痔になりやすい生活習慣とは?

庭で家庭菜園をしようと思ってます。
実家の庭は、何年も放置されていて砂利なども混ざっている雑草だらけのくさむらです。
結構広いので家庭菜園をするのにはいいんじゃないかな?と思ってます。
でも、知識が皆無なのでやり方がわかりません。

自分の考えは、
1、石灰を撒いて土を耕し、全体的に雑草が生えないようにする(20cm位?)
2、菜園をする場所を30cm程掘って、掘った場所に除草シートを敷いて、動かないようにブロックで枠を作る
3、除草シートの上に黒土と腐葉土を混ぜて入れ、完成!!
流石に砂利や小石が混ざってる土じゃ作れませんよね…

大まかに書くとこんな感じなのですが、ここが間違ってる。ここはこうした方がいい。等のアドバイスを下さい。

質問者からの補足コメント

• 色々と文章がおかしい所がありますね。笑
    正しくは、「草むらを整地にし、一部で家庭菜園をしたい」です…

A 回答 (3件)

畑の下に防草シートを敷いても全く意味がない、その上に乗せた土にまた草が生えます。

短い草ならそのままで良いが、長い草なら引き抜くか刈ってから、全体を天地がえし(上の土と下の土をひっくち反す)をして石灰をまき、1~2週間放置してから全体を細かく耕して、堆肥と元肥を入れて畝立てをして種蒔きをするとよいでしょう。
最初は作物の出来が悪いかもしれないが、繰り返しやっているうちに良い土になります。
これも家庭菜園の楽しみのひとつでしょう。
    • 0

菜園の予定地がどれ位の広さなのか判りませんがね、

仮にですが、15m四方程度なら現状のままで真土を入れるのはどうですか?、
どうせ畝なども作る必要が有りますし今の土を掘り返すよりは余程に楽に済みますが、腐葉土を混ぜ込むにしても矢張り楽です、
生い茂る雑草などはそのまま下で肥料にもなります、
4tダンプで3~4台も入れれば十分では?、

購入すれば資材屋さんが運んで来てくれます、
ダンプが側まで入れるなら言う事は有りません、

回答者はこの方法で経験済みです。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくありがとうございます。
とりあえず、広さを測ってから色々した方が良さそうですね(;´Д`)
でも、虫がわきそうなのですがどうなのでしょうか??

雑草が生えないような土では植物は育たない。

雑草は抜いたり刈ったりして、土の戻してやる。
砂利は入ってもいいけど、耕すとき、収穫時ちょっとやりにくい。
除草シートなんか敷いたら水はけが悪くなる。
    • 0
この回答へのお礼

砂利は入っててもいいのですね!!!知りませんでした…
除草シートはもしかしたら…ってことで敷いといた方がいいかな?と思ったのですが必要はないのですね。