プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

財産の一部を寄付したいと考えているのですが、
寄付先をどうしようか悩んでいます。

できれば自然保護系が良いのですが、
団体が私腹をこやしていたり、実態があまり無いような所には寄付したくありません。

自然保護系でなくても構いませんので、
ここは本当に信頼できる、という寄付先をご存知でしたら教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

自然保護系だと、例えば捕鯨禁止を訴える「シーシェパード」のように「思想信条」や「宗教観」が関連するものもありますので、しっかりご自分で調べて「共感する」そして「支援することに対する責任が持てる」ところを選ぶ必要があると思います。

(その活動を支援することで、対立する人・団体に脅威を与えることになる可能性もあるので)

「自然保護」は、ある意味で「産業起こし、経済活性化」や「人間の活動」、さらには「生きるための必死の営み」と摩擦を生じる可能性が高いということです。

>団体が私腹をこやしていたり、実態があまり無いような所には寄付したくありません。

「私腹」ではないにしても、しっかりした団体ほど組織運営や広報・活動報告のための事業運用費用(スタッフの人件費、広報活動費、出版・通信費など)がかかるので、そういう「間接費」をどこまで許容するかもご自分で判断する必要があると思います。

また、大きく分けて
(1)国や地方自治体などの「おかみ」が主宰ないしは旗振りをするもの
(2)民間団体が主宰するもの
があると思います。
(1)の活動はそれなりにしっかりしていると思いますが、職員が「天下り」だったり「マンネリ活動」に陥ったりしますから、そういうところもチェックが必要かも。

(2) は千差万別だと思いますが、小規模で地道にやっているNGO、NPOなどの方が、直接顔が見え、寄付をすることで「直接の関与」ができるかもしれません。身の回りにそういう活動をしているものがないかよく探して、そういった身近なサポートをするもの自分なりの「社会貢献」の一環かもしれません。ただし、これも「補助金」目当てだったり、地元の有力者の利権などがからむこともあるので、しっかり活動内容の実態をチェックすることが必要でしょう。

たとえば、有名な宮崎駿さんの「トトロの森」でも、「森を守る」という趣旨と、実際の地権者の土地活用との間でもめることもあるようですので。
http://www.totoro.or.jp/
http://www.j-cast.com/tv/2015/09/08244620.html

具体例なサイトを紹介するよりも、いろいろな活動を紹介するサイトを見ていただいた方が良いと思います。
「NPO法人 社会貢献ネットワーク」
http://shakaikoken.net/

「ギブサポ」(支援先を探すためのサイト)
http://gvsp.net/organizations-tag/%E8%87%AA%E7%8 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なかなか無いものですね。
私としてはその「生きるための営み」と戦う自然保護団体に寄付したい所なのですが、
シーシェパードは商業的過ぎるのと、クジラには特別思い入れがなくて。
戦って欲しいのは自然を破壊して無駄な公共事業をする土建議員官僚や土建屋などとですが、
戦っている団体は無さそうですね。
無駄に自然を破壊していくより、
自然を守ってるほうが寄付が集まり、儲かる、
というような流れができれば自然と破壊による金儲けが縮小しそうな気がしますが。
支援先一覧でも鳥好きメインでなかなか志高い団体はなさそうです。
悩ましいです。

お礼日時:2017/01/20 14:56

世界自然保護基金


https://www.wwf.or.jp/?referer=wwforg

日本国際ボランティアセンター
http://www.ngo-jvc.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/20 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!