痔になりやすい生活習慣とは?

庭で家庭菜園をしようと思ってます。
実家の庭は、何年も放置されていて砂利なども混ざっている雑草だらけのくさむらです。
結構広いので家庭菜園をするのにはいいんじゃないかな?と思ってます。
でも、知識が皆無なのでやり方がわかりません。

自分の考えは、
1、石灰を撒いて土を耕し、全体的に雑草が生えないようにする(20cm位?)
2、菜園をする場所を30cm程掘って、掘った場所に除草シートを敷いて、動かないようにブロックで枠を作る
3、除草シートの上に黒土と腐葉土を混ぜて入れ、完成!!
流石に砂利や小石が混ざってる土じゃ作れませんよね…

大まかに書くとこんな感じなのですが、ここが間違ってる。ここはこうした方がいい。等のアドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

  • 色々と文章がおかしい所がありますね。笑
    正しくは、「草むらを整地にし、一部で家庭菜園をしたい」です…

      補足日時:2017/01/19 14:26

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

畑の下に防草シートを敷いても全く意味がない、その上に乗せた土にまた草が生えます。


短い草ならそのままで良いが、長い草なら引き抜くか刈ってから、全体を天地がえし(上の土と下の土をひっくち反す)をして石灰をまき、1~2週間放置してから全体を細かく耕して、堆肥と元肥を入れて畝立てをして種蒔きをするとよいでしょう。
最初は作物の出来が悪いかもしれないが、繰り返しやっているうちに良い土になります。
これも家庭菜園の楽しみのひとつでしょう。
    • good
    • 0

菜園の予定地がどれ位の広さなのか判りませんがね、


仮にですが、15m四方程度なら現状のままで真土を入れるのはどうですか?、
どうせ畝なども作る必要が有りますし今の土を掘り返すよりは余程に楽に済みますが、腐葉土を混ぜ込むにしても矢張り楽です、
生い茂る雑草などはそのまま下で肥料にもなります、
4tダンプで3~4台も入れれば十分では?、

購入すれば資材屋さんが運んで来てくれます、
ダンプが側まで入れるなら言う事は有りません、

回答者はこの方法で経験済みです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
とりあえず、広さを測ってから色々した方が良さそうですね(;´Д`)
でも、虫がわきそうなのですがどうなのでしょうか??

お礼日時:2017/01/19 16:57

雑草が生えないような土では植物は育たない。


雑草は抜いたり刈ったりして、土の戻してやる。
砂利は入ってもいいけど、耕すとき、収穫時ちょっとやりにくい。
除草シートなんか敷いたら水はけが悪くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂利は入っててもいいのですね!!!知りませんでした…
除草シートはもしかしたら…ってことで敷いといた方がいいかな?と思ったのですが必要はないのですね。

お礼日時:2017/01/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東地域での野菜栽培です。 冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか? ちなみに、1坪程

関東地域での野菜栽培です。
冬の時期が済んで、春先一番に育てる物は何が良いですか?
ちなみに、1坪程の畑です。

Aベストアンサー

寒い時期が過ぎたら、2月中ごろから3月にかけて、ジャガイモを植え付けましょう。
種イモを3個御程に切り分け、10~15センチほどの深さに切り口に木灰を塗って、切り口を下に向けて植えつけます。
その周りに牛糞などを少し撒いて置きましょう。
1か月ほどしたら新芽が出てきますので、遅霜に合わない様に気を付け、ある程度育ったら1本立ちにしてください。
6月頃に成ったら、新じゃがの収穫です。
頑張ってください。

Qトマト栽培で主枝1本だけでなく、もしも わき芽3本も育てる場合、どの箇所のわき芽が適当ですか?

トマトの栽培で2本仕立てにする場合は「第一花房の直下の」わき芽を側枝として育てるのが良い、とされているようです(理由は、もっとも勢いのあるわき芽だから…)。

では、かりに4本仕立てにする場合です。(←このこと自体に対するツッコミはご勘弁ください。完全放任主義の栽培もあるくらいですから)
“勢いのある脇芽” がいいという視点からだと、2本目の脇芽、3本目の脇芽はどの箇所のを選択するのがいいのですか?

「第一花房の直下のわき芽」よりも根元に近い、さらに下のわき芽なのか
逆に「それ」よりもすぐ上の1本目2本目のわき芽ですか?

Aベストアンサー

チャレンジャーですね(笑)そこまでするなら、
ある程度まで放置し、脇芽の小さいところからかいて、勢いのありそうなモノを残すというのはどうでしょうか?
ただし、双葉の近くの芽は実がならないことが多いので
”「第一花房の直下の」”をはじまりとし、その下のものは基本かいてしまった方がいいかも知れません。

Qガーデニング用品で 写真のようなものを探しています。 外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるも

ガーデニング用品で
写真のようなものを探しています。
外はワイヤー中は石で、縁石のような感じになるものです。
どこで売っている何という商品なのか、どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めの回答者も書いているように、これは「蛇籠」と言って、園芸用品ではありません。
川の護岸などに使う物なので、市販はされていないと思うよ。
川の改修工事などで使われるので、工事を請け負った企業がその都度製造メーカーに発注します。
「特注品」に近いかも。

Qこの葉っぱの名前を教えて下さい

越した先の植木鉢でよくわからないものがあります。手前の葉は椿のような肉厚の葉で縁がフリルのようになっていました。奥の小さい紫の花が付いているものはミントの葉に似ています。育てようか減らそうか悩んでいるのでご存知の方が居ましたお教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

手前の肉厚の葉っぱの植物は「マンリョウ」で、
奥のミント見たいな葉っぱの植物は「ヒメオドリコソウ」ですね。写真を見る限りですが…
マンリョウは秋から冬にかけて赤い実をたくさん付けます。
お正月の飾りとしてセンリョウと一緒に用いられます。なので縁起の良い植物なのですが、ただ植えておくなら鳥や虫の餌になるだけです。

ヒメオドリコソウは植えておいても何の役にもたちませんし、食用にも向きません。ただの雑草です。

どちらも 大きくならないうちに引っこ抜く事をオススメします。


人気Q&Aランキング