アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車メーカーT○○Kで一年くらい乗った後、手紙によるリコールがありました。

リコールの内容は、フォーク部分が衝撃で破損します直ちに乗るのを中止してお買い上げの店舗までお持ち込み下さいとのこと。

電話したら、持ち込んで下さいと言われましたが、自宅から店舗まで45分はかかるなかなかな距離の上、破損する怖れがあるとわかった自転車に乗って来てもらっても構わないと、適当なガイダンス。不信でもし破損して事故でもしたらと思い車で後日取りに来てもらうことに。

フォーク部分取り替え完了と電話があり年末年始休みなく正月明けやっととれた休みに仕方なく自腹片道400円払い電車で店舗へ。リコール商品取りに来たついでに以前から痛かったサドル調整お願いしたら「400円頂きます」といわれました。貴社の不具合リコールで理不尽に呼び出され取りに来たにもかかわらず電車賃すら払わず工賃要求です。スタッフの応対がイライラしているのか不満そうで調整時は、買ったばかりのサドルにレンチを無理に回し皮を破かれました。ある程度の調整がすみ。帰るころにもう一度ここまで来た電車賃、休日をリコールに費やした時間もありせめて400円を返して下さいと話ししましたが、堪えて下さいとのこと、自分がもう済んだこととし忘れればいいかと思い帰ることにしました。

帰りの道中、車道を走っていると今までにない違和感でハンドルがグイグイ曲がっていきます。一時は自動車にあたりそうになるくらいハンドルがとられます。帰りまで45分くらいありますが何か事故をおこしてはならない一心で徐行運転でなんとか家にたどり着きました。

父親や友達に試走してもらいましたがハンドルがとられるのでかんぜんに整備不良と一致。店舗に電話し持って行くにも危ないので一週間後に来てもらうことに。取り付けスタッフが来て調整するも全く改善されずスタッフもわからないと断念。車を手配し後日取りに来ますとのこと。

度重なる不具合に信頼ができなくなりました。
果たして直したとしても気持ち的に不安もあり乗りたくない気持ちです。
リコールで休みを割いて行ったのに行きの交通費もない上帰りには事故を起こしかねないハンドルのぶれ
また時間をさいてテスト走行に原因不明の不良トラブル

こんなリコール商品返品できないでしょうか?

皆さんの御意見お聞かせいただけないでしょうか?

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

お気持ちはよくわかりますが、現実問題として返品は難しいと思います。

今回の問題はメーカーではなく販売店にありますので、今回の経緯をメーカーに通知して返品希望まで伝えてみてはいかがでしょうか。
「こんな代理店認めてるのか!」くらいの強気で良いと思います。

おそらく販売店に交渉しても有耶無耶に丸め込もうとされるだけだと思いますが、メーカーからの指導が入れば何らかの対応をするかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中回答頂き有難う御座います。
そうですね、代理店の技術に信用が出来なくなってしまっていますのでメーカー直接に話をしないといけませんよね。

的確なアドバイス頂き感謝しております。

明日メーカーに電話して気持ちを伝えてみます。
親身に相談に乗って頂き有難う御座いましたm(__)m

自転車屋さんは原因はわからないが違和感はあると認識しているのでしょうか?

違和感があると認識しているのであれば、修正も可能でしょうが違和感が伝わってないなら自転車屋さんが治すのは厳しいでしょうね。
最悪は新しいフォークにリムバランスやタイヤ摩耗が合わず違和感があるだけかも その場合は、新しいタイヤとリム調整で対応できると思います。

リコール自体は製造メーカーが原因なので返品などは無理でしょう。
後は自転車屋の対応の問題でしょうね~
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中本当に親身な回答を頂き有難う御座います。
自転車屋さんは、ハンドルのぶれを物凄く理解していました。試走ではじめての感覚といって可能性のある箇所を調整していましたが原因がわからないと帰って行きました。

新しいフォークにリムバランス、タイヤの摩耗が合わないと違和感がでてくるんですね。

自転車も高額だったのもあり最初に買った時にスタッフの方に調整して貰ったままで自分でコンディションを整える知識技術が少ないのもいけないことですね。

素人だと足元にみられてしまいますし。。

少し知識を蓄えて良い方向に向かって行けますように頑張ってみます。

技術的なご指導まで頂き感謝です>_<

有難う御座いますm(__)m

消費者センターだっけ?

タブンお住いの市町村の役場にあると思います。
そこで、訴えたら如何でしょう?
    • 1
この回答へのお礼

お忙しい中ご相談にのって頂きありがとうございます。
消費者センターに一度相談してみます。
自身が、リコールはじめてのため無知でもっと知識を持たなくてはと感じました。
親身にご回答頂き本当に有難う御座いますm(__)m