プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションの退去費用についてアドバイスをお願い致します。契約書には、現状回復の条項に釘打ち、禁止。厳守。と明記有ります。契約時に詳細を読まなかった私が、悪いのですが、いくらくらい、修理、修繕費用が、必要でしょうか?ワンルームで、10年居住。礼金のみの物件です。喫煙しておりました。エアコン、壁紙変色有り。釘穴8ヶ所有り。剥がれ2ヶ所有り。流し台横の壁に汚れ防止シートの剥がし跡有り。かなり、高額請求されますか?10万くらいでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

NO3です


>やはり、¥200000以上になるのでしょうか?
その位の覚悟で臨んだ方が良いと思います、
少なければラッキーでしょ!
多かったら今後契約書よく読む癖付けの授業料?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスを頂きまして、有り難うございました。おのれの愚かさを反省する次第です。

お礼日時:2017/01/20 16:15

喫煙は消臭が大変です。


クロスの減価償却なんてもんじゃなく部屋全体の消臭です。
釘はクロス面なら大したことありませんが額縁とか建具枠等の木部にやられると
ちょっと大変です、化粧紙張タイプなら交換かもね。
いずれにせよちょっと覚悟しておいた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有り難うございます。やはり、¥200000以上になるのでしょうか?

お礼日時:2017/01/20 15:27

普通のアパートでも室内で喫煙すると20万で済まないですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。例え、喫煙していても10年居住でクロスは、減価償却出来ていて、残存価値0円と聞いたのですが、居住年数を考慮するというのは、間違いなんですか?

お礼日時:2017/01/20 05:29

私が過去に扱った物件では、


塗装
クロス貼り替え
畳替え
これら一式で30万前後を払わせました。
傷はクロス貼りや塗装で消えなければ別途でカウント。
ワンルームなら25万円から30万円の範囲+傷補修で見ておけば大丈夫かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに高額なんですか?畳は、有りませんが。10年居住で、経年劣化は、当然、有り、減価償却は、出来ていて、クロスは、現存価値0円とか、聞いたのですが。間違いなんですね。

お礼日時:2017/01/19 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!