WINDOWS2000の環境のPCにWINDOWS98SEをインストール
しようとしたのですが、途中で中断されます。
FAT32の別ハードディスクにwin98を入れようと思っているのですが、Cドライブ(起動パーティション)がNTFS
なのが原因でしょうか?
どうすれば、共存することができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

cool_さんの回答ですが、Win98はCドライブ以外にも入ります。


CドライブがNTFSやUNIXのファイルシステムなど、Win98から読めないドライブになっていなければ、大丈夫です。

ただし、同ディスクの別パーティションだったらいいのですが、別ディスクだとインストールできない場合が存在するので注意してください。
どういう場合かは忘れました・・・。
    • good
    • 0

参考URLのサイトを参照してみて下さい。



FAT32であればCにW2Kが入っていても、それほど苦労はしないようですが、NTFSの場合は、ちょっと辛そうですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0

windows2000は好きなパーテイションにインストールできるそうですが、seはそうでないです、と富士通の人がいってました

    • good
    • 0

>FAT32の別ハードディスクにwin98を入れようと思っているのですが、


>Cドライブ(起動パーティション)がNTFSなのが原因でしょうか?

そうです。
Windows98SEがインストール出来るのは、CドライブのFAT32またはFAT16(2Gまでしか使えないので今は使用しません)のみです。

>どうすれば、共存することができますか?

CドライブにWin98を入れ、DドライブにWin2000にすれば共存できます。

次のやり方をすれば、OSの選択メニューが自動的にはいりますから楽だと思います。

1.Cドライブのバックアップを取る。
2.Win2000を消してしまい、CドライブにWin98SEを入れる。
3.DドライブにWin2000を入れ直す。
4.Cドライブのバックアップを復元する。
    • good
    • 0

98はC:にしかインストール出来ません。


ゆえに、98を c:にインストールしてから、2000をインストールして下さい。

結論はこうです。
回避する方法は、HDの電源を入り切りスイッチを付ければ、パソコン上では共存出来ます。
2000からは98がみれますが、98からは2000のドライブは見ることが出来ません。

後は、HDを初期の状態にして、(Fdisk)
98をインストールした後、2000をインストールします。

クール
    • good
    • 0

過去の質問を検索してみて下さい。


沢山似たような質問が載っていると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFAT32 と NTFS でのセキュリティの違いを教えて下さい。

Windows2000での質問です。

CドライブがFAT32な場合、
98などの起動ディスクで起動して、DOSから
Cドライブをフォーマットすることも可能と聞きました。

NTFSだと 大丈夫なのでしょうか?

セキュリティ面でNTFSが優位にたっていると
聞いたことがあるのですが、どの点で優れているのでしょうか?

Aベストアンサー

 FAT32で起動ドライブがフォーマットされている場合、かなり簡単に管理者権限を横取りできますが、NTFSでフォーマットされていると横取りが少し難しくなります。

 WinNT でしか実験していませんが、ネット上にある情報を見る限り Win2000 も同じはずです。

QFAT32からNTFSへ出来ますか

WIN2000を使ってます
ハードデスクがCとDが有ります、Cの容量が少なくなりましたのでパーティーションを切り直しをしたい
しかしCがFAT32、DがNTFSなんです
CのFAT32をNTFSに変更してからと言うかNTFSにしないとパーティーションを切り直しが出来ないと思うのですが
如何にしたらよいか教えてください、よろしく。

Aベストアンサー

回答になっていなくてすいません。アドバイスです。

質問者さんにお尋ねしますが、なぜCとDに分かれているの考えたことありますか?
私は、あえてOS関連はC、その他データはDと分けていますよ。
なんらかのトラブルの時、ドライブが分かれているかどうかで手間が大違いです。
OSの再インストールが必要なような最悪な状況でも、いじるのはCドライブだけで、Dドライブは無傷ですから安心です。

私は質問者さんの状況を逆手にとって、「Cドライブが手狭になる」ことを、「無用なソフトやデータが増えたこと」の合図と考え、必要なデータはDドライブに移し、OSを再インストールしています。正確には再インストールでなく、フリーソフトDRVCPYをつかって保存しておいた、調子のよい時のCドライブの状態に戻しています。

マシンを重くしないコツは、不用なソフトをインストールしないことです。
言うは易い、行うは難しですが、私の場合、試しにソフトをどんどんインストールしますが、それらのほとんどは3ヶ月使いつづけることなく、「削除する」という意識なくOS再インストール(「OS+ソフト」パーティションのリカバリ)時に消滅されます。本当に必要なソフトと判断した場合、ちょっと面倒ですが、リカバリ直後にソフトをインストールし、その状態をバックアップして、次回からはそのソフトが追加された状態を標準にしています。
おかげで、今となっては、見劣りのするスペックのマシンですが、3年以上、重くなることもなく快調に運用していますよ。
あと、このリカバリソフトはDOSのプログラムなので、FAT32ならOKですが、NTFSでは動作しません。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA012947/drvcpy245.html

回答になっていなくてすいません。アドバイスです。

質問者さんにお尋ねしますが、なぜCとDに分かれているの考えたことありますか?
私は、あえてOS関連はC、その他データはDと分けていますよ。
なんらかのトラブルの時、ドライブが分かれているかどうかで手間が大違いです。
OSの再インストールが必要なような最悪な状況でも、いじるのはCドライブだけで、Dドライブは無傷ですから安心です。

私は質問者さんの状況を逆手にとって、「Cドライブが手狭になる」ことを、「無用なソフトやデータが増えたこ...続きを読む

QFAT32とNTFSとの違いは

WindowsMEのPCにWindows2000を導入しています。
ダブルブートにする意味もなさそうなので、WindowsMeは
削除してしまうつもりです。

さて、そんな現状ですからHDDは当然FAT32でフォーマット
されています。これをNTFSでフォーマットしなおすことも
出来ると思うのですが、具体的にどのような利点がある
のでしょうか。家庭用パソコンなので、複数の人間が使うわけではありません。

なおPCをWindows2000にしたのは、最近のソフト(Googleのデスクトップ検索など)
に対応するためが第一で、ついでに安定性を重視したからです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・FAT32
2000/XPでは32GまでのHDDしかフォーマットできない。
NTFSより管理が大雑把なので信頼性、セキュリティはやや落ちる。
アクセス(読み書き)はNTFSに比べると若干速い。
動画など比較的容量の大きめのファイルであればさほどのムダにはならないが、小さいサイズのファイルをたくさん読み書きする場合、ファイルサイズの割には、容量をたくさん使用する。
つまり管理が大雑把な分、ムダに領域を使用してしまう。
万が一ハードディスクが損傷した場合、救済できる可能性はNTFSより高い。


・NTFS
FAT32より読み書きを慎重に行っているので、信頼性が高い。
セキュリティ面も強化されていて、アクセス権限などの管理も行っている。
FAT32のような領域のムダ使いをしない。
反面、FAT32よりアクセス速度がやや遅い。
万が一ハードディスクが損傷した場合、複雑な管理をしてる分、救済できる可能性はFAT32より低い。

結論:NTFSでいいでしょう

QNTFSとFAT32

NTFSってFAT32より速度的には遅いのですか?
何故その様な質問をしたかと言うと、「ディスクのクリーンアップ」に掛かる時間が
体感100倍位に感じるのですが・・・

因みにほぼ同じ構成のマシンでWIN2Kを2台(FATとNTFS)使っています

Aベストアンサー

Q/NTFSってFAT32より速度的には遅いのですか?

A/NTFSは堅牢性を重視していますから、どうしてもファイル処理は遅くなりますね。ただ、最近の高速なハードディスク+NTFS5,1(WindowsXP)では以前よりだいぶ差が縮まっており、その差はほとんど体感できませんけどね。

ちなみに、ディスククリーンアップでのこれだけの差はまた別の要因があるかと思いますけどね。FATの方が単純な構造上状況によって1,2~1,5倍ほど速い程度ですからね。
何が、原因かは分かりませんけどね。

QWin2000をFAT32とNTFSのバブルブートで・・・・。

Win2000をFAT32とNTFSのバブルブートで使用しています。
以前はMEをFAT32、2000をNTFSにしていたときはMEからは
NTFSが見えなかったのですが、今回2000にしたらNTFSも
見えてしまいます。
FAT32の2000からNTFSのドライブを見なくする方法はあ
りませんか?

Aベストアンサー

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#37
隠すだけならこういう方法でできます、


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報