月の花と題して、花の写真を使って自作のカレンダーを楽しんでいます。
3月は梅、4月は桜、5月は躑躅、6月は紫陽花としました。
7月の花をどうしようかと迷っています。

7月ならこの花、という花を教えて頂けませんか。
また、8,9、10,11,12,1,2月も同様に推薦して頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。


<7月> 睡蓮 ダリア  <8月> 芙蓉 朝顔 

<9月> 彼岸花 桔梗 <10月> 竜胆 菊

<11月> 鶏頭 山茶花 <12月>クリスマスローズ ポインセチア

<1月> 葉牡丹 福寿草 <2月>梅 スノードロップ

はいかがでしょうか?その月ならではのものを選んだつもりですが・・・
一応、手元の「園芸12ヶ月」という本を見て、的外れではないかを確認しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

睡蓮ですか、忘れてました。去年撮った写真に良いのがありました。

朝顔は8月にしたいと思います。

9月の彼岸花、10月は、コスモスか、菊ですね。
楽しいカレンダーが作れます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 22:21

7月は朝顔なんていかがでしょうか?


あと、8月はひまわりかなぁと思います~
それから、12月はスノードロップかポインセチアあたりがいいかなと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12月はスノードロップも良いですね。

7月はもう少しアイデアを楽しんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 22:02

 taneyanさん、こんばんは。


 とても楽しい趣味をお持ちのようですね。 
 参考URLのサイトなどはお役に立てると思いますが、一度御覧になってみて下さい。
 個人的には、7月はヒマワリ、8月はアサガオ、9月はホウセンカ、10月はコスモス、11月はスターチス、12月はスノーフレークかクリスマス・ローズ、1月は福寿草、2月はユキノシタあたりがお勧めです。
 では、失礼いたします。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/flower2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ご紹介頂いたサイトを拝見しました。

実は、朝顔は7月に持ってこようか、8月にしようかと迷ってたんです。それとも、7月はゆりにして、8月は朝顔かな、なんて考えていました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/26 21:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色鉛筆でアニメイラスト

色鉛筆だけでこのような
デジタル風のイラストを書くことは出来ますか?

Aベストアンサー

デジタルで色鉛筆風に描くことはできますが、色鉛筆だけで添付画像のようなイラストを描くことはできません。

デジタルで色鉛筆風に描かれたイラストをアナログの色鉛筆だけで描くことはできますが・・・

Q鉢植えの紫陽花を育てています。 最近、元気がないです。 画像のような紫陽花です。 紫陽花は初めてで

鉢植えの紫陽花を育てています。
最近、元気がないです。
画像のような紫陽花です。
紫陽花は初めてで どうしたらいいか分かりません。

鉢ではなく 地植えした方がいいですか?
もし 地植えするなら 今の時期にしても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

アジサイは病害虫が少ない植物です。
何年目でしょうか?
二年以上栽培されていたら根詰まりの可能性があります。

Qイラスト(手紙などに書くポップな落書き程度)の色鉛筆

手紙や手帳に落書き程度のポップなイラストを色鉛筆で書きたいのですが、
発色の良い色鉛筆が見つかりません。
こちらでよく名前が挙がっている
ステッドラやファーバーカステルの試し書きをしてみましたが、
パキッとした発色が見られませんでした。(特に黄色!)
(色鉛筆にパキッとしたものを求めるのが無理なのかもしれませんが…)
プリズマカラーはクレヨンのような書き味らしいので、気になっています。
クレヨンのようなということで、擦れたりしないか心配です。
(手帳に書いた際、ページに写って欲しくないのです。)
マジック系のペン、絵の具以外で手軽に使えるようなもの、
発色のよい色鉛筆があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ご希望に添う発色かはわかりませんが、
水彩色鉛筆(描いたものが水で溶ける色鉛筆)は発色がいい印象を受けます。
様々な会社から出てますので、画材屋さんなどで描き味を試してみてはいかがでしょうか。

また、黄色などの発色についてですが、12色セット、
24色セットなどに入っている一般的な黄色では明るすぎて、
niotastoneさんの求めている色ではないのかもしれません。
(極端ですが、黄色ではなく山吹色とかの微妙な色の方が
 見た感じにパキっとは見えますよね。)
大きめの画材屋さんですと、黄色ひとつとってもたくさんの色が
一本ずつバラ売りしており、しかも試し書きができます。
メーカーさんにこだわって一式を揃えるのではなく、
そういった売り場で「このメーカーさんの山吹色は求めているイメージに近い」とか「ここのメーカーさんの赤が好き」とか
自分の理想の発色に近いものを一本ずつ 決めていくとうのはどうでしょうか?

Q梅と桜と桃と杏の花の分類

梅と桃と桜と杏は厳密にはどうちがうのでしょうか?
実と咲く時期は別としてです(==;)
桃は花の色がなんとなく濃くてわかるのですが・・・

Aベストアンサー

花びらに切れ込みが入っているのが桜、無いのが梅。幹に横線が入っているのが桜で、ごつごつしているのが梅。

・・・それぐらいしか見分ける方法はないでしょうか。
桃と桜は幹も似ていますし、咲く時期で判断するしか(素人には)できません。

お役に立てず申し訳ございません。

Q色鉛筆イラストのサイト探してます

趣味で色鉛筆で絵を描いているものです。日々、自分の描いた絵と格闘しながら上達の糸口を探って悶々としております。

芸術の秋といわれるように、もっと気合を入れて取り組んでみようと思い、人の描いた絵を研究しようと色鉛筆イラストのサイトを探しています。

基本的に制限はありませんが、できればリアルな絵を描かれているサイトを見たいと思っています。ご存知でしたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。はじめまして(o^^o)
私が個人的に好きなサイトです。
個人の方のサイトですが、見ていると楽しい気分になります。いかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www010.upp.so-net.ne.jp/akino-kozaiku/hpnote1index.html

Q梅の花に梅干の梅が成るのはいつですか?

それは何月ぐらいですか?

今の時期は梅の花がピークですが
梅干や梅酒のにする緑の梅が木についてませんでした。
いつぐらいになったらつくのか教えてください。

Aベストアンサー

場所によって異なりますが、収穫期が、和歌山で5月下旬、群馬県で6月下旬ですから観賞するなら、それよりも10日~15日前が見ごろの様です。

http://cgi.search.biglobe.ne.jp/cgi-bin/search2-b?search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&web_s.x=1&q=%E6%A2%85%E3%81%AE%E5%8F%8E%E7%A9%AB%E6%9C%9F&bt01=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

Qイラストに色鉛筆(?)..

イラストに色鉛筆(?)..
それとも...


最近趣味でアニメキャラを
書いています
下書きまでは上手い具合に
書けるんですが
どうも..._
それ以降の色塗りが
上手くいかず、
失敗してしまいます。

金銭面的に
コピックは不可能のため
水彩色鉛筆や
クレヨン/クレパスや絵の具
様々使いましたが
上手くいきません
多分...塗り方が
下手くそなんだと思います
コピックみたく
ハッキリとした色で
塗りたいんですが
どうやって塗ったら
良いでしょうか?
後、塗る時に下書きの上から
塗っても良いんでしょうか?

Aベストアンサー

水彩で、鉛筆書きのまま彩色する場合、
水彩紙を使い、
まず、色を塗る範囲に水だけをつけた筆で水を塗り、
その後、カラーインク等を薄めて筆で塗ると割りと均一に塗れて失敗が少ないです。
発色もかなり良いです(経年劣化というか光に弱そうですが)。
ただし、陰影をうまくつけようとすると、慣れというか経験が必要です。

ほか、リキテックスとかアクリルガッシュなどのアクリル系の絵の具を
使うと、一度塗った後の上塗りができ、微調整が可能です。
リキテックスは透明水彩なので、下書きは鉛筆でも
乾いた後なぞれば何とかならないこともないです。
ペン入れした方がいいとは思いますが。
リキテックスも発色はいいです。最初から自分好みの色だけ買って
揃えると良いです。

アクリルガッシュは不透明水彩なので、下書きの線は見えなくなります。
ポスターカラーみたいな色付けにしたいなら、
こちらの方が乾いた後に修正できる分良いかもしれません。

Q梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?

梅の花と桜の花はどちらが先に咲きますか?
どちらも同じくらいの時期でしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、日本では真夏以外は何かの種類の桜が咲いていると聞いています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~cerasus/index2.html
上記サイトの下のほうに種類ごとの開花時期が示されています。
このような観点からすると、
桜と梅のどちらが先に咲くかという疑問は
ある意味で的外れともいえます。

ひねくれててごめんなさい。
ちなみに千葉では二月の頭くらいには実梅の花が咲いています。

Qイラストを色鉛筆で上手く描くにはどうすればいいですか

さいきん、よくコンセプトアートを描くのですが、最近やっとカラー化しようと決心し、カラー化したのはいいのですが、ひとつ難しい(というか、想像がうまくできない)ことがありまして、
色鉛筆で、手前のぼかし(例:桜の花びらが散る時に手前に見えるぼやっとした花びらみたいな)
が、どうしてもうまく表現できません。
これをマスターすれば、恐らくアクション系のイラストも描けるようになるのでは…と考えているのですが、何かいい方法がありましたら教えてください

Aベストアンサー

使いたい色鉛筆の芯を小皿か紙の上でけずり
ガーゼかティッシュに、その粉をつけて
最初はかるく、だんだんと濃く塗るようにしてみたら
いかがですか

細かいところでしたら
先が丸いものに同じようにガーゼかティッシュを巻き付けて
塗ってみる

Qあんずの花 と 桜の花

仕事でパンフレットを作成しています。
クライアントから「あんずの花の写真を使って欲しい」と要望があり、画像(花のアップのものや、花がついた枝だのアップ)を探していました。
私が草花に詳しくないことも原因だと思いますが、桜とあんずの花の違いがよくわかりません。同じバラ属サクラ科ということもあると思いますが。。。




ここで、みなさんに質問です。

・「花」や「花がついた枝だの先」の写真
・枝振りなどは入っていない
・専門家向けや、学術的なパンフレットではない
・写真は少しぼかしてある

上記の条件で、一般の方(研究者・専門家以外)は桜とあんずの花の違いがわかりますか?
わかるとすれば、判断ポイントはどこですか?




予算の関係上、できれば桜の写真で代用したいと思っています。
みなさんのご意見を提案の判断材料にしたいので、ご回答をよろしくお願いします。







注:ここで言う「桜」は八重桜など個性的な形のものではありません。

Aベストアンサー

>桜とあんずの花の違いがわかりますか?
杏の花は桃の花と桜の花の間のあるような感じですので、桃の花も観察してみるとよいかも知れません。杏の花の付き具合はどちらかというと桃に近いです。
>桜とあんずの花の違いがわかりますか?わかるとすれば、判断ポイントはどこですか?
分かります。色形が違います。杏の方が若干色が濃いです。中にはソメイヨシノに近い色の杏の木もありますが。それでも枝に咲く花の付き方が違うので見れば直ぐ分かります。桜は花達が広がったように、さらに枝から花のつぼみまでの距離が長いですが、杏は密集したように、そして桜に比べて枝から花のつぼみまでの距離が短いです。
 花の咲く次期も、杏の方が1週間ほど開花が早い傾向です。花見の時期は杏は1週間ほどしかありません。ですから写真に撮るのも忙しいです。

参考URL:http://www.valley.ne.jp/~hanasai/anzu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報