プロが教えるわが家の防犯対策術!

センターも終わって2次出願を考えているのですが、結果としては

英語200
リス28
国語142
世界史b95

で割といつもより取れて逆にマークミスしてないかという不安がすごく強いです。


そこで、自分としては一ヶ月ほど前から考えていた愛知県立大学のセンター利用推薦(出願は23日まで)に出そうと思っていて割といけそうかなと考えていました。

しかし学校の先生や塾の先生に、この点数なら横浜市立大学A判定だけどどうする?と言われました。
最初は断って愛知県立の推薦で行きます、と言ったのですが自分で横浜市立を調べるうちに正直とても魅力を感じてきてしまいました。

なのでこのまま愛知県立を受けたとしても後々横浜市立への未練で後悔しそうなので今、とても悩んでいます。

しかし、愛知県立のセンター推薦(もちろん落ちる可能性もある)を辞めて、横浜市立をうけて落ちた時もすごく怖いです。

横浜市立の700:500という二次の比率が割と高いのも不安です。
しかし、立地的にも(自分が茨城在住なので)学校としても惹かれるのは横浜市立です。


みなさんは可能性のあるセンター利用を捨てて、上の大学に挑戦することについてどう思いますか?
それと、愛知県立大学についての長所、逆に短所等知ってる方がいたら教えほしいです。
よろしくおねがいします!

質問者からの補足コメント

  • 回答の方ありがとうございます!
    一応、補足させていただきますと
    センター利用推薦のほうは(愛知県立)センターの得点と志願書のみの判定です。

    それと、センター利用の私立に関しては今のところ出願したのは獨協と文教です。

      補足日時:2017/01/19 15:33

A 回答 (3件)

> センター利用推薦のほうは(愛知県立)センターの得点と志願書のみの判定です。



まぁしかし、だから受かるとは限らないわけで。
だからやっぱり二次一般入試のことも考えておく必要があります。

> それと、センター利用の私立に関しては今のところ出願したのは獨協と文教です。

必殺のマーク一題ずらしをやらかしてない限り、まぁ間違いないんでしょう。河合や進研の予測データを見てください。
となると、そこより上の私立大学を受けていくことになるでしょう。
それら私立、どこか受かったところでいいや、ということなら、横市もありだと思います。
愛知県立には、特に未練は無いわけですよね?

https://www.google.co.jp/maps/@35.1843373,137.09 …
ざっと見ると、地図の左側は道路が沢山あるのに、右側は急激に少なくなっている。
https://www.google.co.jp/maps/@35.1843373,137.09 …
https://www.google.co.jp/maps/@35.1843373,137.09 …
要は市街地の外れの辺り、ということでしょう。
人家が少ないところ≒商業施設が少ない、ですから、少なくとも大学周辺は、学生にとっては住みにくいだろうと思います。自炊をします、田舎が好きです、というので無ければ。
リニモなんかがあるということは、逆に考えれば、昔は鉄道が無かったということでしょう。そういう地域人口だったと。
良くて、現在は新興住宅地がある程度なのでしょう。
名古屋の栄に出るまで、一本乗り換え。
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?flatlon …愛知県立大学&tlatlon=&to=栄&via=&via=&via=&y=2017&m=01&d=20&hh=10&m2=2&m1=1&type=1&ticket=ic&al=1&shin=1&ex=1&hb=1&lb=1&sr=1&s=0&expkind=1&ws=3&kw=栄
一時間くらいらしい。
横浜にも近い、渋谷品川に出てもそのくらい、という横市の勝ち、と見ますが。都会が好きなら、ですが。
    • good
    • 0

茨城在住で横浜市立は無謀です。

立地のメリットなどありません。それだけは考え直して下さい。
両方とも公立ですが、日程が許せば両方とも受けるべきでしょう。
なおレベル的にはMARCHだと思って下さい。
    • good
    • 1

まず、両方の過去問を解いて、どちらに受かりそうか手応えを見てください。


次に、国公立のみ、というので無ければ、私立大学を、実力相応校、滑り止め(ぶっちぎりのA判定が出るところ)、その間いくつか、と受け、更には何ならチャレンジ校を受け、どこかには受かるようにしておいて、それで国公立に挑んでください。
それなら少々分が悪い勝負も可能です。
もし、国公立のみ浪人不可、なんて条件なら、確実に受かるところ、を受けるしかありません。
横市の場合は、記述模試の判定がどうだったか、過去問の解け具合はどうか、で判断することになるでしょう。
どうすべきかは、その辺り、あなたの置かれた環境によって変わります。
私立大学をいくらでも受けられる人が国公立でチャレンジができても、一本勝負の人は確実なところしか受けられません。
なお、そのスコアだと、MARCHのセンター入試で受かりそうな気がしますが、どこかに出してあるでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!