痔になりやすい生活習慣とは?

現金出納簿と経費帳のみ
帳簿してますが
仕訳帳も必要なのかなと考えております。

特に預り金や立て替え金があったとき
ワケわからなくなるので
使ってみようかなと思いますが

預り金があったときや
立て替えすることがあったときのみ
使用する でもいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• すみません、銀行預金もあります!
    銀行預金もあってわからなくなるから
    出納簿だけではなく
    仕訳帳に書く ということでしょうか?

ですが
    仕訳帳に転記するときは
    預り金や立て替えがあったときのみ
    書く でもいいですかね?

出納簿にも書きますが
    途中で銀行へ現金を入金してしまったりするので
    いくら預り金があるかとか
    わからなくなるので

その辺をわかるように 
    仕訳帳へ書く、、みたいではダメですか?

今まで仕訳帳は使わず
    出納簿に記載してきたのですが、、

A 回答 (2件)

>現金出納簿と経費帳のみ…

銀行預金がないとは、あなたは何者ですか。

・主婦で家計簿を作る
・任意団体の会計担当
・個人事業者で白色申告
・個人事業者で青色申告
・法人の経理担当
・その他

>特に預り金や立て替え金があったとき…

現金を預かり、現金で立替払いをするのなら、現金出納帳に載るでしょう。
    • 0

他のご質問も拝見させていただいての回答です。

冷やかしではなく真摯に回答します。
中古自動車屋さんで自賠責の取り扱いまでして、預り金が出るような事業でしたら、複式簿記での記帳でないと「どうにも、こうにもならない」です。
中古車販売、車検も行い自賠責も当然に代理店になっている時点で「会計処理はベテランでないと無理」です。
奥様や家族の方に会計に精通している方がいれば別ですが「今まで仕訳帳を作ってない」という記述や、質問文から受け取ることができる会計知識のレベルを勝手に想像してですが、大変失礼ながら「あなたでは無理」です。

ご質問者も、その道のプロとして「話を聞いてるとどれほどの知識を持ってるかはわかる」と思います。
私が日本を代表する会計のプロだといういうわけではなく、その隅っこのそのまたカスで末席を汚してる者ですが、それでも、ご質問差者が「経理のど素人」だとわかります。

現在は消費税の課税事業者でないかもしれませんが、課税売上が1千万円を超えると消費税の課税事業者になります。
業種的にその程度の売り上げがなければ話にならない業種ですから、すでになってるかもしれません。
すると「複式簿記」プラス「会計ソフトの使用」は必須です。
その上に消費税の知識もないと、預り金を売り上げ額に入れてしまって払わなくてもよい所得税や消費税を負担する羽目になりかねません。

悪いことは申しませんので、今からでも税理士に記帳代行を依頼され、平成28年の確定申告書の作成をしていただくのが賢明だと思います。

自賠責保険料や自動車税などを預り、それを清算するというのが「車検代行業者」の常なのですが、簡単そうで経理処理は複雑です。日商の簿記検定2級プラス消費税の少々高度な学習が済んでる人でないと、お手上げになる業者です。
もっとも「それほど正確な申告など元々出す気がない」というなら別ですが、この考え方は「余計な税金を負担させられてもわからない状態」だと思ってください。
 預かってもいない消費税の納税義務が発生して、納税にひいこら言い、消費税は悪税だと愚痴を言っても始まりません。
    • 0