プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

されたことが許せません。
女友達に情緒不安定な人がいて、先日些細なことで大騒ぎをして感情的になって泣きわめいていました。僕としては慰めるつもりで肩に手を添えたのですが、その途端「触んな!」とさらに感情的になって、その触れた場所を拭うように何度もこすっていました。

その時の事を後になってから彼女に一応謝られたのですが、まるで心がこもっていなく、「済んだことだから良いじゃん」みたいにされて、軽く扱われてます。

彼女に汚物のように扱われたことがどうしても忘れられないし、表面的には仲良くしていますが、もう彼女に対して以前のような優しさを持てません。
僕はしつこいのでしょうか。
彼女のように軽く考えて忘れてしまえば良いのでしょうか。

A 回答 (5件)

加害者が自分のやった事を軽く考えているからといって、被害者がそれに倣わなくてはいけない


なんて理屈はありません。
過去を忘れて以前のように付き合いたいというのなら好きにすればいいですが、それだと彼女の
性質自体は全く改善されていませんので、また似たような不快な扱いを受ける事は充分に考えら
れます。
それが嫌なら、表面を取り繕うのではなくて適切に距離を取った方がいいでしょう。
事が起こる前と同等の優しさを持てないからと言って、自分を責める必要はありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の話を聞いていると同じような事を何度も繰り返して人間関係を壊してきたようです。過去を忘れて付き合えばまた同じことになるかもしれません。距離を置いてみます。

お礼日時:2017/01/19 19:34

軽い病的症状に見受けられますね。



>軽く扱われてます。
ん~ 質問者様を軽く扱っているというよりは、情緒不安定になってしまったことを「済んだこと」として軽く扱いたいのではないでしょうか。
記憶から消して、なかったことにしたいのです。
そうやって自分の心をなんとかぎりぎり維持してるのだと思います。

質問者様が彼女を嫌いになった、距離を置きたくなったというならそれはそれで仕方ないと思います。
嫌な思いをした事実を簡単に忘れられるわけではないですからね。

彼女の欠点を許容するかどうかは質問者様の自由です。
許容できないからって悩む必要はないですよ。
世界中の人の欠点を許容するなんて神様だって無理というもの。
ただ、おそらくは彼女は彼女で頑張っているだろうと理解して、攻撃することなく、質問者様にとって適度な距離感で接すればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「彼女は彼女で頑張っているだろうと理解して、攻撃することなく、自分にとって適度な距離感で接する」これが一番僕らしくリアリティのある対応であるように思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/19 19:40

女友だちであって、彼女じゃないんですよね?


情緒不安定な人ってパーソナルエリアが気になる人が多いみたいです。
自分のテリトリーです。パーソナルエリアが狭い人はくっついても平気ですし、パーソナルエリアが広い人は人と距離が開いていないと落ち着かない。
当然、近い人は人懐っこいですし、逆にパーソナルエリアが広いと人と距離が無いと落ち着かないため、情緒不安定な人の不安な時に触れられた彼女はパーソナルエリアに進入されたのが許せなかったのかも。
どちらにせよ、相手の嫌なところも全て許せてずっと一緒におれるかどうかは彼女も友だちも同じなので、嫌いになるぐらいなら距離を置いてみてそれでも無理ならもう戻れないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の事を境界性人格障害者ではないかと疑ったことがあったのですが、先日自ら自分はボーダーだ、と言ってきました。距離を置いてみて様子をみてみます。

お礼日時:2017/01/19 19:32

「そういう人」なんです。

おそらく彼女はまた同じようなことをすると思いますよ。
それを承知の上で友達付き合いを続けるか、距離を置くか。

彼女に恨みや憎しみの感情を持つのは、言わば彼女と「同じステージ」に立つことになるから、過去のことは忘れてしまうのが大人の対応です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女と関わっていると、嬉しいのと傷つくのと、いつも半分ずつ感じてしまいます。要するに振り回されているんです。距離を置いてみようかと思います。

お礼日時:2017/01/19 19:36

もう、彼女とは距離をとるか、別れた方がいいよ。

わかれてさっぱりしてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。距離を置いてみます。

お礼日時:2017/01/19 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!