アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう20代でいい大人なのですが、ふと気になったので質問させて頂きました。

私が小学生の頃、朝礼など長い時間立ったままいなければならないようなことがあると、
5回に1回くらいの確率でめまいがして座り込んだり倒れたり、最悪嘔吐したりしていました。
保健室で少し休んでいるとよくなったのであまり気にはしていませんでしたが、
今考えてみると周りにそういう生徒はあまり見かけなかった気がしますし、
いたとしても私ほど頻繁な子供はいなかったと思います。
中学校以降は長い時間立つような朝礼などがなかったので症状の程度がわかりません。

今は20代後半で、立ちくらみや軽いめまいなどはよくあるのですが、
貧血を疑い血液検査の数値などを確認してみても貧血っぽいような数値の部分はありません。
起立性調節障害?POTS?などを調べてみてもよくわかりません。。

どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://inphs-od.com/symptom/menu_01/#a

そうですね、昔は脳貧血、立ちくらみと言われてました。
最近は起立性調節障害とか起立性低血圧とか名前がついてますね。


サイト一部引用
しかし、これらの症状は大人になると治ることが多く、軽いOD(起立性調節障害)は思春期の発達段階に特有の生理的反応で病的なものではないと考えられています。


>今は20代後半で、立ちくらみや軽いめまいなどはよくあるのですが

ということですが、あなたが痩せ型なら体力的にそういうことはよくあることだと思います。
ホルモンバランスが悪いときもストレスでもそういうことがあります。

http://www.yamaguchi-naika.com/suko13-12/page3.h …

上記サイトページの下のほうにある「低血圧症の予防と対策」が参考になると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!