プロが教えるわが家の防犯対策術!

小6の割合を使ってなんですが 一番の1の問題の解き方がイマイチわかりません。
詳しく教えて下さい。

「小6の割合を使ってなんですが 一番の1の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すいません 一番の2です

      補足日時:2017/01/19 19:33
  • つらい・・・

    質問間違えてました。1番の2
    です。宜しくお願いします

      補足日時:2017/01/19 19:45

A 回答 (2件)

(2)


15分で歩ける道のりを計算してみましょう。
 1/30×15=15/30=1/2

残りの道のりは全体を1とすると
 1-1/2=1/2

この残り1/2を走ったときにかかる時間は
 1/2÷1/15=15/2=1/2=7.5

答えは7.5分です。

半分の道のりを歩いたので、走るのは残り半分。
ずっと走ると15分なのでその半分の7.5分で合っていることが感覚的にわかると
計算間違いなどもしにくくなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

助かりました

わかりました!約分するの忘れてました…(T_T)

本当にありがとうございます

お礼日時:2017/01/19 19:50

小学校は、感覚的に理解するところかもね。


30分かかるんだから、1分で歩く距離の30倍がスーパーの距離になる。
逆にいうとスーパーまでの距離の1/30が一分で歩く距離になる。



もしくは、道のり=速度x時間 だから、

一分間に歩く距離 
_____________
スーパーまでの距離


  歩く速度x1分間
=____________
  歩く速度x30分間

=1/30

という考え方もできるけど、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!