アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の質問なんですけど

N-BOX前回ディーラーに出したら、当たり前ですけど車検代結構したので今回はディーラーじゃない所に出す予定で見積もり出してもらったら

車検代 約5万二千円オイル交換とエレメントサービスの見積もりが出ました

これは安いのかな?

A 回答 (8件)

口語の『車検』には、本当の検査である車検(および税金)と、車検を通すために行われる整備が含まれています。



整備をはしょれば、車検自体が安くなったように思われるのですが、実際には整備をしていないだけだったりします。格安車検が安い理由の1つはこれです。
確かにディーラーの車検は、検査や整備にかかる人件費が若干高い(~1万円くらい)ので、他と比べて高いのも確かですが、その分ちゃんとした整備をしてくれます。なので、この金額は技術料と情報料と考えることもできます。最近はディーラーも、昔のような過剰な整備もされなくなっているようです。

格安車検は、本当の検査である車検(の人件費)が安いのは確かですが、整備に掛かる金額は、安いところもあれば(ディーラーより)高いところもあるようです。
内容を精査して比べないと、本当に安いのかどうか分からないですよ。
    • good
    • 0

車検費用といっても、検査そのものの費用、重量税、強制保険料、最低必要なブレーキ点検キット代金等が大半、そのうえで他より安くする方法は、手抜き以外にありません。


よく聞きますね、車検受けたばかりなのに故障した・・・・・・・。
ある意味ではごく当たり前です。
    • good
    • 0

更に補足させて下さい。

一応ですが、ブレーキフルードとエアクリーンフィルターは交換しておいて下さい(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/01/24 08:35

No.3です。


その距離なら、特に交換部品も出ないので大丈夫‼︎
価格的にも安い方ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/01/24 08:34

安いと思います。


うちのは、その倍走っていて、約7万円でしたが、3.7万キロ程度なら、その価格の車検でも、良いのでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2017/01/24 08:34

おそらく諸経費込み価格でよすね。


安いとは思いますが、走行距離が分かりかねるのでなんとも言い難いですが
おそらく最低ラインのコースだと思います。例えば、車検時に交換するべきブレーキフルードの交換なとは含まれているのでしょうか?消耗品まで確認された上の見積書でしょうか⁇ブレーキパッドやベルト、エアーエレメントなど。
きちんと確認された方がよいと思います。後になって追加料金だとショックは大きいので…
あと、サービスだと言われるオイルはNボックス指定のオイルでしょうか?取り扱い説明書に明記ごありますように指定のオイルを使用されないとトラブルの元です。たしかNシリーズは、GREEN、NEXT、NEOが指定オイルだったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解体整備?はするみたいですね

走行距離は2月で2回目の車検で3万7千㌔ぐらいですね

お礼日時:2017/01/19 22:13

現車を拝見しないとわかりませんし


52000円の中に
自賠責や重量税・印紙代が含まれているのかどうかでも
大きく変わります。
また、諸経費に、登録代を入れない場合や、基本整備量を入れる場合もあるので
一概にどれが安いとか高いとか言うことは不可能とも言えます。
ただ、安い場合は、整備をほとんどしないと言うことになるので
最後はユーザー判断になります。

とはいえ、ディーラーが高いことは間違い有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自賠責や保険、税金全て込みの見積もりになります

ありがとう

お礼日時:2017/01/19 22:00

9年目車検で同じくらいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!