コーヒー粉の保存方法について質問です。

最近コーヒーメーカー(コーヒー粉使用タイプ)を購入して美味しく飲んでいます。

コーヒー粉を開封後、密閉容器に移して保存していますが、保存は常温・冷蔵・冷凍のどれが良いでしょうか?

コーヒー粉を使い切るまで約3週間くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

空気を抜いて冷凍がよいと思います。



ボクは、パティシィエで色々な材料の保管を考えてきました。
コーヒーもそうなのですが空気中の酸素によって酸化して
味が落ちていきます。

詳しい化学の事は、わからないのですがどうやら
酸化というのは、超低温下では、進みにくいようです。

ですから袋からできるだけ空気を抜いて
なおかつ冷凍庫で保存するのがベストかと思います。
    • good
    • 0

2~3日分は冷蔵庫。


それ以上は必ず、袋の空気をできるだけ抜いて冷凍します。
冷凍で酸化や油が浮き出るのが、防げる様です。
    • good
    • 0

冷凍だと酸化しません。

冷凍保存をお勧めしますね。
    • good
    • 0

わたしも NO.5の回答者さんと同じです。


以前自分で焙煎を生業にしていた友人に教えてもらいました。
開封後すぐに 密封して冷凍庫で保存をすることで 香りが飛ばずに保存ができるそうです。
わたしも実践していて おいしくいただいてます。
他に お茶屋粉類も 冷凍は良いですよ。

せっかくのコーヒー おいしく飲みましょうよ。
もしのこるようなら(ドリップしたコーヒーが)ゼラチンを溶かして(温かいコーヒーに直接粉末のゼリーを混ぜて)コーヒーゼリーも手作りっていかがですか?なかなか おいしいですよ (^_-)-☆
    • good
    • 0

冷凍です。



間違っても冷蔵庫に入れてはいけません。
コーヒーには臭いを吸収する力があるので、冷蔵庫の臭い移りがしてまずくなります。
http://news.mynavi.jp/series/coffeetips/001/
    • good
    • 1

矢張り、乾燥した冷蔵庫です。


さらに美味しく飲むには、豆で買って飲む時に粉に挽きます。
3週間では油も滲み出るように思います。
せめて、1週間分で買ってください。
    • good
    • 1

豆でも粉でも冷凍がいいようです


http://blog1.shima-coffee.com/?p=11639
    • good
    • 1

密封容器に入れて、冷凍しています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください マジパンペーストでバラの花を作ろうと思うのですが、 マジパンを作る段階で水あめを入れ

教えてください

マジパンペーストでバラの花を作ろうと思うのですが、
マジパンを作る段階で水あめを入れると成形しやすくなるのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

一般論としてマジパンには、水飴を入れないと思います。
ただでさえ砂糖が多いですからそれ以上甘みを加える必要がないです。

もちろん入れて問題があるわけではないですが
パラの花を作りやすくなる事は、ないと思います。

こんなところですがもしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qガトーショコラの作り方について

バレンタインでガトーショコラを
あげようと思っています!!

今日、練習してみたのですが
膨らまないのと中はしっかり
やけたのですが表面がこげてしまいました!
こげをとって中はとてもおいしかったのですが
どうしてレシピ通りに作ったのに
こげてしまったのですか??

・170度に予熱して45分間焼きました
・チョコレート、バターを溶かすとき
電子レンジで1分でとかしました
・メレンゲをまぜあわせるとき3回に分け
白いのがなくなるまで混ぜました
できるだけさっくりやりました!
・レシピでは15センチの型と書いてましたが
6号のスポンジを焼く紙の型でつくりました!
・生クリームと書いてるところを牛乳でつくりました!


膨らんでしぼむとレシピにはかいてありましたが
若干膨らんだもののほとんどしぼむかんじはなく
表面に割れ目もはいりませんでした。
どうすればうまくいくのか教えていただけると
嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。20代女性ではありませんが。

まず焦げたとの事ですが次回、素直に温度を10℃なり20℃下げてやれば
解決すると思います。

あとやはりレシピどおり生クリームを使ったほうがよいと思います。
生クリームは、大部分が乳脂肪という油脂であり
牛乳は、ほとんど水分なので性質が違いすぎます。

次回は、うまくいく事を祈っています。ジルより

Qシュークリームの表面に付いてる粒について

いつもお世話になっています。

お店のシュークリームを買ったら、生地の表面に粉糖の他に
クラッシュナッツ(アーモンド?)とザラメがついていました。
(もちろん、全体にまんべんなく付いているのではなく、まばらに付いてます。)
これがザクっとした食感を出すんだと思います。
このクラッシュナッツとザラメはどのタイミングでつけるのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

天板にタネ(生地)を落とした後=焼く前です。
でないと、生地にくっつかないですよ♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報