アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学3年生なんですけど、私立高校の面接の時
志望動機とか志望した理由とか聞かれるじゃないですか、その時のことを全く考えずに、ぼーっと進めてきたので、聞かれた時に答えられませんでした。
(中学校の面接練習で)
で、どのようなことを答えればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

学校の校風が気に入りましたとか定番ですよね。


その高校が売りにしてる部分が1箇所はあると思うので、パンフレットとかホームページ軽く見てみるといいかもしれないですね。

公立との併願の私立の面接だったらとくに意識しなくても適当にしてれば受かると思いますよ。
私立の併願受験てほとんどの人が公立行っちゃうので、よほどひどくない限り合格になると思いますし。
    • good
    • 1

学校が力を入れているぶんやに興味が湧いてきました。

    • good
    • 1

面接練習の段階でよかったですね。


なんとなく、とか、自分の学力なら入れそうなレベルだと思った、以外の志望動機があればそれを言うのがもちろん良いです。
で、まずは検索しましょう。
「高校 志望動機」で検索すればアドバイスやサンプルなんかすぐ見つかりますよ。

高校受験生必見!高等学校の志望動機例文まとめ - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2140555768477194401

ちなみに、私は私立の大学進学に向けて勉強に特化した学科を受験した際、寝耳に水の面接が行われ、
「先生に勧められました」(事実そのまんま)
で合格しました。
すべり止め受験だったので結局そこには入学しませんでしたが。
あとで先生に「面接あったよね、ごめん」なんて言われたけど、ダメだろそれは…。

それらしい理由、見つけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています