プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑が、私の実家の母が我が家(息子一家)と外食にいっていないか、とても気にしています。

孫であるうちの子供たちにしょっちゅう「向こうのおばあちゃんと食事によく行くの?」と聞き、姑と一緒に外食にいった先では子供に「向こうのおばあちゃんもここきたことあるの?」と聞き、うちの実家の母に会ったときまで「外食はいっしょに行っているのか?」と聞いていたそうです。

姑との外食はうちが支払うので、自分の息子がうちの母の分を出すのが惜しいのだと思います。

今までうちの実家の母と行ったのはほんの数えるほどで、それも母が支払ってくれるので申し訳なく思っています。

この間、姑と外出した折に食事に行きました。私達が支払おうと思っていたら、「もっと頼もう」と言って、食べられないという主人の制止も聞かずにあれこれと食べきれないほど山盛りの注文をするのです。てっきり姑が払ってくれるつもりなんだ…と思ったら、会計時にごちそうさまー会計お願いね、と言ってるんるんと店を出ていきました。

孫も遊んでもらったこともなければ、誕生日のプレゼントもなし、運動会などの行事も姑は自分の趣味のことを優先するため、断ってきます。反対に実家の母は何があろうと孫の行事はかかしませんし、遊びにもつれて行ってくれます。

いつまでもうちの実家の母と外食に行っているか気にする姑にどういったらやめてもらえるでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私ならどうして気になるのか、しれっと義母に尋ねます。


何らのリアクションがあるでしょうから、その返答に応じて再度しれっと尋ねます。
例として
外食ばかりじゃ家計が苦しくなると言った場合、じゃあ義母さんと外食に行くのも止めた方が良いですよね?という具合に。

意地悪かしら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度は聞いちゃいます!

お礼日時:2017/01/19 12:25

祖母というものは、全ての孫が可愛い、、と思うものでもありませんよ。



子供より、孫より、夫より「自分が一番!」と

思っている姑も世の中には多いです。

そんなケチな姑に、我が子を可愛がって欲しい、、、なんては、

思わないものでは?

それでも、可愛がって貰いたいですか?

貴女のお子さんは、貴女の実家のご両親に可愛がって貰えば充分なのでは?
世の中の全ての姑がそうである、、とは、言いませんが、

嫁が産んだ孫は可愛くない、娘の産んだ孫なら可愛い、、と

思う姑もいるそうですよ。
    • good
    • 1

あっちのおばあちゃんは、御馳走してくれるし、誕生日プレゼントもくれるし、運動会にも来てくれるんだよ~♪と、言わせる

    • good
    • 3
この回答へのお礼

孫がよけい可愛くなくなりそうですが、、本当のことだし仕方ないですね。

お礼日時:2017/01/19 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!