

Q車に詳しい方へ 新車タントを三年前に購入。 今年3月に車検でした。先ほど、バッテリーがあがり、エンジ

車に詳しい方へ


新車タントを三年前に購入。
今年3月に車検でした。先ほど、バッテリーがあがり、エンジンかからず、ロードサービスに頼み、エンジンはかかるようになったのですが、3年でバッテリーは交換した方がいい、もしかすると、明日にはまた、エンジンがかからないかもしれないと言われました。
車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
3年でバッテリーは交換した方が良いのでしょうか?
初めての車なので、車関係は全く無知です。
ただ、業者が、バッテリーを売って利益を得ようとしているだけなのか、それとも、3年でバッテリー交換するのが当然なのか、分かりません。
けっきょくバッテリー交換はしませんでした。
車に詳しい方、どうするべきなのか、教えてください。

Aベストアンサー

>車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
平均時速30キロと仮定して、20分だと10キロ程度ですか。
往復で20キロ以上。
もう少し早く走れるなら、もっとですよね?。
このくらいの距離だと、バッテリーの充電は「十分」だと思います。
夜間でもそれは変わりません。
発電機の発電量は、消費電力が上がるほどに発電力も増す仕組みになっているからです。

バッテリーにも高性能なものや、そうでないものもありますが…3年で「まるでダメになる」ものはそうはないはずです。
まして新車時についていたものであるなら、そう悪いものはつけてはいないはずです。

私ならば「発電関係」の方をまずは疑います。
発電は、発電機についている「車」を、エンジンの力をベルトを介して回して行います。
そこで得られた電気が、バッテリーに蓄電されたりするわけですね。

問題なのはその「ベルト」で、これがだんだんと「伸びて」きて、やがて車に対して「空回り」するようになります。
運転中にやや急発進した時などに「キュッ」という音が聞こえたことないですか?。
もししていたならば、それが空回りの時の音です。

空回りすることで、十分な電力が得られなくなります。
全体的に充電の効率が落ちるので、結果としてバッテリーの充電量は少なくなります。
そしてこの状態は「あまり長くない期間であっても」確実に充電量を少なくしてしまうのですね。

仮定ですけど、もしかしたら車検時の整備で「基準量に達しないテンション」で、ベルトを締めていた可能性があります。
いずれにせよ、見逃していたという可能性も否定はできない。
通勤のみで使う場合は、発進と停止を繰り返しますので、その分ベルトにかかる力は連続的に変わり、力が十分に伝わらないという可能性もより高くなってしまいます。

とりあえず、ディーラーなどに車を持って行って、充電関係に不備がないかを確かめてもらってください。
それと「格安車検」をもし利用されているならば、避けてください。
格安なのはその分、整備工程を省いているからこそ、安く上がっているのですから。

>車は通勤で毎日20分くらいの距離を往復するのみです。
平均時速30キロと仮定して、20分だと10キロ程度ですか。
往復で20キロ以上。
もう少し早く走れるなら、もっとですよね?。
このくらいの距離だと、バッテリーの充電は「十分」だと思います。
夜間でもそれは変わりません。
発電機の発電量は、消費電力が上がるほどに発電力も増す仕組みになっているからです。

バッテリーにも高性能なものや、そうでないものもありますが…3年で「まるでダメになる」ものはそうはないはずです。
まして新車時についていたも...続きを読む


人気Q&Aランキング