東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。


発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/01/19 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校の入学式に親は参加しますか?

現在中2の子供を持つ親です。ちょっと気がはやいのですが来年春高校の入学式に私ら両親は行ってもいいのでしょうか? 自分の時は親なんか誰も来てなかったような。でも大事なひとり娘のハレの日なので行きたいのが半分、止めたほうがいいと思うのが半分。

最近の高校の入学式事情に詳しい方、経験者の方、また現役高校生の方 私たちのような親バカは他にもいるのでしょうか? いろんな方の立場のご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も済んでいたので、特に荷物もなかったと思います。
ですから、お子さんに入学当日に多くの荷物が手渡せられるのでしたら、是非、助けてもらえれば、子供としてはありがたいですね(笑)

ちなみに、私も娘さんと同じ女ですが、親に来て欲しくないとは全く思いませんでしたよ。高校となると、今までいた友達が必ずしも一緒に進学するとは限りませんし、不安なものです。

それに、高校の入学式も卒業式も、大勢の親御さんで会場はいっぱいですよ。
私の中学時代は少人数の学校でしたが、高校ともなると、1学年が10倍近くの生徒数になりました。
お子さんが通われている現在の中学校1学年の生徒数と、入試を受けられ入学なさる高校の1学年の生徒数の比がどれだけ変わってくるのか分かりませんが、私はこのような環境の変化がありましたので、高校の入学式に親が来てくれていても、親が私の入学式典の際の入場や退場を見るのもかなり困難なことだっただろうと思いますよ。
私も親がどこにいるのかなんて全然分からなかったし、親の存在なんて気になりませんでした。

それに、私の中では入学式、卒業式は親に見てもらえるもの、来てもらえるもの、という意識がありますけど(^^ゞ もちろん、感謝しているので、是非来て欲しいものです。

ちなみに、私の大学の卒業式にも大勢の親御さんがいらっしゃいましたよ。夫婦、祖父母まで、一家で来られているご家族もいましたし。私の母親も来るつもりでいましたが、式典当日、母親と大喧嘩してしまい、来てもらえませんでしたよ(涙)それはそれで悲しかったりします。大学の卒業式ともなれば、中には親御さんが式典に来られない方も増えてきますが、それでも大勢で賑わうものですよ(^_^)

是非、入学式には行かれてみてはいかがでしょう。
入学式と卒業式のお子さんの変化を見届けてあげられる楽しみが3年後に待っていると思いますよ。

こんにちは。

私はこの春、大学を卒業した者です。
今回は私の経験を書かせていただきますね。

私の高校の入学式には母親が来てくれました。
ちょうど妹の中学の入学式と重なってしまったのですが、親も高校の入学式は初めてだったので妹には泣かれて可哀想なことをしましたが私の方へ来てくれていました。

私の高校の入学式は、式が終わるとそれぞれの教室で担任の先生から説明が生徒に行われるだけで、親御さん達は「式に参列」だけという形でしたよ。入学前の春休み中に体操服だとか教科書の販売も...続きを読む

Q都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校の括り

地方出身なもので、東京都内の高校受験事情があまりよく分かりません。
高校受験から進学校に入るなら、中高一貫教育重視の私立高校よりも、都立高校の進学校の方が最近は良いと塾から言われています。もちろん都立高校が第一志望です。が、都立トップ校、都立2番手校、都立3番手校といった括りがイマイチよく分かりません。塾の統一説明会で頻繁に使われているのですが・・・。

地方とは高校受験事情も異なるので、「都立2番手校が~」と言われても、それがどのあたりの学校を指すのか分からない状況です。家の近くの「都立2番手校」で最も近いのは青山高校だそうです。

ご存知の方、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。戸山高校と八王子東高校は「準トップ校」的存在で東大合格も2番手校の中ではずば抜けて多い。

◎都立3番手校 {駒場、小山台、武蔵野北、大泉、富士、白鴎、小金井北など}
ここらへんの学校に入れば、ちゃんと勉強していれば現役でMARCH(明治・青山・立教・中央・法政)の大学群に入れるし、上位を維持すれば早慶大や国公立大にも入れる。学校生活の満足度もかなり高いし、リア充な学校が多い印象がある。小山台は理系に強い、駒場は文武両道、白鴎は生活指導に厳しいなどの特
徴もある。
ココとかのサイトが参考になります。
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/3bante.html

後は偏差値ならココのサイトとか。
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/24.html


最近の都立高校は本当に評判が良くなって、そのせいで倍率も高くなっています。しっかりと勉強さえすれば、素晴らしい学校生活を送れますよ。

最近の受験事情に疎い人だと、この辺の括りは誤解しがちです。というのも、学区制撤廃から10年経って、いわゆる学校序列というのもだいぶ変化したからです。


◎都立トップ校 {日比谷高校、都立西高校、都立国立高校}
文句なしの最難関3校。開成や国立を合格辞退して入学する人もざらにいる。併願校は平均で早慶付属とか豊島岡とか渋谷幕張とかになる。受験生は駿台模試という模試を受けるのが普通。

◎都立2番手校 {戸山、八王子東、立川、国分寺、青山、両国、武蔵、新宿、国際}
トップ3に次ぐレベル。...続きを読む

Q高校受験に失敗した場合の道は?

高校受験(併願)で、もし公立・私立どちらにも不合格になった場合は、
どのような進路の選択肢があるのでしょうか?

また、その各選択肢のデメリットはなんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

第二志望優遇制度はつかわないって事でしょうか?
ここは東京ですが、併願優遇といって、公立を第一志望にして不合格の場合に、必ずその私立に入学するのを条件に合格を確約する制度があります。よほど上位の学校を狙う場合を除いて、たいていこの制度を利用します。

それはともかく、受験した学校全て不合格なら、公立にしろ私立にしろ、定員割れの二次募集(または後期募集)に応募する事になりますね。
その場合は、学力が相当下の学校になる事を覚悟しないといけなくなります。

Q合格後の塾へのお礼はどうしたらいいでしょうか?

中学受験の為、3年余り通った首都圏の中堅塾。

第二希望でしたが、合格しました。
塾にご挨拶に伺いお礼を考えています。

他塾の経験者の親に聞いたのですが、皆さんそれぞれ。

Aさん→第一希望に合格した大手塾通いの方は、菓子折りと先生方全員にハンカチを配る。
Bさん→全て不合格で、最後に予定外の学校を受けた中堅塾の方は、合格したけれども通塾期間が短かったので、何もしなかった。
『たくさん月謝を払っていたし、しなくてもいいんじゃない』

という感じです。

我家は兄弟で通塾していることもあり、お菓子折は用意したのですが、それだけでもいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

合格おめでとうございます。
私も塾講師をしています。個人的な意見ではありますが、参考まで。

お礼についてですが、最近はほとんどの方が手ぶらでいらっしゃいますし、私自身もあまり品物をいただきたくないです。
もらうもの(月謝)をもらっているんだし、合格したのは本人の努力のたまものなのですから、かえって申し訳なく思います。
ウチの塾長は「物をもらうより、弟や妹を連れてきてくれる(=入塾)方が嬉しい」と言っておりました。
生徒数確保という下心もありますが、「兄弟で通ってくるということは信頼してもらっているんだ」と思えてありがたいのです。
jerry1106さんは「兄弟で通塾しているのだから、お礼もたくさんした方がいいのではないか」とお考えかもしれません。
でも、私にとって、兄弟で塾に通ってくれるということは、菓子折やハンカチ以上の価値があり、うれしいことです。
ですから、親子そろって笑顔で挨拶に来ていただけるだけで十分です。

Q東京 私立大成高校について

子供が三鷹市の私立大成高校を、併願推薦を利用し受験します。特進には内申が1足りず、文理です。

受験を決めた時期がかなり遅く、説明会と校内見学には参加したものの、文化祭や夏休みの中学生向けのイベントには参加しておらず、生徒の雰囲気が分かりません。
学校内の生徒達の様子はどんな感じですか?授業中は静かですか?

偏差値45~50位の都立併願の定番という事もあり、生徒の6~7割は都立が不合格で入学したと聞きます。
その事でかどうか、ネットには『特進以外に授業料払う価値はない』とか、良くない書き込みも見掛けます。
実際にはどうなのでしょうか?

大成高校にご家族や友人知人が通われた方、塾などで学校に詳しい方、授業の事や進路指導など何でも良いので、大成高校の事についてお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も大成の生徒です。
今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに決めました。

最初の一年間文理クラスを見てきましたが、真っ先に自分は不安に襲われました。
将来この人たちはどう生きていくのだろう、そう思うと自然に一緒のクラスにいる自分の将来も不安になってきました。

無論大成がひどいところとはいいません。充実した学園生活を送っている人は山ほどいるので、
まだ高校のうちは仲間たちと楽しい青春を過ごして欲しいと思うなら文理に入れても後悔はないでしょう。(いや、勉学も青春のうちですがね)

ただ自分は学校生活も大切にしたい気持ちもありますが、それ以上に自分の未来が気になってしょうがない人間なので、文理にいるようじゃ駄目だと自覚しました。

それから自分は足りない頭をなんとかうまく使い特進にあがることができました。
見知らぬ生徒ばかりで、馴染むのに多少は苦労しましたが、今では皆立派な学友と誇れます。

しかしだからといって最初から特進を選んでいればよかっただなんて思いません。
文理で過ごしたからこそ特進にあがろうと思うことができたのです。

なので文理クラスに行かせるのも一興かと。そこで自分の目でその先どうするか考えさせましょう。
(お母様があまり特進にあがれだのと強要しすぎるのはよくないかもしれません)

もし特進にあがりたいと言うのならば、あらかじめ担任への申し込みをしておけば、二年に進級するとき模試の結果次第であがれるかもしれません。(三年になるときもあがれますが、うちのクラスには二人しかきませんでした。やっぱり本当にあがりたい人は二年のときに来ちゃいますね)
大成の特進はMARCHレベルもしっかり対応していて、とても頼りになります。執念と努力があれば超一流大学も夢ではありません。
母親の友人がいってました。「一年あればなんでも出来る」、と。
最初の一年文理で過ごしたからといってそれが無駄になることはありませんよ。多分。(曖昧にしておくのは個人差があるからです…)

もし本人が特進にあがりたくないというのならば、その先の道は本人に決めさせましょう。(本人が将来について悩んでいればですが(^_^;))
勿論親は手出しを一切するななんてことはいいません!様々なサポートはしてあげてください。
特進にいないからといって真っ暗な人生を進むしかないなんてことはありえません。むしろそんな理論で話せばそもそも高校が大成の時点で…ゲフンゲフン、失礼しました。

まぁこんな子供に言われたくないと思いますが子供の将来をサポートするというのは難しいものですよね…
親が将来は好きなことをやれ、と言えば選択が多すぎて子供はどこへいけばいいかわからなくなり、
親が子供の将来を決めようとすると大抵は反発します。

そこらへんをどうバランスづけていくのか、それが実は大切なことなんじゃないかと自分は思います。

…て、論点がズレてきてるような…

というか相当長くなってると思うのでここらで終わりにしようかと思います。読んでくださってありがとうございます。
これらを書いて自分の文章力もまだまだ稚拙だなと思い知らされました。



ふぅ…あ、明日入試だ。

自分も大成の生徒です。
今は高校三年で受験真っ盛りの状態です。
参考になるかどうかわかりませんが、少しばかり自分から見た大成というものについて語らせていただきます。
というかいいたいことが多すぎてわけがわからなくなるかもしれません…


正直自分は中学時代の成績は酷く、おそらく大成の文理の推薦もとれなかったでしょう。

そんな自分は一般入試で大成に入りました。
当時の自分は馬鹿であっても楽しく学園生活を送られれば良いと思ってました。

しかし学校が始まり、すぐ特進クラスにあがることに...続きを読む

Q高校面接の長所短所の書き方(大至急)

高校の面接で、長所短所を書く欄があるのですが…
うまくまとめられなくて悩んでいます。

いろいろ調べてみると、『短所が長所につながることを書くとよい』と書いてあったのですが、どのように書いたらいいでしょうか?


ちなみに…

気が弱い
優柔不断
負けず嫌い
好きなことには没頭する
おおざっぱだか変なところに神経質
人見知りだがなれるとよくしゃべる


とこんな性格です。


この性格をどうゆうふうに長所と短所にすればいいでしょうか?

良い書き方を教えてください。


お願いします。

Aベストアンサー

「私の短所は多少優柔不断なところがあり、実行するまで時間がかかったりします。ただし、よく考え、慎重に行動するのでおかげで失敗は少なくすむので長所にも置きかえれます。人間関係にも言え、人見知りしますが、時間がたてば、相手も気を許してくれ、なんでもいい合えるような仲になります。」

結構憶測も入ってますが、こんな感じはどうでしょうか?

Q都立新宿高校と都立青山高校の良さ

中三の娘が都立新宿高校と都立青山高校のどちらを受験するか悩んでいます。
学力的には青山が実力相応で、娘も体験授業などを通して『青山に行きたい』と話していますが、
通学時間が1時間半近くかかります。
新宿高校は30~40分以内で通えるのですが、娘としては自分の偏差値が66あるのに
3段階も下げる必要があるのだろうか?と言います。
もっと自宅近辺では大泉高校もあるのですが、経済的にも苦しいので、出来れば予備校に行かずに、
大学受験が出来る力をつけさせてくれる進学指導重点校を受験したいと思うのです。
新宿高校、青山高校の違い?と言いますか、それぞれの良さを教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業あり

○新宿高校
・単位制高校であることが最大の特長。国語、数学、英語の主要科目全てで習熟度別授業を実施。教科ごとに応用クラス、標準クラス、基礎クラスに分かれているので、自分の理解度にあった授業を受けられる。
・3年生で膨大な数の選択科目から、自由に選択して履修することができる。科目には「文系数学I演習」「漢文講読」「世界史演習」といった大学受験対策科目だけでなく、「宇宙科学」「美術理論」「英会話」「高分子化学」といった大学レベルの教養科目もある。
・希望すれば、ドイツ語、フランス語、中国語を最大で3年間勉強できる(すごい!)3年間も継続して勉強できる学校は、私立を含めてもほとんどない。
・土曜日も授業あり
・勉強合宿実施
・全クラスが「国公立クラス」であり、かつ学力上位者を集めた「特進クラス」がある
・年間を通じて1900時間にも及ぶ講習や補習を実施。予備校を遥かに上回る講習量。自称、都立ナンバー1。


都立高校の説明会には頻繁に行きますし、実際に通っている生徒からも色々なことを聞いていますが、予備校いらずという点では、青山高校も新宿高校も十分すぎるほど環境は充実しています。
ちなみに、新宿高校も進学指導重点校と同等の扱いを受けてますから、同じと考えてよいと思います。
大学進学実績という点では、青山高校も伸びてますが、それ以上に新宿高校の伸びが凄いです。新宿高校の早慶大合格者は、5年前の3倍にまで増えています。
ウワサですが、5~6年後には新宿高校が青山高校に追いつき、追い越すのではとも言われています。
現在の新宿高校の校長がかなりのやり手で、東京中から優秀な教員を集めているようです。(新宿高校も青山高校と同様、教員は公募選抜制です)

女子生徒ですと、青山高校に憧れる生徒は本当に多いです。
通学時間が長くても、本人の希望した学校であれば、それほど苦にならないと思います。
青山高校も新宿高校も大変魅力的な学校なので、両校とも2時間以上かけて通学している生徒も少なくありません。
今後は説明会が両校とも開かれます。それに出席して、最終的な判断を娘さんと共にすると良いと思います。

○青山高校
・「都会のオアシス」と呼ばれる周辺地域、立地が一流でオシャレな街
・大学受験には非常に熱心。夏休みの講習は予備校並みに充実、1年中補習を実施、予備校の衛星講座も学校で受けられる、教員も選抜で合格した者を配置しているので質が良い、東大志望者を集めた特別講座も実施
・予備校講師を呼んだ講演会や、教員の指導力向上のための予備校講師による研究会が行われている
・フランス語やドイツ語などが履修可能
・文化祭(外苑祭)が盛んなことで有名。全クラスが演劇
・土曜日もほぼ毎週授業...続きを読む

Q都立西高の合格基準,合格点

換算内申がめちゃやば(๑≧౪≦)で換算40なのだが、私が合格することは可能だろうか・・・それとも・・・

私の理想は,

数学 50~60
国語 60~70
英語 80~
理社 180~

である。


西高の合格基準が860点という旨の資料をよく散見しますが、あれ不可能ですよね。あの資料の持つ意味は皆無だ・・・!ゴゴゴゴ

塾からもらった資料によると最低合格ラインは710とありますが信憑性があまりありません。
とても不安なので、最低合格ラインを教えていだだけませんかねぇ
「てめぇの内申じゃ無理だろwwwwwwwww豊多摩行けwwwwwww」とか言わないでください(><)

他塾関係者並びに西高関係者の皆様の回答をお待ちしております

都立高校の人気が最近上がっているので倍率も気になりますねぇ

Aベストアンサー

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』で勝てますよ!


★都立西高校
公立/共学/偏差値 72
当日筆記試験合格ライン

入試推定合格点:443点 / 500点満点換算

【都立西高校受験者平均 - 平成23年度】
男子 国語52.3 数学35.5 英語65.6 計153.4


素内申30台もざらにいますので頑張れば大丈夫かと思います。
内申1点が当日点6点分に相当します。


質問者様の内申点を7:3で換算すると

5教科オール5で計算します。

★内申点:255~275点でしょうか。

合格最低ラインが780点くらいと思いますので、
http://yajimajuku.co.jp/nishikou.html

780-255=525点

525×5/7=375点

最低でも375点以上取らなければいけないでしょう。


自校作成問題で国語60、数学60点以上は難しいかと思いますが

取らなければ落ちますので頑張って詰め込むべきです。

英語70点とすると、(平均+40点)



理科・社会の2教科で185点以上を狙えばOKかと思います。理社で取る方が早いです

これで合計375点/500になります。



とにかく理科・社会のどちらかで満点をとってしまうのがどこの都道府県でも合格パターンです。

どこの都道府県でも数学・国語が最も得点しにくく、理科、社会が満点を取りやすいのは変わりません。とくに数学は80点以上が少ないです。

(得点率:社会>理科>英語>国語>数学でしょう)



きっと合格できますよ。西高といえど上位10%以外は大したことはないはずです。

【勉強】
・数学は高校への数学/目で見る幾何(立体、平面、円、直線)あたりは終わらせてしまうべきでしょう。
幾何問題以外は、完答を確保して数学60点をキープするべきですよ。

・国語はセンター試験のように古文・漢文では満点を取るくらいのつもりで点数計算しておくべきです。

・英語は英作文と英文解釈以外では落とせません。これもセンター試験と同じです。


【中3スケジュール】
1月 実力テスト+塾の模試(目標420/500)
2月 期末テスト(目標:480~490点台/500)+実力テスト+公立高校推薦入試
3月 入試





合格後は東京大理IIに合格するくらいのつもりで、もう高校数学IAは進めてもいいかもしれません。


高校の模試の話をしますと、
高1で夏の進研模試で英数国255点/300以上、河合の全統模試で英数国520/600くらいの人が東大理IIや文IIIに進みます。



公立高校でもレベルの高い年度に当たるとクラス内に東大オープンで280/440以上(理III合格ライン)を超える者が出てきます。

私も田舎の公立高でしたが、理数コース40人の中に東大理IIIの合格ラインを超える者が2名もいましたので、学年全体がレベルアップしました。

私は私立高はN高校を受験しなかったので公立推薦を2月に受けただけで終わりました。
公立でもレベルの高い者がいればその人についていけば、ある日急激にアップします。


高1の頃、模試の復習を徹底的に鼻血がでるまでやっていたら、4ヶ月くらいで偏差値が8くらい上がりました。

模試の形式になれるだけでもずいぶんと違います。

全統模試と進研模試の復習を何時間も鼻血が出るまでやって何ページの何行目まで覚えたところ、形式になれて誘導にのれるようになり、

高1冬の全統では数学満点(偏差値SS=78)、英語もSS=76くらいになっていました。

高3になったら春の全統記述模試で英語150/200、数学170/200、理科2科目160/200
理系偏差値SS 73くらい取れれば東京大学理IIや国立医学部を狙えると思います。

高校入試は通って当然くらいの内申点ですので、先も見据えて下さいね!



【高校書籍オススメ】

「英語」
リンガメタリカ/単語帳・英文読解用
英文解釈のトレーニング/Z会
英作文のトレーニング/Z会
英文読解の透視図
英語はトレーニングシリーズがいいと思います。

「数学」
大学への数学/新数学スタンダード演習、解法の探求II、マスターオブ整数
★考察力がつきます。解答にうそがないです。

高校に入ったら、河合塾の全統模試、東大即応オープンや

駿台の全国模試、東大実戦などはヤフーオークションで買って自分でどんどん進めてやっておくといいです。1000円もあれば買えます。

【河合の模試】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k172342437
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k169426123

【全統記述模試】
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/178937083#enlargeimg

http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s262901826#enlargeimg







予備校を使うなら数学と物理、化学は絶対に東進がいいです
数学:長岡先生、志田先生+大学への数学(新数学演習)
物理:苑田先生+難系
化学:大西先生+新理系の化学100選
地理:村瀬先生+全統模試
(世界史日本史でも全統)

とくに村瀬先生と苑田先生、大西先生は巧いです☆






【模試のスケジュール計画例】

『高1』
8月 全統高1模試
11月全統高1模試
12月全統センタープレ
1月 センター試験同日模試(東進)
2月 全統高1模試
3月 模試復習に当てる

『高2』 1年先取りしたほうがいいです。

高2の間は「高2駿台全国模試」を受けて軸にして復習しまくってください。
6月 東大レベル模試【私立は高2で高3の模試を受けている!】
8月 ★第1回東大即応オープン
9月 ★★駿台全国模試
10月 全統高2模試
11月 ★第2回東大即応オープン、★★東大実戦
1月 ★★高3東大本番レベル模試
2月 高2東大レベル模試
3月 駿台マーク模試

『高3』
5月 ★★駿台全国模試 + ★★河合塾・Z会共催プレステージ
6月 ★東大本番レベル模試(東進)
7月 東大プレ(代ゼミ)

8月 ★第2回全統記述、★★★★東大オープン,★★東大実戦

9月 ★★★第2回駿台全国模試+★★★★東大本番レベル模試

10月 ★第3回全統模試+第3回全統マーク模試+進研記述模試

11月 ★★★★東大実戦+★★東大即応オープン+京大即応オープン
+全統マーク模試

12月 ★★★★全統センター試験プレテスト+★★★駿台センタープレ
+早大・慶大オープン(河合+代ゼミ)+東進センタープレ

★1月2週の土日にセンター試験

1月25日★★東大本番レベル模試←センターボケのための記述対策

2月 河合塾か駿台予備校の東大の冬期講習+慶応大受験

□都立西高-内申40

塾講師をしていました。

私も中1の1学期期末は418/500でしたが、

中2の1学期では477まで上昇し、最高点は486点/500です

ほとんど独学です。中3の夏まで塾に行ったこともありませんでした

『勉強方法が確立されていない状態』

「どうやって勉強したらいいのか?分からない」状態が不安になって、中学時代必死に勉強しました。勉強し続け高校でも公立高トップクラスで医学部狙いで旧帝大医に入りました。私立高生の人が相手でも、公立からでも、中学から勉強しても、天才でなくても『努力』...続きを読む

Q都立で定員割れしたら、全入ですか?

都立高校の一般試験で定員割れ(定員に満たなかったとき)した場合は、全入(全員合格)になるのでしょうか?
2/23東京都教育委員会が発表した受験報告では、受験しなかった人たちもいて受験者数が定員に満たなかった学校があります。
ネットで色々と検索すると、都立では、定員に満たなかった場合、全入になると書かれているところがいくつかありました。
実際のところはどうなのでしょうか?
実力が達していないなどで足きりなんてのはないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には全入です。教育委員会からの強い指導があります。ただし入試成績があまりに低く、これではとうてい高校での学習について行けそうもないと判断されれば、不合格としてその分を二次募集にまわすことはありえます。でもそれはレアケースで、定員を割っていればたいていは全入ですね。
あと、全日制普通科で男女定員制緩和を実施している高校は男女それぞれの定員の最後の1割は男女混合で合否を決める(例えば、男子の合格者を定員の9割で抑え、残りの1割を全員女子にすることも可能。その場合、女子の合格は定員比約110%となります)ので、全入となるのは倍率0.9を下回った場合になります。

Q國學院高校落ちました。都立志望変更すべき?

前日に初めて過去問を開く、というナメた態度のばちがあたりました。その過去問も、わからないのもあったけど、昨年の合格点は超えていたので深くやるはずもありません。

直近の都立wもぎでは3科255点だったのですが、これは自己採点で判定、というやつです。最後の模試で、問題が簡単だったのでしょうか?都立向けの勉強しかしなかったとはいえ、國學院の数学がまるでだめだったそうです。ほか2教科はできたそうなのですが。

都立の過去問で数学の満点がとれても、私立の問題がまるで駄目、ということは、実力が伴ってないと考えて、第一志望の都立の願書取り下げ再提出検討すべきでしょうか。一月に別の私立の合格は頂いてます。

また、国学院の2回目を受けるとなると、さらにレベルが上がるのでしょうか。思ったより国学院の雰囲気が良かったそうなので、一月の学校より気に入ったそうです。最初は校則が厳しいと聞いて嫌がってたのですが。

第一志望の都立に集中させてやりたいのですが、私のほうが迷ってしまっている状態です。転居による都外からの受験になります。

Aベストアンサー

三田高校受験には、十分な実力だと思います。
やはり換算内申がやや低めなので、当日の得点次第だとは思いますが、
志望校変更は考えなくても良いと思います。
『どうしても都立!』となると、話しは変わりますが。
國學院の試験は準備不足だったのでしょう。
第一志望合格目指して、ラストスパートかけて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報