次の問題で、どのように極座標の変数変換をすればよいのかがわかりません。
∬(x-y)*(x+y)^6dxdy,D={(x,y)|5x^2+6xy+5y^2≦4,x≦y}
Dの形は楕円のようになるのでわないかと思ったのですがそこからが分かりません。
前回答えていただいた方が見てくださっていたら、具体的にどのように変数変換をしたのか、回答していただけるととてもありがたいです。

A 回答 (1件)

とりあえず

s = (x+y)/√2
t = (x-y)/√2
とでもしてみたらどうかね.
    • 0
この回答へのお礼

無事解くことができました。
ありがとうございました。