次の問題で、どのように極座標の変数変換をすればよいのかがわかりません。
∬(x-y)*(x+y)^6dxdy,D={(x,y)|5x^2+6xy+5y^2≦4,x≦y}
Dの形は楕円のようになるのでわないかと思ったのですがそこからが分かりません。
前回答えていただいた方が見てくださっていたら、具体的にどのように変数変換をしたのか、回答していただけるととてもありがたいです。

A 回答 (1件)

とりあえず


s = (x+y)/√2
t = (x-y)/√2
とでもしてみたらどうかね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事解くことができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/19 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(s^2+2)/(s^2+1)(s-1)(s-2)の部分分数分解

(s^2+2)/(s^2+1)(s-1)(s-2)を部分分数分解する方法がわかりません。教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

常道に従って
(s^2+2)/(s^2+1)(s-1)(s-2) = (as+b)/(s^2+1) + c/(s-1) + d/(s-2)
とでもおいて a~d を求めればいいです.

Q∫exp(-(x^2)/2)dx の積分範囲がa→∞の時の値を教えてください。 ∫exp(-(x^2

∫exp(-(x^2)/2)dx の積分範囲がa→∞の時の値を教えてください。
∫exp(-(x^2)/2)dx の0→∞は分かったのですが、上の場合が分かりません。

Aベストアンサー

初等超越関数の範囲では表現できません.

誤差関数を使えば書けるけど, 本質的には積分で表したのと同じ.

Q外国語+世界史+経済・経営

タイトルのままなのですが・・・
外国語(英・仏・独・西)のうち二つが学べて、それに加え世界史(特に文化)と、経済か経営を学べる大学・学部を探しています!

私は特に外国語を重視して学びたいので、外国語教育に熱心な大学を知りたいです。私立、国公立は問いません。

Aベストアンサー

秋田にある公立大学、国際教養大学の国際教養学部があります。

ほとんど英語で授業を行っていて、
また海外の提携大学に一年間の留学が卒業要件なので、
英語力は必須となります。
第二外国語は、中国語、韓国語、ロシア語、
モンゴル語、フランス語、スペイン語から選べます。

そして3年次に、経営+経済に特化したコースか、
世界史+経済に特化したコースかに分かれます。

テレビでここを紹介していたのを観ていただけですが、
大学に入ってからの勉強がそうとう忙しいそうです。

就職はデータから見る限り、万全と言えます。 

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/japanese/

Q工学博士,博士(工学),Ph.D.の違い

 タイトルの通り,○○博士,博士(○○),Ph.D.の違いについて質問です(『○○』には『工学』,『理学』などが入ります).

 ○○博士と博士(○○)は,前者が昔の,後者が今のもの,という印象があります具体的には何が違うのでしょうか.

 Ph.D.は,直訳すると「哲学博士」ですが,「Ph.D. in ○○」と書かれることもあり,よく分かりません.

Aベストアンサー

前にも同じような質問があったのですが、思ったやつが検索にかかってきませんので書き込みます。

すでに出ているように○○博士,博士(○○)というのは、法律で表記が変わりましたのでかわっただけで、同意です。

PhDは、英語圏の人にわかるようにする場合に、英語圏に当てはめるとPhDに相当しますと言う意味に考えてよいと思います。

以下、すでに出ている回答でおやっと思うことについて書いておきます。

>外国ではすべてPh.D.と呼びます。

すでに出ているように、MD(医学)がありますし、英国では、PhDより上級の学位としてDSc(Docter of Science)があります。日本でもDScと書いている人をたまに見かけます。

>工学博士ではDr. Eng. (Doctor of Engineering) がかなり多いです。

米国では、Dr. Eng.は、PhDよりもワンランク低い学位とされています。日本で工学博士をそう書いているのであれば、深い意味無しに書いているのか(単なる英訳)も知れませんが、知っていれば書かないでしょう。逆にDSc.は、知っていて使う人もいると思います。

通常は、もし工学を入れたければ、PhD in Engineering
とすればよいと、私の同僚の米国人は言っています。

前にも同じような質問があったのですが、思ったやつが検索にかかってきませんので書き込みます。

すでに出ているように○○博士,博士(○○)というのは、法律で表記が変わりましたのでかわっただけで、同意です。

PhDは、英語圏の人にわかるようにする場合に、英語圏に当てはめるとPhDに相当しますと言う意味に考えてよいと思います。

以下、すでに出ている回答でおやっと思うことについて書いておきます。

>外国ではすべてPh.D.と呼びます。

すでに出ているように、MD(医学)がありますし、英国では...続きを読む

Q数学(I+A・II+B)の参考書

高3の国公立大・法学部志望です。二次でも数学があります。

今学校で買った青チャートの例題を解いていて、I+Aが終わったのですが、かなりの時間がかかってしまいました。
夏休み中に数学の総復習をして基礎をしっかり固めたいのですが今のペースだとII+Bが終わった頃には夏休みが終わってしまいます。

そこで薄い参考書を数回解いて、薄く広く数学の知識を定着させたいのです。
何かちょうど良い参考書を教えてください。
1日に数学にさける時間は4,5時間です。
目標はセンターの問題が確実に解ける程度です。
現在の数学のレベルはセンターで7割取れるくらいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

決してこれ一冊では十分だとは思いませんが、これはなかなかいろんな問題に共通の考え方やアイディアを与えてくれる問題集ですよ。
『センター数学II・B 和田式攻略法』

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405300490X/qid=1123690396/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-5073086-0657124


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報