アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本来なら郵便局で尋ねることですが、明後日私が帰省してしまい、明日しか時間がないため、こちらで質問させていただきます。

脳梗塞で入院している義兄(夫の兄)が、かんぽに加入しているので、入院保険金を請求しようと思います。
↓こちらでだいぶわかりましたが、保険金受取人本人が申請するのが原則のようです。
http://kampo.japanpost.jp/kanyu/information/t_5. …

保険金受取人は義兄名義です。
しかし義兄は手足は動くものの目が見えないため、本人申請ができません。
代理人申請をしたいのですが、委任状も「保険金受取人が作成」となっており、この場合どうしたらよいのでしょうか?
代理人は私ではなく、義母(義兄の母)にお願いするつもりです。

あと「委任代理人であることを確認できる書類」とありますが、義兄は一人暮らしで両親とも住民票は別です。
確認できる書類はどのようなものがありますか?戸籍抄本とかになるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

父が痴呆になって書類が書ける状態ではないときに入院し、そのときは委任状を私(代理人)自身が書きました。


郵便局もそれを承知で、それでも「形式」ということで委任状、および他の書類を提出しました。
私の本人確認は保険証(父とは別の)でした。
何も言わずに書類だけ揃えて(委任状も)提出すれば問題ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

代理人の確認書類はてっきり、保険料受取人と代理人の続柄を示す書類だとばかり思っていました。
代理人本人の身分を証明するものであれば、健康保険証でも年金手帳でもなんでもよさそうですね。

委任状のことも安心しました。
これなら今夜中に書類を揃えて、明日義母にお願いできそうです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/12 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!