こんにちは。180SX(6年式)に乗ってます。
中古のノーマルを見つけて昨年買いました。
ちょこちょことマフラーを変えたり、内装をいじったりしてます。
走り屋というより、言葉はわるいですが、ヤン車傾向になってきました。
まだ、車高は高いし、わりと中途半端です。
さて、今日ホタルライト(正式名称なのかわかりません。リヤバンパーの下に取り付けるもの)というものを買ってきたんですが、
「+極(青いコード)をストップライトの+極に、-極を車体の金属部分に・・・」と書いてます。良く分かりません。他に必要なものがあるのでしょうか。
クラクションを交換した時、アースセットが必要でした。
同じようなものが必要なんですか?

A 回答 (1件)

こんばんわ(^^


アースセットは必要ないとおもいますよ!
「-極を車体の金属部分に」ということはボディーアースをとるって事なので、
トランク内にビスを一本外して、穴の回りをドライバーでチョット傷付けて、
ボディーの金属部を出してやってください。
そこに、ビスでライトのマイナス線を挟んで締めだけでアース完了です。
ビスがみつからないときは、
チョット手間ですが内装を外してみてください。
配線も隠せますしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人感センサー付きダウンライト

人感センサー付きダウンライトを捜しています。

<質問1>
いろいろなメーカーから販売されていると思うのですが、
どのようなメーカーから販売されていますか?
また、型番もお教えいただければありがたいです。

<質問2>
人感センサー単体ではいくらぐらいするものなのでしょうか?


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の家は松下電工の製品を使用しています。
ダウンライトという事で、参考URLと下記の製品を検討されては?
センサー別であれば、センサー単体とダウンライトの組み合わせもアリです。
http://www.mew.co.jp/Ebox/akarihakase/sensor/sensor_28.html

価格は定価3万円強のところ、通販で2万円弱で購入可能と思われます。

参考URL:http://www.mew.co.jp/Ebox/akarihakase/sensor/sensor_set13.html

Qリヤバンパーのシール

最近よく見かけますが、リヤバンパーに5平方センチ位のシールで円の中に正三角形(赤色)デザイン。
自家用によく貼っています、どうい言う意味のシールでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

聞いた話ですが、
三重県鈴鹿市にある「椿大神社(つばきおおかみやしろ)」の、
交通安全のお守りシールだそうです。

Q人感センサーライト用のセンサーを海外から購入しました。 ライトは100Vの20W投光器 センサーを

人感センサーライト用のセンサーを海外から購入しました。

ライトは100Vの20W投光器
センサーを配線するにあたり説明書が英語で困っております。

ブルー→nullin(neutral)
ブラウン→live wire
レッド→ground cable

通訳お願い致します。

Aベストアンサー

ひょっとして、センサーだけを購入されたのですか?
使用するには、コントローラーが必要です。

>ライトは100Vの20W投光器

こちらが、コントローラ内蔵のものなら良いですが。。。
国内仕様と海外仕様が同じかも分かりませんし。。。

Qヘッドライトの交換とライトの色について

かなり古い車なのでヘッドライトカバーの表面がくすんでます。掃除や磨いても長持ちしないようなので、交換を考えてます。
1.表面の黄ばんだプラスチック部分だけ交換ができるのでしょうか
2.カバー丸ごと交換すると費用がどれくらいかかりますか。新品とリサイクル品ではそれぞれ値段はいくらくらいですか
3.バルブ?電球の部分ですが雨や霧に強いのは
黄色のだそうですが種類と値段を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

車種、それも具体的に型式などがわからないと、具体的なこては出来ないです。
しかし、一般に、プラスチックレンズのヘッドライトはヘッドライトユニット全体でないと部品設定がありません。
また分解することは難しいです。
ですから、交換はヘッドライト全体になると思います。
費用はなんともいえませんが、片方で10000円位からではないでしょうか。3万円くらいする場合もあると思います。
物の性格上、新品同様のリサイクル品は手に入りにくいと思います。
黄色いバルブは霧でも見やすいですが、色がついている分、通常より暗くなります。またプラスチックレンズの場合、熱に弱いので、ワット数の大きなバルブに交換することが出来ないので、黄色いバルブに交換すると、暗くなってしまいますので、なんともいえないところです。

Q人感センサーライトが何もないのに点灯を止めません

1年程前に購入したLED式の人感センサーライトがあるのですが、今まで何の問題もなく暗くなってから人が来た時や自分が帰宅した時にパッとライトが点いていたのが今日点灯が何もないのに止まらなくなりました。

具体的に言うと、何か動きがあると10秒程点灯するようになっているものが、一旦その10秒が終わった後1秒もしない内にまた10秒の点灯を始めて止まらないのです。

感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。
人感センサーの寿命なのでしょうか?それとも故障にそういうものがあるのでしょうか?
急いではおりませんが、どなたかご存知でしたら教えて戴ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人感センサーは赤外線のサーチラインを横切り物体(実際は温度変化)を検出するタイプが殆どです。

>感知するところを拭いたりしましたが状況は変わりません。

今回の場合は検知したままですから拭き取れば余計敏感になります。
実際は赤外線だから普通の汚れは無関係ですが。

むしろこのセンサー部分から赤外線が出ないように遮光して動作が変わるかお試しください。

遮光して動作が止まればセンサーが誤検知していることになるし
遮光しても動作に変化が無ければ回路の故障でしょう。

Qゲート(料金所)を出てETC車からのクラクション

最近余り車に乗りませんでしたが、
先日高速道路走行の際、ゲートを出て本線侵入の為加速中に隣のレーン(ETC専用)から来た車にいきなりクラクションを鳴らされました。

これってETC車の特権なの?

無性に腹が立ってきました。
(追っかけて文句を言いたいくらいです。)

経験者、ETC設置の方の両方の方のご意見が伺えれば幸いです。

また、今後の安全運転のために良い知恵をお聞かせ願いませんでしょうか?

この場合事故を起こせば、後続のETC車の責任だと思うのですが、この辺りの件で詳しい方のお知恵も拝借したく投稿させていただきました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #9のshhkmgです。まだ締め切っておられないようなので……
 前の回答では、現役ETC車ユーザとしての意見を言わせて頂きました。
 ここでは一転して、ETC導入前のドライバーとして意見をさせていただきます。というのもETCを導入してまだ1年も経っていないからです。

 ETCゲートを物凄い速度で突破する車、怖いですね。しかしそれはETC故の結果ですから仕方ないですよね。それが「ウリ」なのですから。
 一方でこちらは、料金所ブースにて料金を支払った後、速度0の状態からヨーイ・ドンで加速を始めなければなりません。しかしその頃にはすでにETC車による道路の流れが出来ているわけです。
 いちいちの回答に喧嘩腰としか思えない「お礼」を書かれているくらいですからご存知かと思いますが、クルマというのは、『速度0の状態から流れに乗せるときが一番危険』なのです。
 この時の優先順位としては、どうしても流れに乗っている方が「主」、停まっていた方は「従」となりがちです。それは一般道路上であっても、『料金所直後』であったとしてもそれは同様です。
 であるなら、そもそも「ノンストップ」を売り物とするETC搭載車が物凄い速度で料金所を突破してくるのはちょっと考えれば分かる事です。そうなると流れの主導権は彼らにある事になりますから、彼らの作った流れを乱してはいけない事になります。
 彼らも我々未搭載車を避けるのには相応の精神力を消費している筈です。だからといって何もかも一方的にETC車を非難し、責任を押し付けるのは間違いだと思います。速度0から発進する以上、料金所であれ何処であれ、前後左右・ことに後方からの交通に注意するのは至極当たり前の事であります。

 私もETC導入前は、料金所を突破してきたETC車に恐怖を覚えた事が何度となくあります。しかし突破してくる事は容易に想像出来た為に、「まずやりすごす」ということを覚えました。その上で、彼らの後方に回り込むようにすれば結構上手くいきます。
 クラクションを鳴らされたとの事ですが、もしかしたら無理矢理ETC車の前に出ようとしてませんでしたか? これが出来ていないという事は、あなたは普段から車線変更も満足に出来ていないという事ですよ。あなたは完璧に行ったつもりでも、後続車に黙ってブレーキを踏ませてしまっているのかもしれません。そんな意識もない中で今回の件に出くわしたら、そりゃあ腹も立つでしょうね。今まで鳴らされたことがないんだから。

 「お礼」を書き込んで頂いた『お礼』を書いたつもりなのに、何だかだんだん腹が立ってきましたが、あれこれ非難する前に、まずあなたの運転そのものを振り返ってみたら如何ですか????

 「クラクション殺人」と言う言葉もある昨今において、クラクションを鳴らすというのは実は命がけの行為なのですよ。それをされるというのは、あなたにも相応の責任があるとどうして思い至らないのですか?

 あなたは一方的にも「事故を起こせばETC車の責任」と言っていますが、それはどうでしょうね? 本当にそう思いますか?
 確かにいくらかでもスピードが出ている方の過失が取られるでしょうが、状況によります。まず「ETC車=100:あなた=0」ということはあり得ませんよ。どっちも動いているわけですから。覚悟して下さい。

 質問文に、特権だとか何だとかという言葉を持ち出す当たり、今度あなたがETC車を乗り回せば、それはそれでまたクラクションをビービー鳴らしまくるドライバーになっていそうですね。そんな気がしますよ。
 クラクションを鳴らすのがETC車の特権? バカも休み休み言いなさい。

 #9のshhkmgです。まだ締め切っておられないようなので……
 前の回答では、現役ETC車ユーザとしての意見を言わせて頂きました。
 ここでは一転して、ETC導入前のドライバーとして意見をさせていただきます。というのもETCを導入してまだ1年も経っていないからです。

 ETCゲートを物凄い速度で突破する車、怖いですね。しかしそれはETC故の結果ですから仕方ないですよね。それが「ウリ」なのですから。
 一方でこちらは、料金所ブースにて料金を支払った後、速度0の状態からヨーイ・ドンで加速を始め...続きを読む

Q人感センサーライトの明るさと設置位置について

防犯も兼ねて人感センサーライトを設置しようと思います。

照明器具メーカーのカタログを見ると40W、60W、75W、100Wとあるのですが、どのくらいのワット数が適しているのか教えてください。それと設置する高さは、どのくらいが良いのでしょうか?

なお、照らしたい範囲は、駐車スペース一台分よりもひと回り広い程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 100W,高さは2.5m程度ですね

● 人感センサーの点灯時間は僅かです、電気代が僅か、従って防犯効果を上げるため 100w程度が必要です。

● 車の影にならない高さ、2.5m程度が適当と思いますが

● 小生も駐車スペース150wと勝手口に100Wを高さ2.5m程度につけています。

● ホームセンターに2000円程度で売っています

まとめ 防犯には100W~200W程度、高さ2.5m程度が適当と思います。

Qヤン車っぽい車だと煽られにくいですか?

ヤン車っぽい車だと煽られにくいですか?

運転中、煽られることが気になってしまいます。どうすれば煽ってきた相手を自分と同じくらい不快な目に遭わせられるかばかり考えてしまいます。

夜中に思い出して、あのときウインカーを出さずに避ければ良かったとか、窓から手を出して何か捨てる振りすれば良かったとか、中から笑って相手の顔を見てやれば良かったとかいつまでもイライラと気になってしまい、苦しいです。

気にしないことがどうしてもできなくて…。

(でも煽ってくる車以外に対しては、思いやり運転を心がけています。思いやりというかそれが当たり前と思いますが…。本来なら煽ってくるこないに関わらずそういう運転をしなければならないんだろうけど、煽ってくるドライバーに対しては本気で死ねばいいと思うほど怒りが湧いてしまいます。)

私はのろのろ運転ではないのですが、車の形のせいでバカにされやすいと思います。時々乗らせてもらう家族の車は一見速そうなタイプで、その車だと煽られたり割り込まれることは滅多にありません。家族も同意見で、私の車だと煽られることが多いと。

旦那さんがスポーツタイプで本人は軽に乗っている友達も、旦那さんの車を時々運転していますが同じ事を言っていました。

やっぱり車の形によっても煽られやすい車はあると感じます。

煽られにくい車となると、ちょっとヤン車っぽい形でしょうか?煽られないためにはそういう車に買い換えるしかないでしょうか。

ちなみに私の車は装飾は一切していなくて、中にも何も飾っていない、全く飾り気のない丸い形の黒の車です。

車を乗らないことは仕事上どうしてもできないため、こんなことでと思われるかもしれませんが、本気で悩んでいます。運転テクニックが特別悪かったり流れに乗らない運転をするわけでもないと思います。流れや車間距離は特に意識しています。

「自分はこういう車に乗っていて、煽られたり不快な思いはあまりしたことがない」という方おられたら、差し支えない程度で車種などを教えていただけないでしょうか?

気持ちの上で気にしないことに、もう限界を感じつつあります。

ヤン車っぽい車だと煽られにくいですか?

運転中、煽られることが気になってしまいます。どうすれば煽ってきた相手を自分と同じくらい不快な目に遭わせられるかばかり考えてしまいます。

夜中に思い出して、あのときウインカーを出さずに避ければ良かったとか、窓から手を出して何か捨てる振りすれば良かったとか、中から笑って相手の顔を見てやれば良かったとかいつまでもイライラと気になってしまい、苦しいです。

気にしないことがどうしてもできなくて…。

(でも煽ってくる車以外に対しては、思い...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は、煽られたらあえて減速して相手の怒りを頂点にさせます(笑)
相手も煽っているだけで、後ろから故意に追突してくることはありません。
ずっと付いてきてしまったら近くの交番なり、警察署まで誘導してあげましょう!^^(笑)
これで相手は何もできませんから。

Qこんにちは~増築する家の玄関に人感センサーつきのダウンライトを着けようと考えています!!だい

こんにちは~
増築する家の玄関に人感センサーつきの
ダウンライトを着けようと考えています!!

だいたい1分の設定みたいだけど…
来客が来て玄関で長話しててもずっとついたままなんですかね??
友達の家のトイレの人感は消えて動いてもつかなかったような…笑

解る人教えて下さい!!
ヨロシクお願いします!!

Aベストアンサー

電気を点けるスイッチ類に、プラグの抜き差し、メインスイッチ、赤外線センサーによる温度感知、明るさ感知、があります。
プラグを挿して、メインスイッチをオンにしておくのが普通ですので、これは除いて考えると、
センサーの向き、センサーの感度、点灯時間が設定できるようです。

センサーが感知して、スイッチオンになると、点灯時間内はセンサーが感知しないで、待機状態になるようです。
玄関で長話して、スイッチオフの直後にセンサーが感知すれば、又点灯しますが、その場合、屋内の玄関そばを人が通ればスイッチオンになります、それでは困るので、センサーの向きを家の中で人が動いても感知しない方向にすれば、玄関で長話しても、ライトは点きません。
点いたままにしたいなら、出来たと思いますが、点いたままにするなら、別の照明をセットした方が良いかと思います。

Qクラクションで指図していいのでしょうか。違反なのでは

年末の買い物に軽自動車に乗って行ったのですが
道が混雑してて渋滞しています。
こちらは直進で後ろのクルマが右折車線に入りたいのに渋滞してるから
進めません。
そこで後ろでクラクション鳴らしてうるさいから前進出来るだけギリギリ前進してやったら
無理無理自分の後ろを通って右折車線に入ったのですが
こんなふうに自分の都合で他人を指図するためにクラクションを鳴らしてもいいのですか。

ところで、前の信号が青になったらこちらは進めたから急いでクラクションを鳴らす必要性がわからないのですが
僅か数メートル進みたいだけでクラクションを鳴らしてまで前進する必要って何なのでしょう。
そのクルマはそのままそこで右折待ちしていました。

Aベストアンサー

こんにちは。

勿論、ダメです(^^ゞ
厳密には、「警笛鳴らせ」の標識のある場所以外でクラクションを鳴らしてはいけません。

私はつい先日、ゾッとする光景を目の当たりにしましたよ。
比較的大きな交差点の右折レーンで、前の車が先頭、
私が続き、後ろが大きなトラックでした。
先頭の車が「右折」の点灯に気づかずに動かなかったところ、
間髪入れずに後ろのトラックが大音量のクラクションを鳴らしました。
先頭車のドライバーはパニックになってしまったらしく、
急発進して右折し、横断歩道を通行中の人々に危うく突っ込むところでした……。

他の車に合図を送りたいなら、「パッシング」が有効です。
ハイビームに切り替えてチカチカさせる方法ですね。
それで相手が気が付かないのなら、諦めるのが常識だと思います。

地域差もありますが、最近、独りよがりの行為が増えて嫌ですね。

ではでは!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報