プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

光電話の基本料金

業務用で光回線で電話のみ使っています。
今、ある業者から電話が来て、インターネットを使っていない場合、基本料金が1000円程度安くなる、手続料などはないと言われました。
即答しませんでしたが、この話本当ですか?その業者の狙いは何ですか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、ご回答ありがとうございます。
    光回線にした経緯は、仕事に支障が出る程あまりにも様々なNTT代理店から基本料金が安くなるとの電話勧誘があり、断り続けていましたが、ついにNTTの訪問があり根負けしました。
    以前はインターネットも使っていましたが、契約時は使っていません。確かに基本料金は少し安くなりましたし、ボイスワープなどのサービスも安くなりました。
    今日電話があった業者は強引な感じだったので、社長が許可をしないとの理由で断わろと思っていますが、人に安くなる方法を教え、手数料もなしなのに、人件費や電話料金を使ってのメリットは何だろう?との疑問からの質問です。

A 回答 (7件)

コラボ系のセールスだと思います。

NTT東西が提供しているフレッツ光のケーブルを買い取って自社の管理にしてしまい、NTT よりも安い料金でサービスを提供するものです。

お客様から指摘のあったサービスだけを提供すればいいのでその分安くなるのです。

つまり、NTT で受けていたサービスは一切受けられなくなります。

例えば、電話帳の掲載や104による番号案内も使えなくなります。

故障した時は113ではなく、コラボ会社のサポートダイヤルに連絡することになります。113は24時間受付ですが、コラボ会社の場合、平日昼間だけをというのが一般的です。

その他もろもろ、後でシマッタと思っても制度上元に戻すことはできません。一旦解約後、新規申し込みとなります。当然電話番号は新しくなり、従来の番号は継承できません。

このように、一般論としてサービスの品質は下がります。

実情を知ってしまうととてもお勧めできるものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。そういうことだったのですね。NTT代理店とも言わなかった訳がわかりました。

こんどの契約はNTTとの契約ですか?代理店もNTTの代理店ですか?

ソフトバンク光とかドコモ光とか、コラボ系の光回線の代理店ではないですか?
コラボ系の光回線サービスの場合、NTTの設備を使うのですが、
契約はNTTでなくソフトバンクやドコモです。NTTは設備を貸すだけです。

NTTはコラボをはじめた理由は、
コラボ先のソフトバンクやドコモに光回線を売ってもらって、
NTT自身は設備貸しで利益をえる、
また、NTTは積極的に営業せずコストをかけない、
そういったビジネスモデルにすることです。

営業にコストをかけないのでNTTの光回線は売れません。
だから、NTT光からコラボ系の光回線サービスへの流出は
ものすごく多いです。
今回のも、コラボ系の会社がNTT光回線契約のお客さんをねらった
ものなんじゃないかと思うのですが、違うのかな?
    • 0
この回答へのお礼

きっとそれです。
電話会社の話はありませんでした。いきなり、安くなるのでインターネットの方を外していいですか?みたいに言われ驚きました。

アナログの事務用なら、2500円。

ISDNの事務用なら3530円
一方IP電話って、家庭向けとして、月500円で提供している。ひかり電話Aで1500円。家庭向けであり、会社なり事務所で利用することも出来るし、経費として落とすことも出来る
法人向けとして提供しているIP電話は、オフィスタイプは、月々1300円
IP電話に変更するとIP電話に対応しているPBXやビジネスホンでない限り、そのままでは利用出来ません。PBXやビジネスホンを変更したりする必用も出てきますよ。
オフィスタイプは、レンタル機器(買い取りも可)を用いることで既存の電話機が利用出来る場合もあります。

サービスの違いについては、WEBサイトで詳細を確認して下さい。

>手数料もなしなのに、人件費や電話料金を使ってのメリットは何だろう?

NTT東西の営業が直接来るってことは、あなたが電話なりしない限りは基本的にありませんよ。
NTT東西の営業が来たなら、支店名あるいは、支店名とその営業所が記載の名刺がありますよ。
NTT東西の代理店なり光コラボのどこかの代理店なら、営業なりに来る場合があります。まぁ、1件獲得したなら、NTT東西などから、金が出るから来るに決まっていますよ。
機器の更新のための費用って可能性もあるかもしれませんが。(可能性は少ない)
    • 0
この回答へのお礼

光回線にしたのが一年前なので記憶が曖昧ですが、訪問前に電話があったかもしれません。名刺は持ってます。
うちは立派な事務所ではないので、量販店で買った電話機とFAXで充分です。
怪しい業者も、客の契約変更に伴ってNTTからお金が出るかもしれませんね。

No.2 さんは、何か誤解されているようです。

月額¥2,800- って高いですか? 事業所ですよ。

ライトF というのは、主にインターネットを使わない人向けにフレッツサービスを提供する為のプランで、月額 ¥2,200- です。これに、ひかり電話の基本料金 ¥500- とおそらく FAX で使っているであろう追加番号 ¥100- を合わせると ¥2,800- となります。

メタル回線と比較する場合は INS64 と比べなければなりません。基本料金 ¥3,780- + 追加番号 ¥300- = ¥4,080- ですから、ひかり電話の方がかなり安くなっていることが分かります。

昨年、老人ホームが洪水で被災した際に、ひかり電話だった為、停電で救助隊を呼べずに入居者が全員死亡するという痛ましい事故がありました。こんな時、メタル電話なら停電でも使えるんですよね。

INS64 も停電時には使えないと思っている方が多いのですがそれは誤解です。家庭用の電話だとターミナルアダプターを介さなければならない為、停電時には使えなくなりますが、ビジネスホンのデジタル電話(停電対策電話機という名称で販売されています)だと停電でも使えるのです。

このようなリスク回避のために、高いのを承知でメタル電話を契約するというのであればアリです。

病院や介護施設は絶対にメタル電話でなければならないのに、ひかり電話を勧めるバカなセールスがいるのにも困ったものです。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

No.2です。

やはり電話のみで2800円は高くないでしょうか。
ライトFということはやはり回線契約もなされているという理解でいいわけですね。確認した相手というのは新規の営業電話のことですか?
現在使われているのがNTTフレッツならフレッツの契約変更、あるいは固定に変更することをおすすめします。何にしても電話使用のみでの光回線は無駄な贅沢だと思います。遠方と頻繁に話すなら月のコスパで計算してみるのも手です。
電話番声が出てこないのも、出てこないで怪しいかなと思ってしまいます。きちんとしたとこなら事業所として出てくると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
以前はインターネットを使っていて、今後も使う可能性を考慮し現在の契約にしましたが、確かに今のところ無駄かもしれません。
電話番号でも業者名でも見つけられなかったので怪しいですよね。

現在、月額いくらお支払いになっているのかがわからないので何ともお答えできませんが、そのような業者は結構あります。

正規の下請けではないのに、大手の下請けを名乗るケースもあります。ナンバーてぃすプレイなら、スマホで検索して評価をチェックしてみては?
だいたい、光電話だけで契約ってできましたっけ? 知っている限りフレッツでもコミュファでもオプションのはずだったと記憶していますが・・・。何にしても電話だけに光回線は必要ないし、ありえません。ネット回線契約もされていると考えるのが普通です。毎月の支払いが3000円を超えているようなら契約書を確認することをおすすめします。固定電話より維持費が掛かると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

請求書で確認したところ、基本料金2800円ライトFとなっていました。
相手が言うには、ネット契約を外すことで安くなるとの事ですが。
番号検察しましたがヒットしませんでした。

まっ!ある意味本当ですわ!

早い話、リース契約させて解約させんようにするだけでっせ!
飛び込み営業は最悪でっせ!
ちゃんと合い見積とれる業者と契約しぃや!
    • 0
この回答へのお礼

電話機のリース業者ですか?それなら全く必要ありません。