WINDOWS2000の環境のPCにWINDOWS98SEをインストール
しようとしたのですが、途中で中断されます。
FAT32の別ハードディスクにwin98を入れようと思っているのですが、Cドライブ(起動パーティション)がNTFS
なのが原因でしょうか?
どうすれば、共存することができますか?

A 回答 (6件)

cool_さんの回答ですが、Win98はCドライブ以外にも入ります。

CドライブがNTFSやUNIXのファイルシステムなど、Win98から読めないドライブになっていなければ、大丈夫です。

ただし、同ディスクの別パーティションだったらいいのですが、別ディスクだとインストールできない場合が存在するので注意してください。
どういう場合かは忘れました・・・。
    • 0

参考URLのサイトを参照してみて下さい。

FAT32であればCにW2Kが入っていても、それほど苦労はしないようですが、NTFSの場合は、ちょっと辛そうですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • 0

windows2000は好きなパーテイションにインストールできるそうですが、seはそうでないです、と富士通の人がいってました

• 0

>FAT32の別ハードディスクにwin98を入れようと思っているのですが、

>Cドライブ(起動パーティション)がNTFSなのが原因でしょうか?

そうです。
Windows98SEがインストール出来るのは、CドライブのFAT32またはFAT16(2Gまでしか使えないので今は使用しません)のみです。

>どうすれば、共存することができますか?

CドライブにWin98を入れ、DドライブにWin2000にすれば共存できます。

次のやり方をすれば、OSの選択メニューが自動的にはいりますから楽だと思います。

1.Cドライブのバックアップを取る。
2.Win2000を消してしまい、CドライブにWin98SEを入れる。
3.DドライブにWin2000を入れ直す。
4.Cドライブのバックアップを復元する。
    • 0

98はC:にしかインストール出来ません。

ゆえに、98を c:にインストールしてから、2000をインストールして下さい。

結論はこうです。
回避する方法は、HDの電源を入り切りスイッチを付ければ、パソコン上では共存出来ます。
2000からは98がみれますが、98からは2000のドライブは見ることが出来ません。

後は、HDを初期の状態にして、(Fdisk)
98をインストールした後、2000をインストールします。

クール
    • 0

過去の質問を検索してみて下さい。

沢山似たような質問が載っていると思いますよ。
    • 0