プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務正社員の者です。

最初に契約社員として入社し、3年後に正社員登用しました。
現在在籍している会社は契約社員が非常に多く、事務で正社員の者はまずおらず、在籍期間が15年以上でも契約社員の方も複数います。

私はこの会社に転職で入ったのですが、元々実家が裕福な方ではなく手取り13万ほどで都内勤務の契約社員は非常に厳しかったため、さまざまな努力(皆が嫌がる支店への期間転勤、他の方の残務、他部署の仕事の引き受けその他色々)をしたところ正社員登用の話を部長からもらい、面接や論文提出などもして正規採用となりました。
事務で正社員の推薦があることは非常に珍しく倍率もかなり高かったですが、努力が実り年収も200万ほど上がりました。
部長から『事務で正社員登用はあまりない例、あなたよりも先輩も受かった人はほぼいない。やっかみがあるかも。』と聞いており、それはお給料のためと納得しました。
それから何名かの先輩からのイジメがありましたが耐えました。
(承諾の上正社員になったので)
質問はここからなのですが、この状況下で1年イジメにも耐え『正社員だから』という理由で仕事を押し付けられたりしたこともありましたが頑張ってきたのですが、この度自分の会社が契約社員は無条件に全員正社員になると言うことを聞きました。

非常に喜ばしいことかとは思うのですが、自分のモチベーションがそれから落ちてしまいました。

役員面接、社長面接。
倍率も高く、論文もかなり頑張って正社員になった。イジメにもあった。自分の悪口会飲み会なんかも開かれ、人事と癒着があるから正社員になったと噂もされました。。。

同じ境遇の方にお答え頂きたいのですが、どのようにモチベーションを保っていきましたか??

今までの努力はなんだったんだろう。
ばかりが頭のなかを巡ってしまいます。
転職も視野にいれますか?

同じ境遇の方からのご意見を伺いたいので、経験者のかたお願いいたします。

A 回答 (3件)

確認・したでしょうか?


新たに・正社員に・なる面々と、あなたとの、雇用条件は、同じですか??
月給~賞与・休日・休暇など、etc.
全く同じなら?・そんな会社なら?・考えた方がイイですね。
    • good
    • 0

法改正により 長期間(法律施行後5年以上)継続の契約社員なりは 雇用期限なしの社員としなければなりませんが 正社員としなければならないわけではありません。

会社は勘違いしているのかな
    • good
    • 1

>契約社員は無条件に全員正社員になる



非正規雇用の労働者を正社員化すると政府から助成金が交付されるからでしょうが、あなたの努力で以前から正社員になった期間と、長い間非正規雇用の契約社員とでは期間に差があります。(退職金の差)
転職を考えてはいけません。年収200万から120~150万に下がりますし中高年の再就職は難しいです。(ハローワークに通ってもなかなか自分にあった良い仕事が見つからない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!