アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語の質問です。

私は英語の勉強をしていました。 英語の教材に以下の説明がありました。

{TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉}, p. 25
grand opening: グランドオープン

しかし、 私には理解できませんでした。 私は今まで一度も [グランドオープン] という日本語をみたことがなかったからです。 英語の勉強をしていたのに、 日本語の勉強をしなければいけないとは驚きです。 確認のため、 辞書を調査しました。 その結果、 全部の辞書に説明がないことを確認できました。

小学館提供の『デジタル大辞泉』: [グランドオープン] という日本語は実在しません。
http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E3%82%B0%E3 …

大辞林 第三版 (三省堂): [グランドオープン] という日本語は実在しません。
http://www.excite.co.jp/world/j_dictionary/begin …

Yahoo の一括検索 (コトバンク): [グランドオープン] という日本語は実在しません。
プログレッシブ英和中辞典(第4版)|小学館
百科事典マイペディア|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
世界大百科事典 第2版|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
大辞林 第三版|三省堂
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典|ブリタニカ・ジャパン株式会社
日本大百科全書(ニッポニカ)|小学館
知恵蔵2015|(株)朝日新聞出版
朝日新聞掲載「キーワード」|朝日新聞社
知恵蔵mini|(株)朝日新聞出版
人材マネジメント用語集|(株)アクティブアンドカンパニー
マーケティング用語集|(株)マインズ
ビジネス用語集|転職.jp
株式公開用語辞典|(株)イーコンサルタント
事業再生用語集|(株)セントラル総合研究所
マーケティング用語集|シンフォニーマーケティング
Wisdomビジネス用語辞典|日本電気株式会社
とっさの日本語便利帳|(株)朝日新聞出版
他多数
http://dic.search.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E3%82%B …

なお、 インターネットじょうの個人サイト、 なんちゃって辞典 (にせ辞書) などには説明があるようです。 しかし、 むしろ、 [正規の辞書に説明がなくて、 ここにだけ記述がある] ということが、 [グランドオープンが単なる俗語であること] を客観的に裏付けています。

質問です。
・[グランドオープン] という日本語の説明が記述されている正規の辞書があれば教えてください。 この場合の正規の辞書とは、 正式な出版社から出版または公表されていて、 間違いなく言語の専門家が作成し、 言語の専門家による査閲・承認・監修という厳正な審査の後に公にされたものを意味します。

A 回答 (7件)

ちょっと確認.



あなたにとって, 「正規の辞書」という日本語は存在するのでしょうか, それとも存在しないのでしょうか? いずれにしても, その根拠はなんですか?
    • good
    • 1

むしろTVで三井アウトレットやららぽーとの「グランドオープン」って


よく聞きますが、本当に聞いた記憶が無いのでしょうか?
    • good
    • 1

「グランドオープン(グランドオープニング)」と言う日本語は日常的に見聞きしますが? 数多の外来語と同じように英語をそのままカタカナ表記しただけの言葉ですが、日常的に見聞きすると言うことは、たとえ俗語と言えど既に日本語になっているということ。

 比較的都会で使わる言葉ゆえ、質問者さんはおそらく田舎にお住まいなのでしょう。 仰るような「正規の辞書」に載っていない日本語なんて、世の中にごまんとあります。
    • good
    • 1

2語なのがミソなのではないでしょうか。


たとえば、「パイナップルジュース」は誰でも分かる日本語です。辞書に載っていないからと言って、実在しない日本語でしょうか。
    • good
    • 1

無意味な論議。



正規の日本語は、実態として使われてから追認するだけのこと。外来語の多く、俗語の多くが、正規の日本語ではなくとも、通常に使われいる。権威にそって、日本語か、日本語じゃないかを見分けていることが、きわめて、無意味な論議ですね。
    • good
    • 1

小説、映画、漫画、アニメなどのメデイアで展開している「舟を編む」を読むもしくは見れば


辞書がどのようなものなのかが理解できるでしょう
    • good
    • 1

商業ビルやショッピングセンターなどの開業広告でよく見る言葉ですね。



新語や新用法に強い「三省堂国語辞典 第七版(2014年1月)」にも載っていません。
ごく新しい、小学館「現代国語例解辞典 第五版(2016年11月)」にも載っていません。
まだ新語として採録するほど一般的ではないという(各編纂者の)判断でしょう。

ついでに「グランドメニュー」という言葉もこれらの辞書に載っていません。
レストランだけでなく居酒屋チェーンなどでもよく見かけるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一番参考になったのでベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/02/05 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!