プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は22歳の女性で家族四人暮らしです
母にがんが見つかり、一年にも満たない末に容態が悪化して亡くなってしまい1週間たちました。金銭面の問題やまだまだやらなければならない事もあり、私自身も精神的にまだまだ不安定です。
義父も金銭問題でまだまだ悩みの種がつきない状況です。
母が腹水の処置で長期入院した際に生活費などのカード類を私が預かる事になった時。返済などの用事も頼まれました。義父は恐らく知りません。
頼りたくとも不機嫌になると周りに八つ当たりし、子供のように我慢するのを嫌がる義父に打ち明けるのも精神的に疲労するのは確実です・・・
今日も保険の話だったり、弟の大学休学等の話でため息混じりにイライラしてます。
今も胃が痛く、気持ち悪いです
こちらも精神的に不安定で心療内科に行こうと考えています・・・全てを打ち明けたらキレてる義父と言い争い私も潰れそうです。
私も貯金がある訳でもないので私自身も少しだけ借りたりしてやっていく事にはなります。親不孝な事ですが、義父にばれてぶちギレるのを見なくていいならそれでもいいです。何かの拍子にバレてしまいそうではありますが
義父にばれず手続きする方法はありますでしょうか・・・
両親は再婚で母のみ義父の名字に変えており、私と弟は実の父親の名字のままです相続権に問題などありますでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

皆さん回答ありがとうございます。
    相続放棄については私も調べた時に行き当たりました・・・手続きは死亡後3ヶ月以内に済まさないと相続の意思ありとみなされるのも発見したのですが
    仮に死亡した事を三社へ通知するのを忘れてしまった場合はどうなるのでしょうか?
    負債は私の知る限りこの返済のみです。
    生前、母が「生命保険の名義を私たちに変えないとね・・・」と話してはいたので、保険もありそうではありますが、まだ不明です

A 回答 (3件)

質問者さんはお母さんが再婚された折に現義父さんとは養子縁組をされなかったので戸籍には実父の氏のままで記載されてます、

それでも、お母さんの子供で有る事には変わり有りません、

なので、
お母さんの遺産の全額の内義父が二分の一、残りは貴女方兄弟で頭割りが原則です、
何かの借金(負債)が有るならば当然それも相続です、

相続の内容次第で財産よりも負債の額が上回るなら相続放棄も家庭裁判所へ申述書を提出して出来ます、

話し合いが困難で回避できないのなら最初から放棄の手続きも出来ますよ、

質問者さんの心労の具合はお気の毒だとは思いますが義父は戸籍上は全くの他人です、其の中へ解決方法について回答者が踏み込めることは有りません、

頑張って事に臨んでいただく以外には。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、まだ難しい文章が読み取りづらいのですが、要するに「ぶちギレられてもいいから素直に話なさい」という事でしょうか?

No1です

相続放棄や限定承認について書き漏らしました。

下記サイト(裁判所です)に、手続きが載っていますのでご参考に。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • 0
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます。
私も故人の遺産について調べた時に行き当たりました・・・後で見させてもらいます。

お母さん(被相続人)の遺産(プラスの遺産とマイナスの遺産)の法定相続人は、配偶者である義父が1/2、あなたと弟さんは1/4ずつが、法定相続人の法定相続割合です。

相続人同士で、分割割合を変える(合意)が出来れば、法定相続割合に左右されません。

なお、お母さんに過去にお子さんがいらっしゃらないことが前提です。
相続時は、被相続人の出生から死亡時までの戸籍謄本を、もれなく取得します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
母には私たち以外に子供はいません。
マイナスの遺産は知る限りでは返済を行っている
三社の合計で約50万になるかと思います